プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園の年中の5歳の娘を半年前からピアノレッスンに通っています。
60過ぎの先生がレッスンしていますが、自分の思い通りに娘がやらないと、声をあげて怒鳴り、頭やお尻を叩いたりします。娘も完全に平仮名やカタカタを完全にはマスターしておらず、最近は平仮名は読めるようになりましたが、なかなかスムーズに進まず先生がイライラしています。そのせいか、娘も、行きたくないと言っており悩んでいます。毎回怒鳴られ泣いてるのを見たくないです。僕が甘いのか…。他の子供たちも皆泣きながらやってます。この先どうするべきか。音楽教室を変えるべきなのか

A 回答 (8件)

いやいやいや。

。。
先生としては 失格だと思いますよ。
音楽は 楽しいもの。楽しくリズムを取りながら覚えていくもの。
そんなかわいそうなことをしていたら
一生 ピアノが嫌いになってしまいますよ。
ピアノは 泣きながらやるものではありません。
泣きながらやるのは もっと先。自分自身の壁にぶち当たっとき二
初めて泣きながら練習をするのです。
お子様は そんなに素晴らしい演奏家ですか?
保育園で リズム感や音感を良くする為のピアノと捉えてください。
楽しみながら遣るからこそ 必死で頑張れるのです。
というより 楽しければ 本人いたって頑張っているとは感じておりません。
楽しいから弾く それだけの事なんです。
この先生 よくないですよ。
主様 甘くないです。
教室を変えてください。
ただ
こういう教室関係は 裏で繋がっている事が良くありますから
個人ではなく ヤマハなどの個人レッスンに移した方が良いと思います。
お子様が かわいそうです。
    • good
    • 1

先生というのは、ちゃんと指導をしてくれる人が先生と言います。


人の事をちゃんと分かって、それにあった指導をしていくのです。
そのよくわかんないおばさんの先生は多分娘さんを物としてしか見てませんよ。だって、自分の思い通りにいかないと怒るんだから。音楽は楽しいです。そんなよく分からないおばさんに教えられても、楽しくもないし、何一つも教えてくれないと思います。
    • good
    • 0

60代の教室とか無理~(ToT)


せめて30代。
ジェネレーションギャップがすごすぎる~(ToT)

戦後の叩き上げで育った人と
平和な世の中に産まれた子では
合わないでしょ
    • good
    • 1

60過ぎのピアノ弾きです。

 そのお教室は辞めさせたほうがいいと、思います。このままだと、ピアノが嫌いになります。

私も5歳からピアノを始めました。 その時の先生は有名な方でした。 でも、すごく厳しい方で、練習をしていかないと叩かれました。(でも、その時代・・昭和30年代は多分それが普通。) それで、レッスンが好きじゃなくなり、12歳の中学受験を期に辞めました。 それでも、音楽高校は受かりました。(普通高 に行って音高には行きませんでしたが。)
そして、時が流れる事 45年。 再びピアノを習っています。 ピアノが大好きですから。
あのとき、辞めてよかったんだ、と思います。 嫌いになるまで我慢していたら 二度とピアノに向かうことはなかったかもしれません。 今は大学で習っています。厳しいですが、子供の時と違い、自分で選んだことですから がんばれます。先生は絶対叱らないし、叩かないしね。

お父さん、”音楽は楽しい” と、言うことを娘さんに教えてあげてください。 そのためにはピアノを嫌いにさせないでください。


いい先生はたくさんいますよ。 お嬢さんに会った いい先生に巡り合えますように・・・・。
    • good
    • 0

いや、5歳の子を叩くとかあり得ないでしょ。


すぐにやめさせてください。
ピアノの先生なんていくらでもいますよ。
    • good
    • 2

変えればいいんじゃないですか?ピアノ教室なんてたくさんあるでしょう?


新しい指導法を勉強して、やる気をそがないレッスンで
上手な生徒さんを育てている先生はたくさんいますから。

高いお金を払ってピアノ嫌いにさせるようなもの。

娘さんは行きたくない、あなたはその泣いているのを見たくない。

なら答えは決まりでしょう?

あなたが「何が何でも根性で食い下がれるような、叱られても折れない人間になるまでやめさせない」
みたいな断固とした気持ちがあるなら、今のところでもいいでしょうけど…

何が何でもプロや音大!ってわけじゃないなら
まず、音楽やピアノを好きにならないと、一生の趣味にもならないですよ。

何しにピアノ教室に行ってるんでしょう?

うちの子の先生は60よりは一回りぐらい下ですが
それでも幼児が脱線したり、わかっていてもうまくできないことは上手にスルーして
できた時は本気で褒めてくれて、それでもできたことより上のレベルを提示してくれたり
さすがベテランだなあ、と思ったぐらいです
一人ずつの個性も見てくれるし
学年があがってくると少しずつ厳しくするところは厳しくして。
発達の段回もよくわかっておられるだけでなく、合わせることができてすごいなぁと。
もう一人の先生もいつもニコニコしていますが、指導はしっかりしてくれます。
「今の時代は怖い先生じゃダメ」とおっしゃいますが
基礎の大事なところはできるまで繰り変えさせ、怒鳴ったりしないけど
できるまでは曖昧にしないというところもあり
これも親として、すごいなぁと関心しましたよ。

いろんな先生がいますからぜひ体験や口コミで探してくださいな。
    • good
    • 0

お金を払ってまで通う環境では無さそうなので もっと楽しめるピアノ教室に変えましょう


ピアノが嫌いにならないうちに!
    • good
    • 0

こんばんわ。

それはお子さんにとって音楽教室を変えるべきだと思います。今通ってる音楽教室は問題がありすぎると思います。ちょっとした虐待だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!