プロが教えるわが家の防犯対策術!

読み方教えてください
体温36.8なら36点8度と読みますか?または36度8分と呼みますか? 2.1気温なら2点1度と読んでもいいでしょうか?

A 回答 (7件)

どちらでも間違いではありません。


「36度8分」と読むのは「尺貫法」時代の名残で、「36点8度」はメートル法になってからの読み方。
なので、本来であれば「36度8分」という言い方は法律違反になるが、黙認されているようです。
参考までに。
植木鉢では、尺貫法の時代は「1寸、2寸」といっていたが、メートル法になってからは「1号、2号」というようになったのと同じです。
    • good
    • 2

ぴあらです。



調べてみました。以下を参考にして下さいね!


『ことばのハンドブック』では「気温・体温の読み」という項目を作り、「○度○分で表し、「○.○度[○テン○ド]とは読まない。」と決めています。
これには理由があります。昔から日本語では小数をなるべく使わず、小数を使うような細かい数字の場合は、より小さい単位を用意してそれを用いてきたからです。
温度の場合、「度」の下にその10分の1の「分」を作り「○度○分」といいます。
体に感じる気温や、体温など、比較的小さい幅での比較では有効な考えだと言えます。
そのため、気温、体温については、同じ小さい単位での表現にしているのです。
従って「〇度〇分」となります。


やはり、【〇度〇分】のようです。

但し、気温については、マイナスの時の呼び方は、
【氷点下〇度】ど前に氷点下を入れます。
    • good
    • 1

読み方、なら36点8度、表現の仕方なら、どちらでもOKです。


気温の場合は、読み方も表現の仕方も、同じで読み方の通り、そのままが一般的です。
    • good
    • 0

体温でしたら一般には「36度8分」または「36.8度」(36てん8ど)です。


気温でしたら「36.8度」(36てん8ど)です。「36度8分」とは言いません。

参考まで。
    • good
    • 1

体温も気温も「〇度〇分」と読みます。



小数点をつけて数学的に言った方が単位がひとつでわかりやすいのでそうしていることが多いのです。
気象庁が温度を言う時も小数点を使っています。

気温も体温も温度ですから単位は同じです。
正式な日本語では全て度・分で言います。

体温→36度8分
気温→2度1分

どなります。
    • good
    • 3

体温の場合は、①「サンジュウロク テン ハチ ド」でも②「サンジュウロク ド ハチ ブ」でも大丈夫ですよ。


気温の場合は①で言うことが多いと思います。
    • good
    • 1

体温はどちらも正解です。


「36てん8ど」「36ど8ぶ」、年配者だと「6ど8ぶ」と言ったりしますね。

気温の場合は「せっし2てん1ど」でしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!