プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニベロという自転車は何でしょうか?
詳しい方、詳しく教えて下さい。
かなりの初心者です。( ^ω^ )

質問者からの補足コメント

• 折りたたみ自転車買うならミニベロの方が良いのですかね?

A 回答 (4件)

小径車と呼ばれるおおむね20インチ以下のモデルのことです。

(さすがに子供用は別扱い、あくまでも成人用で車輪の小さいやつ)
折り畳みの大半は小径車でもあります。

購入目的は人それぞれ、しかもかなり好みが分かれるのでどのタイプがいいのか?というのは即答できないです。
ただ同じ値段でしたら折り畳まない方が良いものになることが多いです。(パーツのグレードも 重量、強度や寸法などのスペック的にも)
種類が多いのは折り畳みの方になっちゃいますけどね

ちなみに現在流通しているものは玉石混交です。
お勧めできるモデルかどうか? の簡単な識別方法としてはクランク側のギアの大きさがあります。
ただ単にタイヤを小さくしただけのものは漕いでも漕いでもスピードが出ません。変速機付きでも1速とか2速は空回りして使えないとかざらにあります。
ある程度まともなものはクランク側のギアを大きいものにしてバランスを取っています。(小さいのはシティサイクルのパーツを漫然と流用してるんでしょうねぇ…大陸製らしいと言えばらしい)
チェックポイントは(ブレーキ等)他にもありますがご参考までに(笑)
「ミニベロという自転車は何でしょうか? 詳」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね、小さくも切り替えがあるんですね( ^ω^ )参考なりました。

小径車って言われてるやつだよ。

http://www.japan.bianchi.com/category.cgi?mode=c …
こういうの。

>折りたたみ自転車買うならミニベロの方が良いのですかね?
用途によるよ。
て言うか、折り畳み自転車自体もミニベロの一種。
どっちを買うかは、好き好きですよ。
フレームが折りたたみ式じゃないミニベロの方が走りやすいとは思う。
車に積んで行楽地に行って乗り回したいなら、折りたたみの方が楽だね。
でも折り畳み自転車ってすごい高い。
ホームセンターとかで1万とか2万で売ってるようなのはゴミみたいなもんで、本当の折りたたみはちゃんとしたのってはすごい高い。
ミニベロも一緒で、本物は高い。
7万くらいからで考えないとダメだよ。
12万くらいのがちょうど良いかな。

「ミニベロっぽい自転車」とか、「一応折り畳みです自転車」で良ければ1万とかでも買えるけど、だったらママチャリ買ったほうがずっと走りやすいよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スッキリしましたぁ(*´◒`*)

折り畳みでしたらミニベロの方が多いと思います!

• 0

ミニベロは20インチ以下のホイールサイズを採用した大人用の自転車です。

サイズは20インチを最高に、18インチ、16インチ、小さいもので12インチのミニベロがあります。
ホイールサイズが20インチ以下のものであれば折り畳み自転車もミニベロの部類に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね20インチからその下の大きさの自転車をミニベロというのですね(*´◒`*)てっきりロードバイクの小さいやつかと思いました。( ^ω^ )