プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫との価値観の違いに悩んでいます。臨月の妊婦です。(長文です。すみません。)
私は、もうすぐ出産を控える妊婦です。赤ちゃんを迎えるにあたって、夫の会社の先輩から中古の赤ちゃん用品を譲り受けました(社内結婚の為、この先輩は私も知っています)。ですが御礼をしていないとハッと思い気が利かなかったなぁと後悔したので、後日お菓子を買って夫に渡してもらおうと思い二千円しないくらいの焼き菓子の詰め合わせを買いました。
それを見て夫は、「いらないのに」「(金が)もったいない」と言ったのです。夫の中では先輩にきちんと言葉で御礼を言って終わった話で相談して欲しかったようですが、そこは品物でも御礼するものだと私は思ったので、むしろ買ってきてくれてありがとうと御礼を言われるくらいだと思ってました・・・
私が引っ掛かったのは「もったいない」という言葉で、御礼がもったいないなんて、なんだか小さい人間だなぁと感じます。今は専業主婦で収入がないのでそのお菓子代も夫の稼ぎからにはなりますが、「結局俺の金なのに」とも言われなんだか残念な気持ちです。そこでつい二千円ごときでと言ってしまい、そこからあーだこーだ喧嘩が始まってしまい挙句の果てに枕で顔を三回程殴られました。ベッドの上ですが突き飛ばされもしました(枕なので痛くはないがショックでした)。
それをされて私も怖くなって泣いてしまい、夫の言い分に、「分かったから!」と言い、一旦終わりましたがその後会話はしていません。結局お菓子も持っていってくれてません。仕事納めなので、もう持って行くことはないのでしょう。
良いことだと思ってした事がここまでの喧嘩に発展するなんて、私達はもう合わないのでしょうか。確かに相談なしに勝手に買ってきましたが、私はそんなダメな事をしたんでしょうか。
「なんでもかんでも御礼してたら破産する」とも言ってましたが、譲り受けた事で明らかに家計には助かっているはずで、夫の考えは理解できません。
妊娠してから本当に喧嘩が多く、お金に関しては特に多いです。直近では、里帰り出産での私の両親に対する御礼もいらないだろうと言われていて、悲しい思いをしました。それもお金が惜しいと思っているのでしょう。
私は間違っているのでしょうか・・・
いちいち喧嘩になってしまい、うんざりしています。夫も思っているでしょうが。
喧嘩の際は死ね、クズとも言われます。
喧嘩の時の暴言は毎度の事なので慣れてきた自分も怖いです。
そして出産するとまた内祝などで揉めそうだなぁと今から頭が痛いです。
出産し退院してからの里帰り予定なので今別居するとかはしません。
こういう人だと諦めるか。
暴言や軽い暴力も謝ってくれればそれで良いのですが、たぶん謝らないだろうなぁと・・・それをさせた私が悪いと言う人です。
皆様の意見をお聞かせ頂ければと思います。
もう喧嘩したくないのに、いつも繰り返してしまいます。

A 回答 (38件中1~10件)

私と主人の昔を見てるようなお話しだなと思いました。


男性は中古のもう使わない物をもらったから、お礼はいらないという感覚だと思います。
私は人から何かいただいたら、気持ちしかできないけどお礼がしたいと思いしてきました。
主人には言わずに…笑

今結婚して20年以上たちますが、最近は主人の方がお世話になった方にお礼をしないといけないと思ってるみたいです。
そのことだけではなく、結婚して感じたことですが男性と女性は考え方が違うことが多いですね。
でも大体奥さんの判断は正解だと思いますよ
みかんの森さんも大丈夫!
あってますから。
自信を持ってください
それよりもこんなことで暴力をふるう旦那さんはダメですね。
それはダメと反省させないとエスカレートしたら大変ですから。
あなたが妊娠されてることが原因もあるのかと思うけど、それなら余計に奥さんを大切にしないといけないのにね。
旦那さんは甘えすぎです
    • good
    • 0

まー、出産後か、今か中古でも頂いたら気にならない訳がないよ〜、出産後は、実家で、みてもらい、子育てで、共通点を作ってみるのは?上から目線じゃ無く、天然振りで、おおげさに旦那様扱いするとか?


居ないと大変アピールして、子育ても沢山参加してもらい。感謝すると、多分上向きになって来ると思うな。
    • good
    • 0

うーん。

次元の低い喧嘩・・といってしまったら身も蓋もないですが。
今までそういう部分に気付かなかった主さんの責任もあるので、一方的にご主人を責めるわけにもいかないです。
喧嘩というのは、基本的に「売り言葉に買い言葉」なのです。
主さんも感情的になって(ここに敢えて書いていない)ひどいことを言ってませんか?
男が怒る(そう見える)時は、必ずと言っていいほど、強い不安を感じた時です。
責められて、自分の尊厳が失われそうで、怖かったのではないでしょうか?

金銭感覚や衛生概念は、生まれ育った環境で身に沁みついてくるもので、これは一生変えられません。
責めるのではなく、理解することです。価値観が夫婦で一致するなんて幻想は捨てましょう。
違うのが当たり前。違うという事をお互いが理解しないと・・・

モノやおカネに限らず、「けち」(失礼)なタイプのひとは、誰かに何かしてあげると自分の中から何かを失う気がするのです。
だから、何でも「損だ」と思って不安になるのです。(例え喧嘩の原因でも。自分が悪いとなると「損だ」=不安)

赤ちゃんのこともあるので、なんとか一緒に暮らしていく方法を考えなきゃいけないです。
喧嘩も、主さんの工夫で避けるよう、考えてみてください。今まで一緒にいたのは我々他人ではなく、主さんなのですから・・・

体に気をつけて。ストレスは赤ちゃんにも良くないですから。
    • good
    • 0

既婚男です。



まあ、単に「本音と建前」の部分でしょうね。
自分も同じく旦那の立場ですけど、稼ぎってよく「我慢料」というじゃないですか?
天職で楽しく稼いできてる人はいいでしょうけど、実際世のサラリーマンは
我慢して耐えて給料を稼いで来てる面もあるわけで、専業の奥様(妊娠してるから仕方ない
に苦労して稼いできたお金をポンポン使われる事にイラっとしたのでしょうね~たぶん。

ですがあなた様の対応は奥様として常識的な事なので
価値観の違いというか、普段のコミュニケーション不足なんじゃないかなー?と思うのですが。
まずはあなた様も旦那さんが稼いできたお金を使うのだから一言相談すべきだったと思いますし
ご自分の意見がすべて正しいと思わずに相手への気遣いも必要だと思いますね。
お金の面だけでなくすべての事柄をまず旦那さんに相談してれば
こういった行き違いもなくなるんじゃないでしょうか?

まあ、毎回相談してればそのうち・・・
「自分で考えてやれよ!」ってなるから
そうなればそうなったでいいでしょ?(笑)
    • good
    • 0

妊娠や結婚するまでにそういう常識がない人だと気づかなかったのでしょうか、、、?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。正直一緒に住み始めて初めて、こういう事にぶち当たって気付く感じですね。
建設的な喧嘩がしたいですね。

お礼日時:2018/01/01 02:16

質問者様はものすごく常識的できちんとしてらっしゃいます。


ここの回答者さんも、そういう人が多いです。
てすが、世の中そうばっかりでもないのです。

私が正しく、あなたは正しくない。
ご主人にとっては不要に思える儀礼的なことにばかりお金を使いたがる。
専業主婦だから、いきなりお金が切迫して貯金を切り崩さないとないのに、そういうことにばかり使いたがる。
謝ってくるかどうか、あくまでも自分が正しいわけですね。

だからなんでしょうね。。。

どうして質問者様のような常識的な人が彼のような非常識な人と結婚したのですか?
昔の結婚だと、親が決めたよくわからない人といきなり夫婦になっだのだそうですが、今の時代そんな結婚する人いないでしょう。

彼にとっても不幸な結婚ですね。
妻から見下される日々なのですから。

喧嘩したくないのですよね。
喧嘩をふっかけるようなことしなければいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼にとっては、私が言ってくる内容がお金使うことばかりという気持ちがあるようで。専業主婦でお金を生み出さない私が言うなってことかな・・・
なら世の専業主婦の方々はどうなるんでしょうか。
子どもが産まれるのに保険を考えてくれないのも不満なんです。
お金を使う価値観が違うみたいです。そして彼は初売りに一人で買い物に行くみたいです。私はしんどいので断りましたが。別に良いですけど、もうすぐ予定日なんですけど・・・(_ _;)

お礼日時:2017/12/31 02:35

まずは、お礼をどうこうと、ケチなことの言い合いより、妊婦の奥様に暴力を振るったことが許せません!


ありえません。
あとで謝ったとしてもやっていいことと、ダメなことがあります。
ぶつかったとこが悪くてお腹の赤ちゃんや奥様の身体になにかあったら…
怖いです。
普段は大切にしてくれてますか?
お金に関しては人それぞれの価値観があるので、損得勘定が先に立つ人もいます。いえば、器の小さい人。
でも、少しでもそうしてしてくれたことへのお礼をしようとする主様は常識ありますよ。
私でもそうします。
それが人との輪を作っていくということだと思います。
もし、手渡しが困難なら送付してもいいかもですね。

無事ご出産が済んで、ご主人の奥様や赤ちゃんへの言動をしばらくは様子見てください。
あまりにもの言動があるなら離婚も含めた実家も味方につけた制裁が必要だと思いますよ。

頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段は荷物を持ってくれたり、お腹に話しかけたり、優しいような気がします。お金の話になるとどうもダメで・・・私の言い方もいけないのかもと思いますが、喧嘩の時は怒鳴るし恐ろしいです。
もう産まれそうなので、とにかく様子を見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/31 01:55

お礼返信ありがとうございます。



すみません。言葉が足りませんでした。

暴言はもちろんですが暴力も同等かそれ以上にアウトだと思いますよ。

質問者さんの感覚が大分麻痺しちゃっているようなので心配です…

お時間がありそうならこちらのサイトに目を通してみてください…

http://www.heroinefilms.net/sp/dv/otto03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信頂きありがとうございます。
少しサイトのぞいてみました。髪を掴んで殴るとか恐ろしい内容も多かったですけど、周りの方から見たら私がされた事も同じような事かもしれないですね。
普段は荷物持ってくれたり、お腹撫でてくれたり優しい気がしますが、喧嘩でなく話し合いができれば良いですね。

お礼日時:2017/12/31 01:47

>喧嘩の際は死ね、クズとも言われます。


>喧嘩の時の暴言は毎度の事なので慣れてきた自分も怖いです。

ただのDV男じゃないですか… 離婚を考えるべきじゃないんです…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言ったらダメな事、ありますよね・・それは悲しいです。
本当に死んだらどうするんだろう、と思う時もありますし。子どもにもし暴言吐いたらさすがに別れを考えます。

お礼日時:2017/12/30 02:17

ケチな男ですね. 赤ちゃんグッズも新品で揃えて欲しかったです


こうなったらぜんぶ実家の親に告げ口しましょう
それから親から旦那さんに注意してもらいましょう 絶対許したらダメです 頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古なのは別に良いんです。家計的にも助かりますし、長く使うものでもない割にお店で新品で2万〜4万くらいしたので。
暴力に対しては謝ってくれたので、良かったです。

お礼日時:2017/12/30 02:14
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!