プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻について今後どのようにしたらいいか
アドバイスを頂きたいです

家は自分と妻と私の母の3人暮らし
(父は他界しています)
妻は一人が好きで人と関わる事に消極的で
ウチの母とはソリが合わず
いつも家や母の事で不満をタラタラ
たまに言葉使いが悪く、気をつけてと言っても
気にしていないのか、なかなか直さない
(カス、クソ、ゴミ野郎など不意にでる)

妻側の家庭環境も少し問題があり
一般的な常識や家族とのやりとりが
希薄だった為か家族愛がわからないという
(義理母さんなんか他人じゃん、と平気で言ってくる)

一人暮らしが長かったせいか
相談無しの独断行動も多く
母からは同居というより
居候にしか見えないと言われてます

外で犬を飼っていて
帰宅すると遊んでほしくてジャレてくるのが
気に障ったらしく
近所に響き渡る声で
「このクソイヌが!!」と叫びながら
家に入ってきたのを見た時は
かなり引きましたが

昨日、何気ない会話で
仮に自分が亡くなったらという話になった時に
「亡くなったら保険金で毎月お金入ってくるから
仕事辞めて、母親は(結婚して別居している私の)
妹さんの所にぶち込んで
この自宅でネコカフェやる」となどとサラッと言うので
言葉を失うと同時に恐怖を感じました

私の事に対しては尽くしてくれるので
愛してくれている事は実感しており
自分も愛しておりますが
このままでいいとは到底思えませんし
子供も作ろうとも考えているので
様々な事に関して不安しかありません
今後どのような対応や話し合いをすれば
いいのか教えて頂けませんか?

宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

質問内容から受けた印象ですが質問者さんは「母>>>嫁」な方なのでしょうか。

母の意見には同意するけれど嫁の意見は否定する。これ立派に「お嫁さんvs夫&姑」の構図をうみだしてますよ。

逆にですね、質問者さんが奥様とそのお母様とで3人暮らししたらどう考えるでしょうか。ある程度は窮屈で息苦しいと思いますよ。そしてその不平を奥様にもらしたら奥様は「自分の母が正しいあなたが間違っている」と返してきます。どう思いますか? 「ああ、そうだな、私が間違っているんだからお母さんの生きている限り自分が我慢すれば良いことだ」って思うのでしょうか? 自分の味方になってくれなかった奥様に対して「君はすばらしい人だ。ちょっと話を聞いてもらって相談にのってもらいたかっただけなのに僕を非難するなんて」ってなるのでしょうか。

奥様を愛してるとか仰ってますけどどれほど奥様の味方になってあげているのかちょっと疑問です。

「家族愛がわからないという」から質問者さんのお母様とソリが合わないのではなくてただ単にお二人ともソリが合わないのではないでしょうか? 「家族同士」と考えるから分かり辛いでしょうけど普通の「ソリの合わない二人の他人同士」と考えられるようになればもう少しどうしたらいいのか、どうしたいのか見えてくるかもしれないですね。

まずは奥様の味方をしてあげることだと思いますよ~。

奥様だって子供産むのは不安だと思いますよ。産んでも口を出してくる姑とその味方をする夫。自分には味方の一人もいない状況で子供を育てるなんて。大変でしょうね、奥様。
    • good
    • 1

何年かお付き合いをされた上でのご結婚でしょうか?もしかしたら奥様は、ひょっとしたら何らかの病名又は何らかの発達障害名がつくのかもしれません。

汚い言葉を多用するところが少し気になりますし、上記エピソードに違和感も感じます。もちろん上記だけでは分かりませんけれど、仮にそうなら説得や教育等で何とかなるものではありません。あなたがそれを理解して受け入れるのかどうか、となります。個性とか一人暮らしが長かったというような問題ではないものを感じます。あなたとの会話でかみ合わない部分が無ければいいのですが。一つの可能性として申し上げましたが、もし違ったら大変失礼をいたしました。その際はご放念ください。
    • good
    • 0

今、年齢おいくつなのか存じませんが…生まれ育ってきた環境により形成された奥さまの性格は、大人になってから直そうとしても正直、難しいです。

籍を入れて同居する前に気付けなかったあなたに責任があります。このまま子供を作って育ててもその母親に育てられた子供も同じような性格になる可能性高いですね。愛し合っておりか別れるという選択肢がないのであれば、諦めて我慢するしかないと思います。 大変とは思いますが、少しでも奥さんの、そのあなた以外には攻撃的な 状況を改善しようと思ったら、嫌われる覚悟で しつこく言うしかありません。
    • good
    • 0

あなたが気に入って迎えた奥さんだから。


大人を変える程難しい事はないと思います。
口が悪いと思っても奥さんには普通の言葉かもしれないね。
お金は引くよね。
動物にどう接するのもわからないかもしれないね。
義母と上手くいくケースはどちらかが折れるかどちらも気を使うでしょう。
奥さんだけ直せば果たしていいのですか?
義母を本当のお母さんと思っている方もいるでしょう。
愛する男性を生んで育ててくれた方ですから。
そう思っても思えなく場合もあります。
焦らずにあなたが気に入って選んだ方でしょう?
居候は引くよね。
奥さんに分かれば引くよね。
皆さんの気持ちがひとつになればいいですね。
    • good
    • 0

ごめんなさいね。

その奥さん、これから子どもができてまともに育てる事が出来るのでしょうか?
子ども同士の親との関係なども出てきて、それはとても複雑ですよ。
一度噂になると子どもさんが、変わった母親の子という白い目で見られイジメに繋がることもあり得ます。
あなたの事は大切で、あなたのお母さんは他人、って言う考え自体がとても怖いですね。
嫁と姑は所詮合いませんが、それだけではない気がしますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!