プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が住んでいるのは、木造二階建てで4戸しかない小さなアパートです。
去年立てられた新築で某住宅メーカーの作りです。
私は一階に住んでいますが二階に住む女子大生が非常識で困っています。
あちらは学生で生活時間が違うので仕方ないのですが、夜遅くまでバタバタと歩き回っているので
それが耳に付いてしまいます。
夏休みになると毎晩のように友達が集まりこれまたドタバタキャーキャーと深夜3時、
ひどい時には朝方まで騒いで、外の駐車場で大声で話したりもしてました。
それまでガマンしていましたが、ついに管理会社に苦情を言いました。
始めは全戸に書面で注意という方法を取ってくれて、それからしばらくは静かにしていたのですが
またすぐに騒音が始まりました。
夜12時過ぎに掃除機を掛けたり、走り回ったり、布団を敷く音がドスンと響いて目が覚める事もありました。
安作りなアパートなのでちょっとの音でも一階にはものすごい音で響くんです。
その他の騒音でこの1年間で3度の苦情を言いました。もちろん直接の注意をしてもらいました。
先方にしてみれば「こっちは普通にしてる」という言い分で、注意のTELが入った日にはわざととしか
思えないような音(床を蹴る音)が聞こえた事もありました。
実はこちらも仕返しに壁や天井を叩いたりしてました。これが悪かったんだと思い、今は
一切やらないようにしています。こちらも常識がなくてはいけませんので・・・。
それでも音は一向に止みません。一体何をしたら、うちの食器棚のガラスが揺れるような音になるんでしょうか?
毎日ストレスでおかしくなりそうです・・・。
不動産関係のお仕事をしていてこのような対処に詳しい方などいらっしゃいましたら、
ぜひアドバイスをお願いします。支離滅裂な感情的な文章で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

残念ながら、引越をお勧めします。


アパートは、平面的には押入れやトイレなどを利用して、隣戸の音が聞こえないように配慮がしてありますが、上下階に関しては間取りが同じため、居室の上に居室があります。従って、同じ生活形態の人が上階で生活していないと、その生活音が当然気になります。
木造では「ドン、ドン」と言った鈍い音に対しては遮音性能が元々低い上に、フローリングが主流になっている昨今のアパートでは、「コン、コン」と言った軽い音も響くようになってしまいました。
このことから、上の階の人に配慮をしてもらう事は当然の事ですが、24時間型社会になってきていることを考慮すると、それにも限界があるのではないでしょうか?今住んでおられる上の人が出て行かれて、もっとうるさい人が入られる事もありえます。
ご自分の生活環境を自分で守ると言う事を考えれば、鉄筋コンクリートの(鉄骨不可)、しかも、同じような生活形態の人が住んでいるアパートに引越される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり引越しをするしかないのでしょうか・・・。考えてみた事もありますが、今は費用の問題などですぐに、とは行かないので悩んでいるのです。でも前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 09:03

megu_hsmさん、こんにちは。



管理会社の本部というか本店の方には、
話をされましたか?あと、店長や課長クラスの人を
呼び出してもらって、電話などで話すとすこしは、
話が早く進むかもしれません。

あと、その2階の住人の人に
どのようなところを改めて欲しいのか
箇条書きにして、管理会社に書面で連絡してみては
いかがですか?

あと、今までの現状をすべて記録して
何時から何時までどのような騒音があり・・・
などと書いておくと何かのときに役立ちます。

それでもだめなら、引っ越した方が無難です。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。管理会社の方には、いつもどんな騒音か、どのような時間帯か詳しく書いて知らせているのです。その上で注意もしてくれているようですが、なんと言っても当事者が自覚がないので困っているのです・・・。引越しも考えてもみましたが、費用などなかなかすぐにはムリな理由もあり、なんとかならないかと悩んでいる次第です。でも、前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 09:02

お気の毒なケースです。


相手が常識的な方ですと、直接会って話をすれば、案外本人も気がついていない場合もあって、静かにしてくれるのですが、あなたのケースだとそれも無理みたいですね。下と上では勝ち目がありません。
やはり、管理会社に強く抗議を申し込み、契約書等にはたいてい近隣に迷惑をかけた場合退去要求することが出来る条項がありますから、それを要求してもらうよう粘り強く交渉してください。相手が開き直ってしまっている現状では、あなたが直接抗議してもかえって感情的になって、あなた自身が気分を悪くするのは目に見えております。夜中の騒音などはやはり我慢の限度を超えるものと推測します。
最近そういう自己中が多くて困りますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
ほんとに困っています。どういう考えでいるのかさっぱりわかりません。
相手は学生なのでお昼近くまで寝ていますよね。こちらは新婚で2人とも働いています。朝も早いし夜寝るのも早いです。その生活時間の違いが大きく影響してますよね。一人の時はまだマシなんですが、友達が来るとイイ気になるのか(?)かなり大きな音を立てられます。管理会社の人に来て確かめて欲しいくらいです。

お礼日時:2001/07/09 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています