【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

年賀状の下書きを鉛筆で書き、消したら黒い跡がついてしまいました。
消しゴムで何回もこすりましたが取れません。対処法はありますか?

A 回答 (4件)

出していない時は郵便局で交換して貰えます・・



持って行ってみれば?(郵政省の時には そうだったが 民間企業に 変わってる現在 それが 可能かどうかは分からないが・・?)
    • good
    • 2

どうしてもそれを綺麗にしたいなら同じサイズの別の紙を丁寧に仕上げて貼り付ける。

    • good
    • 2

白の色鉛筆とか?分からないけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒です

お礼日時:2017/12/28 17:00

親しい人宛にする。

(目上の人に使わない)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状(インクジェット紙)の下書きがうまく消せません

年の瀬の苦行、年賀書き。
絵柄を印刷し、無事に宛先を書き終え、最後にメッセージを書き添えていたのですが、「綺麗に書こう」「書き損じるまい」と、シャープペンで線を引いて下書きしたのが大失敗で、その下書きがきれいに消せません。線を消すどころか、消しゴムが下書き線の炭を押し広げてしまう感じで、非常に汚くなってしまいます。

考えてみれば昨年も「なにこの紙、消えない~!!」をやった気がするのですが、残念ながら1年も経つとすっかりそんなことは忘れてしまっていました……

既に半数以上は下書きした上に清書してしまったので、なんとかうまく下書き線を消したいのです。なにか良い方法はないでしょうか?
ご存知の方、おられましたらアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 インクジェットハガキは、ゴムの成分と反応し変色します。
砂消しで消すか、修正テープを貼るかしかないでしょう。 
http://shop.netricoh.com/nrlite/contents/guidance/write_erase/379.html

Q鉛筆で書いた所を消しゴムで消すと汚れる

濃い目の鉛筆で描いた後に消しゴムでそれを消すと、稀に擦れて汚れてしまう事があります。
特にケント紙などの目の細かい紙で起こります。
その鉛筆が擦れた跡は、どんなに消しゴムでこすっても消えません。

紙の上でその擦れた(こすれた)部分はどんな状態になってるんでしょうか?

また、それを消すことは出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

鉛筆の先端が紙の繊維で削られて、細かい鉛筆の粒子が紙の繊維にからめとられた形になっています。濃い鉛筆だと芯が柔らかくて、粒子が細かくなりやすいので、より一層くっつきやすいのですね。消しゴムは、それをゴムの粘着力でくっつけて丸め込んで取り去ろうとしているのですが、ゴムが硬めで、相手の鉛筆の粉が柔らかいと芯の粉を巻き込めずに広げてしまうだけだったりしますね。

ということで、なるべく柔らかい消しゴムがオススメです。一般的な消しゴムなら「MONO」かな?更に・・ということだと美術関係の店に行くとデッサン用として売ってる練りゴムがいいと思います。
デッサンではパンを使うこともあるのですが、市販されているパンだとバターなどの油が多めで、頻繁に使うと紙に染み込んでしまうこともあるようなので注意したほうがいいです。

Q鉛筆やシャーペンで書いた文字を綺麗に消したい

私は今大学生です。レポートやノートに書いた文字を消した時、綺麗に消えず書いた跡がうっすら残ってしまい、見た目も汚いしその上から文字を重ねて書くと凄く見づらいです。
綺麗に真っ白に消せる消しゴムはないですか?
消しゴムの名前教えて下さい。

Aベストアンサー

消しゴムなら、トンボのMONOかシュテトラーの消しゴム、(写真で青い色の紙が巻いてあるもの)がお薦めです。指の触れるところにはいつも紙を巻いて置きましょう。
http://www.twenga.de/dir-Burobedarf,Stifte,Radierer-5334

消した後に跡が残るのでしたら、下敷きを敷いたり、鉛筆をBとかの様なやわらかい芯の物が良いのではないでしょうか。

Q鉛筆書きの年賀状は失礼?

鉛筆書きの年賀状は失礼でしょうか?
個人的には鉛筆が好きで(墨の方がもっと好きですが)、また、裏も表も印刷より、遙かに好感が持てると思うのですが、ネットで調べると、大半の意見は、失礼に当たるとあります。
何故、鉛筆書きは失礼に当たるのでしょうか?
また、これは、友達に出す場合も失礼に当たりますでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。

>やはり、真面目な文章には公的書類があり、公的書類は鉛筆では書かないという考えでしょうか?

たぶん、その辺りの考え方がベースになっていると思います。筆などと違って、安易に消せるものであることが、理由の中心ではないでしょうか。

ただ、形式というものはそもそも理由を問うものでは無いような気がしています。理由の有無に関わらず、とりあえずルールだから守れ、守らない者は無礼者、これが日本的な価値観では無いでしょうか。
これでは自由な表現方法が失われてしまいますよね。また、形式をむやみに守る生き方は、自分で考える能力が失われてしまうでしょうし、このような日本的価値観って、私は好きではありません。

Q鉛筆の下書き後にボールペンで清書

 ボールペンで文章を書く必要に迫られています.

 鉛筆で下書きした後にボールペンで清書しようと思っています.今,以下のような問題を抱えています.

 1.下書きの鉛筆を消すために消しゴムをかけると,インクがのびます(よく乾かせばOKかも).
 2.鉛筆の鉛の上にペンで書いたところは,消しゴムをかけるとかなり薄くなります.

 何かいい対策はありますでしょうか.

Aベストアンサー

ボールペンといってもいろんなものがありますが、
俺が下書きをするような場合は「ゲルインキ」
をつかっています。
理由は
1.きれいに見える
2.乾きが早い(でもやっぱり少し乾かしたほうが安心です。)
3.液だまり?(書いてて途中でいきなり
濃くなるときありません?)それがない。
からなんですけど、けっこう薄くもなりにくいですよ。
オススメは「SARASA」です。これを使って
書いて、「MONO」消しゴムで軽く消せば結構いけます。関東ならどちらもセブンで売ってますよ。
ちなみに俺は上記商品の企業の回し者ではありません。
そしてあくまでも俺の印象です。

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Qなぜ左手で字を書くと脳に悪いんですか?

前にテレビでみたのですが、右利きの人が右腕の障害が原因で左手で変わりに字を書き続けたが、その結果
IQが上昇するメリットはあったが、デメリットとして言語能力に障害がでた。
と言っていたのですが、言語能力かどうかはハッキリ覚えていないのですが、なにかしらの障害がでたといっていました。
左手で字を書いてIQが上昇したと言っていたので、いいなぁーっと思いマネしたいと思っているのですが、なにかしらの脳の障害がでるなら嫌です。
なぜ利き手じゃない手で字を書くだけでこのような障害がでるのでしょうか?
どなたかご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

言語中枢(ウェルニケ中枢)の発達と利き腕には密接な関係が在るとされているようですね。
文字を書く際に無意識に音読している場合もあるので、その絡みかも知れません。

ただ、そのテレビのケースでは後天的(後になって)利き腕を強制的に替えてたために、そういう結果となっただけで、左利きとの直接的な因果関係は無いと思われます。
特に小さいうちから左利きなら心配する必要も無いかと。

なお手の活動は少なからず知能の活発さに影響があるわけですし、いままで使っていなかった左手の機能をフル活用した事で、寝ていた脳機能が活性化されたと推察されます。

逆に言語機能に支障が出たというのは、単に言語中枢への刺激が減ったためかも…案外、更に詳細な追跡調査したら、言語中枢が左から右の脳にシフトしてたりして?(この辺りは思い付きなので、本気にしないように)
両手利きになれば…どうなんでしょうかね?

いずれにせよ、脳機能や機能している領域の位置は人によっても結構差が大きいので、一例だけをもって誰にでも同様のIQ上昇と言語機能の問題が起きうるとは言えないと思います。
とりあえず、利き手と言語中枢に関する資料として以下を提示します。
同PDFの4-1及び4-4辺りを参照して下さい。

参考URL:http://www.geijutsu.tsukuba.ac.jp/~id/seeds/seeds06/master/03_takayama_pdf/takayama01.pdf

言語中枢(ウェルニケ中枢)の発達と利き腕には密接な関係が在るとされているようですね。
文字を書く際に無意識に音読している場合もあるので、その絡みかも知れません。

ただ、そのテレビのケースでは後天的(後になって)利き腕を強制的に替えてたために、そういう結果となっただけで、左利きとの直接的な因果関係は無いと思われます。
特に小さいうちから左利きなら心配する必要も無いかと。

なお手の活動は少なからず知能の活発さに影響があるわけですし、いままで使っていなかった左手の機能をフル...続きを読む

Q絵の具での深緑色の作り方を教えてください。

絵の具で、濃い深緑色を作りたいのですが何色を混ぜたら良いですか?
知っている人がいたら教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

色んなバリエーションがあります。
紺とやまぶき。
紺とだいだい。
紺と黄色。
紺とレモン色。
紺を青や群青に変えてみると更にバリエが増えます。

また、紺にオレンジを少量混ぜると緑褐色になります。

Q年賀状、インクジェット紙と普通、取替えてもらえない?

タイトルト通りですが、年賀状のインクジェット紙と普通の年賀状を誤って購入してしまいました。
翌日にレシートを持って交換に郵便局に行ったら、1枚に付き手数料5円かかると言われました。
これは、5円かかるのは仕方ないとあきらめるしかないのでしょうか?

普通の商店でしたら無料で変えてくれる所もあったかと思うと、残念な気持ちになりました。

Aベストアンサー

一度購入してしまっているので、手数料がかかるのは規則なので仕方がないでしょう。
ただ、そのタイミングですが、今は交換せず、新たにインクジェットの年賀状を買いましょう。そして、普通紙の年賀状は、お年玉くじの発表の後に、普通の官製はがきか切手に替えればいいと思います。手数料は変わりません。当選番号の抽選前と後とでは、さらにくじ付きはがきに替えられるかどうかだけなので、もしかすると、1等が当たって手数料くらいかる~く取り返せるかもしれませんし、買ってしまった以上は、それを少しでも活かした方がいいですよ。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/standard/kaki_sonji/index.html

Qのどの奥の白い線!?

のどがいがいがし始めてので、
痰が詰まり出したのだろうと思って
鏡でのどを見たら
のどちんこよりさらに奥のほうに
縦に白い線のようなものが見えたので箸でついてみたら
取れなかったので痰ではないということはわかりました
その後、鏡で見たところその白い線はなくなっていましたが
(その後鏡で見たらまた白い線が出ていたのでなくなったのではなくて
のどの奥の右側のほうに隠れてしまったのだと思います。)
成分というか質感からいくと、のどの一部であることは間違いありません

いったいこのようなことがなんで起こるのでしょうか?


ちなみに、白いくさい塊では絶対ありません。
白い塊は以前出たことがあるのですがぜんぜん違うものです。

自身、のどにこういう症状が起こりやすいと思っています
(痰が詰まった感じがよくする
白い塊、今回の白い線?みたいなの)
のどの何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

後鼻漏だと思いますね。鼻の疾患はないですか?

蓄膿症やアレルギー性鼻炎などで鼻汁が鼻の奥から喉に流れ込みます。

鼻汁の濃さによっては喉にへばり付きます。

気にすると意識がそこに集中し、精神的にも辛くなります。

呼吸困難感がないのなら気にしない事です。

根本原因の疾患が治癒しない限り、後鼻漏は続きます。

耳鼻科で一度診てもらった方がいいかも知れないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング