プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務終了後のことで質問です。
私は保育園給食室の正社員です。
私の職場は勤務終了後に掃除を1時間以上して帰るようなところです。今日も雰囲気的には保育士さんは残るようですが私は18時までに病院に行きたいのですが、先生達の年末の挨拶周りをしていたら間に合いません。皆さんはどうしますか?
私的は病院にそのまま行ってまた仕事場に帰ってこようと思うのですが、病院行ってるの見られたらと思うと。

A 回答 (3件)

朝礼の時に「所用があるので定時で帰ります」といいます。

もし朝礼がないところなら直属の先輩や上司に事情を説明します。
病院ならしょうがないですからね。

これも報連相ですね。
    • 0
この回答へのお礼

朝礼はないです。
勤務外の事なので言ったからと、え?勤務外だから言う必要はないよ?みたいに言われますが内心はわからないです。

掃除は業務ではないのですね

病院に行きますと言えないブラックな職場なのですか

ブラックでないなら

普通は18時までに病院行かなければならないので

お先に失礼しますか

仕事が残っているなら

病院終わったらまた帰ってから

残りの仕事しますと言えばいいだけかと

思います
    • 0
この回答へのお礼

ブラックかはわかりませんが、有給休暇にちゃんとした証拠となるものを提示しないといけないのは確かです。しかも今までに有給休暇を取ったことないです。

保育園なので今の時間お迎えで話してるどころではありません。
しかも保育士さんが残ってるのに、なぜ?みたいに思われるのも後々めんどうです。

お仕事は今日で仕事納めですか?

病院に行くのも内緒にしておきたいのですか?
そして病院に行ってるのをなぜ見られるのでしょう??

私なら本来なら年末のご挨拶すべきところですが今日は急ぎの予定があることを伝え、申し訳なく簡単に済ませます。病院へ行くと言ったほうが皆さんご納得されるかとは思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

保育園なのでこの時間はお迎えが凄いのでまともに説明してはおれません。
しかも皆さんバラバラな場所にいるため走って行かないといけませんし、保育士さんが残ってるのに何で早く帰るんだみたいに思われると後々にめんどうだからです。