アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 かなり昔の機種なので、本当に困っています。コンパックのプレサリオシリーズの3020という機種で、CDの挿入口が4つもある、あまり見ないものなのですが、会社の所有しているパソコンでOSはWINDOWS95でCPUもPENTIUM(2)を使っています。問題はメモリ量でなんと34しかありません。そこで、メモリを増設しようと考えてるのですが、あまりに古いので汎用のメモリが付くのか?そもそも、メモリの増設が可能なのか?増設が可能とすれば168PINのSDRAMでいいのか?会社の持ち物で取扱説明書等はすでに廃棄され、社内にパソコンに詳しい人は誰もいないので本当に困っています。

A 回答 (4件)

製品仕様がありました。



メモリは「EDO」とありますのでおそらく「SIMM」と思いますが、
どういう組み合わせで24MBになるのか、不思議です。
(SIMMだと2枚セットで使用してたから)

本体の筐体(箱)を明けて確認した上で、メーカーさんのサポートセンターへ
確認するのがよいと思います。

参考URL:http://www.compaq.co.jp/products/old/presario/ol …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勇気をもって、カバーをはずして確認してみます。では早速、コンパックに問い合わせてみます。

お礼日時:2001/07/09 15:49

>増設が可能とすれば168PINの


>SDRAMでいいのか?

良くないです。全然(^^;)。

旧式の「EDO SIMM」規格のものが必要で、推奨仕様は
「60nsノンパリティ」。
32MBモジュール4枚使用で、最大128MBまで増設可能です。
必ず2枚一組で使用しないといけません。
現在では需要が少ないのでDIMMに比べて割高です。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcuanex/speclist/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんか、メモリの増設だけなのに、大変そうですね(-_-;)でも、がんばってやってみます。

お礼日時:2001/07/09 15:55

たぶん、72PIM SIMM(EDO)だと思います。


他の方も書いてますけど、まずコンパックのホームページに。
メモリだけなら、メルコのホームページとかでもOKかな。

http://www.melcoinc.co.jp/

参考URL:http://www.compaq.co.jp/athome/presario/service/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速確認します。

お礼日時:2001/07/09 15:56

補足です。



>どういう組み合わせで24MBになるのか、
>不思議です。

オンボードで8MB搭載されており、それに別途16MBを追加
(8MBモジュール×2)しているから、のようです。
なお、#2で「最大128MB」と書きましたが、全てのスロッ
トが埋まった場合、オンボードの8MB分が認識されなくな
るそうです(32×4+8=136、とはならない)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!