プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の防衛力は世界で何位ぐらいですか?

あと韓国海軍と海上自衛隊どちらが強いですか?

A 回答 (11件中1~10件)

数値上の話しはいくらでも言えますが、あれは当てになりません。


日本は既に70年以上実戦経験がないのです。
それは単に「実戦経験のある兵士(自衛官)がいない」というだけのことではありません。
実戦を経験した指揮官も、それを統率する立場の人(現体制では総理大臣)もいないという事です。
いざ実戦となった場合、ミサイル防衛などは機能するでしょうが、そうしたもの以外に置いて、「誰かを殺してでも自国を守る」という経験を持つ自衛隊員がひとりも居ない現状では、やはり実戦は避けるべきでしょうし、自衛隊員がひとり戦闘で死んだだけでも、この国は大騒ぎになるでしょう。
現に戦争継続中の韓国とは、緊迫感の経験値という面でも、戦争を行う以前に大きな開きがあるものと思います。

なにしろ自衛隊は、練習試合しか経験がないのです。
しかも、その練習試合は「紅白に分かれて実弾を撃ち合う」というようなものではありません。
言ってみれば「ただの的当てゲーム」をやっているに過ぎません。
そもそも自衛隊は抑止のための装置であって、実戦は「あってはならない」のです。
    • good
    • 0

アメリカ、ロシア、中国、ドイツ、フランス、に次いで韓国と同じくらいでしょう。


アメリカはステルス戦闘機3M、ステルスフリゲート(ズムウォルト1隻3兆円)等最新
の兵器が有るし艦隊にも原子力空母など世界最強です。ICBMを積んだ潜水艦も有る。
無人飛行機(基地からコントロール出来る、クルーズミサイルも。
    • good
    • 0

はっきり言って極東アジアでは韓国と日本の強さは比較になりません、日本と中国・日本とロシアって感じでしょう。



日本は自国を守る為の組織ですが装備から見たら世界トップレベルでアメリカが開発した兵器を日本が導入して魔改造すると別物になる位の精度となる事は有名です。

世界ランキングをつければアメリカ>ロシア>中国>日本となりますが兵器稼働率と言うものがありいざ実戦で使える兵器のパーセンテージはとなると中国・ロシアが40%を切る位に対して日本は90%を越えています、私が自衛官だった頃よく日本はアジアにとって「絶対沈まない世界最大の空母」と呼ばれていました(笑)
    • good
    • 1

日本は特殊な事も有りますが、


戦力は、外交も含めて、総合的に見ます。
日本を守るには、自衛隊の方が強いでしょう。

経済力と兵器と練度で見て、何位って決めるんですけど、中国やロシア程陸軍の比重は高く無いです。

ロシアはNATOと長い国境で接しています。
日本は海の守りを重視しています。

だから、決められないのが本音でしょうね。
    • good
    • 0

「勝負は水物」


だから各国日々の訓練で練度の維持をしていると思います。
防衛力は総合力ですから
武器の能力や古いか新しいかなど
数値で表されるもの
兵隊の士気・練度
兵站能力など数値で表しにくいもの
を重要視しがちですが
一番重要なのは
国民一人一人がちゃんと理解し
法整備を整えられているか
動かなくてはいけない時に速やかに動けるか
という点です
それらがちゃんと働いて始めて
防衛力が高いと言えるのです。

韓国は現在も戦時中ですから
法整備がバッチリでしょうし
自衛隊は創隊以来
他国と戦争してませんから
交戦経験無いですから
比べるのは難しいのではないでしょうか
ただ
自衛隊は
教育
訓練
防衛装備
それら等の維持管理
においては他国に類を見ない
練度を維持していますし
各自衛官の任務の完遂意思は高いと思います。
    • good
    • 0

詳しい方がずっと説明されているんですが、結局順位ってつけられないですよ。



 他の方へのコメントをお借りして恐縮ですがおまけで。
>日本のヘリ空母が改装されると聞いたのですがほんとうなのですか?
 ⇒まだ検討中というレベルのお話です。実際に改装されるとなるとF-35Bを導入して搭載することになると思います。ただその場合は搭載機数はごく限られるので、打撃力としてではなくて一種のセンサーとしての役割を期待されるものと思います。具体的にはF-35を水平線の向こうの(イージスのレーダーは水平線の向こうは見えません)敵地近くまで進出させて、搭載するセンサーで遠方の敵をターゲティング、実際の攻撃は艦隊のイージス艦の長距離対空・対艦ミサイルが行う、というかたちかなと。現在のイージスシステムの発展型のような形じゃないかと思います。

 ちなみに余計なことですが、自衛隊はF-22を保有しておりません。
    • good
    • 1

>日本の防衛力は世界で何位ぐらいですか



防衛力のランクは、No.1~3様の答えの通りで、飽くまでも統計です。日本の大命題は、核兵器無しで援軍の米軍到着まで、如何に持ちこたえるかと言う事です。従って、独自の防衛戦は考慮されていません。せいぜい尖閣諸島の局地戦や、竹島奪回作戦の程度です。従って弾薬の貯蔵は少なく、継戦能力は非常にお粗末と言わざるを得ません。そしてこのような構想の中で、航空、海上、陸上の戦力が運用されます。だから反撃は、米軍の一部として機能するように整備されているのです。

このような整備のされ方の自衛隊の戦力を単純に、世界第何位と言っても、あまり意味が有りませんが、恐らく前述のような物でしょう。そして大問題なのは、今後30年ほどで、兵器体系が大幅に変化する予想です。つまりAI化がすでに始まっているのです。現在の仮想敵国は、中国でしょう。こちらは既にAI戦力の分野では、米国を追い越したとも言われ、尖閣では、無人の解放軍と戦わねばならない事態が現実になって来ました。機械を相手の命がけの戦いが、どのようなものになるか考えても悍ましい事態なのです。戦力の順位を云々する時代では無くなりました。このような兵器で武装されたフィリピン軍にさえ、徹底的に負けます。

>韓国海軍と海上自衛隊どちらが強いですか

海上戦力では、海自が韓国を圧倒しています。韓国の敵国は、厳然として北朝鮮が控えています。それに対応する戦力は、沿岸防衛となり、外洋艦隊は不要と言う事になります。イージス艦などは、北に対して何の意味も無いのですが、ムダ金を使っています。かと言って解放軍や海自に対する戦力の整備かと言えば、全くそんなことは有りません。従って比べ物に成らないほどの戦力の差が有ります。とはいっても、専守防衛の海自の交戦規定はお粗末なもので、現在でもロックオンされた敵対艦艇に反撃できません。これを利用されたら、可成りの犠牲が出るでしょう。

F22はインターセプトした際、相手に視認されています。そして兵器は機体に収納されている為、インターセプトした相手に奇襲を掛けられれば、性能は全く発揮できません。海自もラプターの弱点を曝す事になります。戦力は、運用の仕方と、それを支える科学力、資金力、兵士の士気によって発揮されます。統計では不明な事柄が多すぎるのです。日本も、AIを研究しなければ、周辺国に大きく後れを取ります。海自は、速やかにAI化した水中グライダーを開発するべきです。憲法9条の呪いから早く目覚めて、産学共同でAIを研究しなければ、勝負になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
中国と戦争になるとわかりやすく言うとターミネーターが現実にになると言うことですよね?ロボットが戦争する時代ってこわいですよね…

やはり憲法9条を変えないと本当の幸せは来ないのですよね…

お礼日時:2017/12/29 11:18

お礼、ありがとうございます。



領空侵犯など、日本にちょっかいをかけ続けるロシアや中国って、「勝てる!」と言う状況で、実力,武力の行使を躊躇する様な国ではないでしょ?
そのロシアや中国が、日本にはちょっかいまでしか出来ていないのが、「何よりの証拠」です。

日本の軍事力ランキングが7位前後なのは、核兵器を持たないことに他なりません。
日本の防衛戦争で、通常兵器による衝突と言う条件に限定すれば、3~5位クラスです。

あるいは日本が核武装しても、それくらいの格付けになるかも知れませんし。
日本が核武装することは、それほどハードルが高い話でもありません。
技術的にもそうですが、アメリカがいつでも売ってくれるでしょうから。

ちなみに日本の弱点は、一つは攻撃兵器を持たないことで、爆撃機などを持ってません。
運用面でのノウハウもないので、この部分で世界に追いつくには、20~30年は要すでしょう。
もう一つは、国産で戦闘機などの航空機が開発できておらず、どうしてもアメリカ依存です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本のヘリ空母が改装されると聞いたのですがほんとうなのですか?

お礼日時:2017/12/28 17:55

防衛力と言うか、世界127カ国の軍事力を、アメリカの軍事力評価機関の「Global Firepower」がランク付けして発表しています。

かなり複雑な評価のようで、兵器の数、質、種類から地政学的考察、資源力、産業構造、兵士の数、質、潜在的兵士の数(人口)、核兵器ボーナスポイント、NATOなどの軍事同盟ボーナスポイントなどが総合的に評価されています。 その中で日本の軍事力は第7位にランク付けされています。 10位までは以下の通り。  なお、米外交専門誌には韓国の海軍力5位、中国2位、日本が3位で出てきますが、実質は日本が2位、中国3位で、韓国はずっと下の筈。 だって、韓国のイージス艦のミサイルは逆方向に飛んだり、韓国がアジア最大の軽空母級輸送艦と自称する「独島(ドクト)艦」は、レーダーが役に立たず、機関砲を発射すれば甲板上の自軍ヘリに命中するという設計ミスが判明。 あげくは平時の海上で浸水や火災を起こして漂流し、長期修理でドッグ入りしてしまい「パレード艦」「イベント艦」と揶揄されています。

世界の軍事力ランキング(Global Firepower:2017年)

1 アメリカ (0.0891)

2 ロシア (0.0963)

3 中国 (0.0977)

4 インド (0.1663)

5 フランス (0.2001)

6 イギリス  (0.2198)

7 日本 (0.2227)

8 トルコ (0.2614)

9 ドイツ (0.2634)

10 イタリア (0.2772)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

独島艦のことは知っていました!韓国は馬鹿なんですかね?
いつも間抜けのことをぬかしてよく分かりませんね!

お礼日時:2017/12/28 10:59

https://www.globalfirepower.com/countries-listin …
これによると、日本は7位となってます。
ただし統計の取り方の説明に書かれてある通り、単純な武器の数の比較ではありませんし、備蓄されている核兵器などは統計に含まれません。

二つ目の質問は「何が強いのか、どういった事態で強いのか」が不明な為、お答えできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!