プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貴乃花親方の処罰は理事降格となりその最終決定は1月4日の評議委員会という事になりました。しかしその内容は次回の理事に立候補可能としました。
ここでチョットした疑問があります。評議委員の池坊が理事会の決定がそのまま承認されるとは限らない、と言っていました。これは何を意味するのか、深読みかも知れませんが次回の理事には立候補出来ない事を付け加えるのではないかと思われます。然も、その時期が正月の熱の中ですからワイドショーもあまり騒がないのではないかとの思惑も考えられます。これは深読みしすぎでしょうか。しかし、もしそうなったとしたらあまりに重すぎる処罰になると思うのですが。どう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • 高野という危機管理委員の話の中に、何でいつまでも協会に話をしないのかわかりません。という言葉がありましたが、それがわからないのが問題です。協会が信用できないからでしょう。
    貴ノ岩が怪我の内容を親方に話をしなかった事に関しても親方の資格がないとまで言ってのけました。馬鹿としか言いようがありません。貴ノ岩と貴乃花の関係を考えればその意味するところは理解できるはずですが、杓子定規的考えしかできない人間には理解できないでしょう。この人はあくまでも助言を行う人間の器であり何かを判断し決断を下すには足りないものがある。

      補足日時:2017/12/28 18:01
  • 今回の事件に関して他の質問もさせてもらいました。その回答の中に数名の方が貴乃花親方を猛烈に批判される回答が数名の方からありました。いずれの回答も非常に長く、論理性に欠けるものでした。ある人に関してはメチャクチャな内容です。つまり協会を支持する人はそんな人達であることがわかりました。

      補足日時:2018/01/03 11:31

A 回答 (10件)

八角さんも、高野委員長も、何か理由をつけては、貴乃花への言いがかりや中傷をし、貴乃花は悪い奴だと印象付けたいんでしょうね。


言う事を聞かない貴乃花が憎たらしくてしょうがないんでしょう。
降格どころか相撲界から追い出したいんじゃないんですか?
池坊も貴乃花憎しをむき出しにしてて、見ていて本当に嫌です。
幹部の方々も、自分達が相撲界のイメージ悪くしていることに気づかないんでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も本当にそう思います。あの人達が相撲界のイメージを壊している事を自覚すべきですよね。

お礼日時:2018/01/03 08:35

協会に所属している者が、協会を信用できないと考えるのはおかしな事です。

ならば協会から離れて自分一人で頑張ってやるべきです。所属しているなら、いかなる理由があろうと協会の人間として然るべき行動はとらなければなりません。協会は慈善団体ではないんですから。春場所や巡業等調整しなくてはならないというのに。だから再三報告を促しているんですよ。

親方は弟子の監督、生活面でも親代わりとして面倒を見ていますよね。そこまで大きな怪我をしていたのなら、普通に顔をあわせて見ていたら気付くはずですよね?ましてや階段で倒れるくらいの怪我なら。でも実際は自分で見て気づいたのではなく、事後報告だったのです。つまり、親代わりとして面倒を見ているはずの力士をしっかり見ていないことになるわけです。その事を指摘されたんです。普通の家族でも「あれっ、調子悪いのかな」と感じますよね?一緒にいたら。

あなたの言う貴乃花と貴ノ岩の関係ってどういう意味でしょう?杓子定規的な見方というのも。口で大事だ弟子だ大切だと言っても、行動に表れていなければ意味がありませんよ。貴乃花は肝心な所で貴ノ岩の状況を見逃したんです。そして、協会内で運営業務に支障をきたし、相撲の名を失墜させてしまったんですから。(これは結果論だけど)

協会が悪いとか、信用できないとか、協会と共に歩めないなら協会員でいる資格なしです。個人で場所を貸しきって面子を集めて勝手にやってください。協会だって運営しているのは人なんですから、聖人君子でも天才でもないんです。協力して少しずつでも良くしていこうとしているはずです。それを信用云々言っている時点で貴乃花は初めから場違い人間なんです。当事者でもないのに知ったかぶりして協会を悪く言うのはやめましょう。

貴乃花も人です。失敗だってします。素直にそれを認めて、これからの相撲界のために頑張るなら誰だって認めると思いますが、変わらなければまた同じような独断スタンドプレーをするということです。その度に今まで頑張ってきた努力を踏みにじられてしまうんです。

危機管理委員が分不相応な事を言ってる→じゃなくて危機管理委員がそこまで言わなければならないくらい貴乃花の行動は最低だった。と思ってください。貴乃花と貴ノ岩と日馬富士の3者間ではベストな対応ですが、そこに協会が入ると話は変わります。

あなただって近所でも会社でも個人間のトラブルが起きた時、その対応したがために会社や地域住民の名誉、人気を著しく損ねて、「自分は間違っていない。正しい。」って胸を張って言うんですか?あなたが巻き込んで傷ついた人の前で。

それを平気で貴乃花はやってしまったんです。日馬富士よりも白鵬よりも質が悪いでしょうよ。(普段からそういう態度なんでしょう。力士の人気が少ないのもうなずけます。一昔前、お兄さんの若乃花ともめてワイドショーを騒がせました。あの頃から中身は成長していないのかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とメチャクチャな事をありがとうございます。

お礼日時:2018/01/02 05:21

常態化しているモンゴル国内での相撲賭博と幕内モンゴル人力士らによる談合八百長疑惑が浮上するのだけは絶対阻止しないと、相撲協会の存続の危機となる。


それを拒否したからボコられたのです。
プロレス同様、技を見せて何ぼの世界です。
本気でやり合えば、大怪我&死亡続出です。
興行としての相撲を、健全なイメージで保つ為に相撲協会は存在します。
貴乃花親方が求めるスポーツとしての相撲に、大至急変えるのは困難であり、旧体制による既得権益を崩壊させてからでないと、理想を構築出来ない。
この度の処分で、貴乃花親方が次回の理事選に立候補出来ない場合、上記疑惑が表面化する可能性が高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今後の推移を見守りたいと思いますが、腐ってますね。

お礼日時:2017/12/30 09:40

Re: 池坊のおばさんはその事を考えているという話もあるのですが。

とても心配です。

たぶん世評をみて大胆なことはできないでしょうね。世間の反発を食らったら池坊にまで火の粉が飛んできて、とばっちりを受けます。貴乃花親方は本件ですぐに警察沙汰にしました。貴乃花親方が処分に納得しなければ、次は裁判沙汰でしょうね。そうなれば相撲協会のありとあらゆるものが晒されて、ウミどころか埃まで出てきます。これで世間は改革の後押しをするのではないか、とも思えます。沈黙を守っている貴乃花親方は不気味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなるのでしょうかね

お礼日時:2017/12/30 07:59

最悪は「業務停止」処分になることです。

こうなると自分の部屋の弟子たちは他の部屋に分かれて行ってしまいますから、分裂解散みたいになり、致命的です。「降格」なら来年2月の理事選に出馬可能で、理事に選ばれる可能性はかなり高いらしいので、降格処分の影響は極めて限定的になります。処分の軽重でいうと、降格のほうが重いのでけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
しかし聞くとこによると、理事に選ばれても次の評議会で認められなければ理事にはなれないそうです。
池坊のおばさんはその事を考えているという話もあるのですが。とても心配です。

お礼日時:2017/12/28 22:09

庶民はTVやネット、新聞・週刊誌からしか情報が得られないんですが、結構真実を感じとります。

誰が黒幕なのか嘘をついているのか薄々感じ取ります。

 危機管理委員長は司法出身とのこと毅然とした結論が出ると期待したのに失望しました。先年の前東京都知事が『検察OBの厳しい検査を受けた』のが笑えない喜劇でした。

"評議委員会"などといかにも公正中立を装っても相撲協会と一体なので結果は見え見えです。前北の湖理事長さん、亡くなるのが早かったです。天国で泣いているでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当にね。北の湖さんが泣いてますよ。

お礼日時:2017/12/28 19:48

評議委員会がそんな事しようもんなら、ボコボコにされたほうが悪いって事に成りますね。


協会と話して有耶無耶にしろって事ですか?
バカですね本質を分かってらっしゃらない、辞めたほうが良いでしょ評議委員会なんてね。
糞ばかり集めて相撲協会と変わらないじゃないですか、金ですかねそれともずっとその地位に居たいんですかね。
八百長相撲が良いなら相撲レスラーとでもね意匠を変えて欲しいもんだ、ガチンコで遣るから面白いのに八百長奨励する評議会なんて必要ありません。
兎に角あんなものに権限を与えて、相撲協会と談合の裁きをしてはいけませんよ。
責任を取るなら協会理事長が自ら腹を切らなければダメでしょうね、他人ごとの様な自分への裁きは許せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まさにその通りですね。

お礼日時:2017/12/28 18:37

少しは調べる気無いのかな?



はいソース。
https://www.zakzak.co.jp/spo/news/171228/spo1712 …
 ↑
十分問題になってますよ。
こういう話を見ても、夏巡業で暴力事件起こしてなかったと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく調べなよ。何が問題なのかを。
誰も問題にしてない理由がわかるよ。

お礼日時:2017/12/28 18:32

傷害事件の慰謝料請求、モンゴルの八百長。

特に照ノ富士
理事長のクビも飛ぶと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そこが本丸ですね

お礼日時:2017/12/28 18:33

黒幕は白鵬だから裁判で明らかになると思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
何の裁判ですか?

お礼日時:2017/12/28 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!