プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プレートテクニクスって何ですか?簡単に教えてください

A 回答 (3件)

プレートテクニクス→プレートテクトニクス (トが入る)


地球の表面を覆う、厚さ100kmくらいの岩盤の事。

地球にはこのプレートが、場所毎に有って、全部で14から15枚ある。

日本は、ユーラシアプレート、太平洋プレート、フィリピン海プレート、北アメリカプレートの境界の上にある。

プレートはマントルの上に浮かんでいて、マントルは年間数センチメートル移動して合流する場所で沈み込んでいる。

大陸もプレートの上に乗ってるから、数万年もすれば、大陸も動いてしまい、今の地図とは変わってしまう。
    • good
    • 1

・地球の表面は数枚の「プレート」という皮が覆い合ってできている。


・一つ一つのプレートは固有に地球表面を移動している。
エッセンスを抜き出して簡単にすればこんなもんです。
    • good
    • 0

プレートテクトニクス - Google 検索


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%97%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!