アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニバイト初心者です。

高1でバイト自体も初めてで、冬休みだけの短期間アルバイトをさせていただいているのですが、
いらっしゃいませ、や、ありがとうございました、などの挨拶ができません。

もともとコミュ障や人見知りで、学校の人ともあまり喋らないので、見知らぬ人に自分から挨拶するとなるとすごくハードルが高くなり緊張して挨拶できません。
挨拶できたとしても、すごく小さな声で、自分でもこれじゃ聞こえないな、とわかるほどです。
お客様から質問があり声をかけていただいた時などは、普通に受け答えできるのに、挨拶だけができません。
演劇部に所属していますので、小さい声しか出ないというわけではありません。

店長等からも「挨拶して!」と言われ、頑張って言おうとしても緊張で言えません。
挨拶の練習をする時は普通に言えるのですが、実際の場で言おうとするとできないです。

今は忙しい時期で、レジを教える時間があるほど暇じゃないと言われ、品出しや前出しなどだけをやらせていただいているのですが、
品出し中のどのタイミングで言えばいいのか、などを考えると、さらに言えなくなります。

やまびこみたいに挨拶してと言われたことがあり、言おうとするのですが、他の店員が挨拶するのと被っても良いのか、や、店の奥の方で作業している時でも、言わないといけないのか、駅内のコンビニなので人の出入りが激しく挨拶が多すぎてどの人の挨拶をやまびこしたらいいのか、など…
他にも、お客様とすれ違う時に挨拶しなければならないのか、品出し中にお客様が商品を選ぶために横に立たれた時や後ろを通られた時も挨拶しなければならないのか、など考え込んでしまいます。

バイトの先輩方の挨拶のタイミングを見て勉強しようとしたのですが、全員挨拶のタイミングが不一致で、どうしたらいいのかもわかりません。
店長からも、挨拶しないやつはいらない、と言われるほどで、早くちゃんと挨拶ができるようにならないとヤバイです…。
バイトの先輩もとてもいい人で居心地が悪いわけではないのに、挨拶ができないのが嫌でバイトに行きたくないと思うほどです。
挨拶さえできない自分がとても情けないです。

このままでは、社会に出た時も後悔や苦労することになるはずなので、今や未来のためにも改善して行きたいです。

長文になりましたが、
挨拶ができるようになるための方法やコツ、考え方、
挨拶のタイミング、などを、詳しく教えていただければ、幸いです。
そして、これから自分がどうしていくべきなのか、これを読んでどう思われたのか、だけでも教えていただければ、嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、私も貴方と同じくバイトでの挨拶が苦手です。

私もよく声が小さいと怒られます。私の場合「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」のタイミングは恥ずかしい時は他の人と被せるようにしています。お客様とすれ違う時は軽い会釈くらいだけします。近くに来られた時は「いらっしゃいませ」と言いますね。いきなり声を大きくするのは大変なので、徐々に慣れたら、大きくしていくのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

敢えて、他の人の挨拶に被せるんですね!今度やってみます!
ありがとうございました!

貴方は、真面目な方なんですね。

少し、考え過ぎですよ。
きっと、緊張して言えないのでしょうね。
ピンポ〜ンで、お客が入って来たと同時に「いらっしゃいませ〜」と元気よく言いましょう。
品出し中でも、後ろを通りかかったら、邪魔にならないよう、挨拶しましょう。
あと、お会計の時など、他の店員さんと被っても、大丈夫ですよ。
慣れです。
回を重ねる度に、出来るようになりますよ。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!
頑張ってみます!!

誰かが、先に、『いらっしゃいませ~』言った後すぐに、いらっしゃいませ言えばいいでしょ。

あと、自動ドアが、開けば、ピンポンなるんだから、いらっしゃいませ~言えばいい。仕事として、割り切って!自分が、勝手に恥ずかしいと思ってるだけで、それが当たり前やから、何にも恥ずかしいことじゃない。
頑張って、声張って!
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

そうですよね!
ありがとうございます!