人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

時折、英語の学習にしても
「言葉は意志疎通の手段でしかない」と言う人もいます。
でも、私は少し違うかなとも思います。もっと、他の要素もあるのではないでしょうか?
そう言えば、車だって
「車は移動の手段でしかない」
という人もおりますが、車に ステータスやラグジュアリーを求める人も少なくありません。
みなさんは 「言葉は意志疎通の手段でしかない」という発言について どう思いますか?

A 回答 (4件)

言葉が一番多く使われるのは思考です。

今日は一言もしゃべらなかった、ということはあっても、今日は全く何も考えなかった、という日はないはずです。
言葉を介さない思考というのもないわけではありませんが、99%以上の思考には言葉が関わっています。

さらに、言葉は思考に影響を与える一方で、思考は言葉に影響を与えます。
簡単な例を挙げれば、人が雨や雪というだけでは我慢できずに、いろいろと分類するとします。
そうすると、それに名前をつけざるを得ない。
名前をつけてしまうと、今度は「これは淡雪か、細雪か」「これは豪雨と呼んでいいかな」と分類せざるを得なくなります。

もう一つ例を挙げると、糸電話も、固定電話も、携帯・スマホもすべて電話と呼んでしまいます。
全く似ても似つかないのに、全部電話。
変ですよね。
でもこれを一つのグループにしてしまう。
これぞ言葉のマジック。

意思の疎通だけなら、動物だってやっている。
人間と動物の意思疎通の何が違うのか。
人間言語の最大の特徴は、見たことも聞いたこともない文を作れるし、理解できるということです。
ミツバチの言葉は花の方向と距離は伝えられるけど、味は伝えられない。
猿の言葉はどんな敵が来たか(去ったか)は伝えられるけど、野球のルールは教えられない。

人間の言葉は創造的です。
新しい表現で新しいことを伝えられます。
文化が創れるのです。
野球だって文学だってテレビ番組だって作れちゃう。
みんな言葉の創造性のおかげ。

言葉が単なる意思疎通の道具だなんて、とんでもない。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。

No.1の方へのお礼コメントを含めて拝見しましたが、車と言葉は全く違う物なので「じゃあ車は?」と比べても意味がありません。

そもそも「車」という概念が属するものはすでに装飾性などの「移動」以外の需要と供給が古来から根付いています。
それを移動の手段でしかないというのはあくまでその人にとっての話でしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

>No.1の方へのお礼コメントを含めて拝見しましたが、車と言葉は全く違う物なので「じゃあ車は?」と比べても意味がありません。
車は 形のあるもの、言葉は 形のないもの という点では 確かに全く違うものです。しかし、車も形も
ある目的を果たすために 人が用いる点では共通しています。

しかし、上から目線で偉そうなことを言っている割には 回答の趣旨がいまいちはっきりしませんね。

必ずしもそうではないですね。

言葉は情報伝達の手段でしかありません。
その伝達の相手が存在し、コミュニケーションが成立してるとは限らない一方通行の言葉、文章はたくさんあります。

たとえば大声で喚き散らすはた迷惑な街頭演説。意思疎通ではないですよね?
このサイトでもわけのわからない投稿が多々ありますし。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

>たとえば大声で喚き散らすはた迷惑な街頭演説。
情報伝達ではあっても 意志疎通ではない ということですね。

その通りだと思います。

言葉に何か他に望むものがありますか? 歌を歌ってもいいのですが、また他の課題になってしまうので… 言葉は老若男女の意志疎通を図る場だと思います。それを感情移入で強弱付ければ喧嘩になったり、一緒に楽しんだりできるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうすると、 PerlLearner1さんは 車も移動の運搬の機能以外に臨むものは何もないんでしょうか?