冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

DVDの書き込み式の物にfor Data とfor Videoとありますが、どのように使い分けたらよいでしょうか?単純に、DVDレコーダーはfor Video、PCはfor Data と考えていますが?(なぜなら、PCの書き込みソフトにはDataの作成とあるので。) 又、-R、-RW、+R、+RWとありますが、PC用とDVDレコーダーとは規格が違うのでしょうか?若輩者ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Q/DVDの書き込み式の物にfor Data とfor Videoとありますが、どのように使い分けたらよいでしょうか?



A/基本的な違いは、Video用には私的録画補償金が含まれることが一つあります。また、著作権保護のための信号が含まれるCPRM対応版もVideo用のみにしかありません。

デジタル放送をDVDに録画する場合には、Video用しか使えないのです。(ただし、DVD-RにはCPRM対応ディスク自体が存在しないため、著作権保護対応のデジタル放送録画はできません)

Q/DVDレコーダーはfor Video、PCはfor Data と考えていますが?

A/AV機器のDVDレコーダーでもVideo/Dataの両者が使える機種が多くあります。(一部機種では使えませんが)
もちろん、パソコンでも両方が使えます。先に述べた用途以外ではどちらでも使えるのです。

Q/又、-R、-RW、+R、+RWとありますが、PC用とDVDレコーダーとは規格が違うのでしょうか?

A/現在市場に存在するDVD物理規格(互換含む)には全部で7規格が存在します。
読み出し専用の規格のDVD-ROM
ライトワンス規格のDVD-RとDVD+R、DVD+R DL
書き換え規格のDVD-RAM、DVD-RW、DVD+RW

この7つの規格が存在するのです。
それぞれは、対応したドライブのみで読み書きできます。

ROMは一般にセルビデオやセルオーディオなどセルディスク(データをあらかじめ収録した状態で販売するディスク)のこと。工場でプレス生産されるため、データの記録、消去、書き換えはできません。DVDが読める機器であれば必ずこのROMに対応します。ROMの記録規格にはデータ用、映像用、オーディオ用の3つがあります。
これを元に記録用の規格が存在するのです。


DVD-Rは1回のみ書き込みが出来る規格。追記もできます。
書き換えができないが、最もDVDデッキでの再生互換性に富んでいます。初期のプレーヤー以外ならほとんどのプレーヤーでDVD-ROMとして認識するのが特徴。
国内のDVDレコーダーでは必ずこのメディアへの記録をサポートしています。パソコンでももちろん記録対応であればサポートします。


DVD+Rは一回のみ書き込みが出来るDVD規格(DVD-R)の互換品。DVDと名が付いているが正規DVD規格には属さない規格外品です。追記もできます。
DVD-Rよりデータ書き込みに富んでおり、Mt.Rをサポートするのが特徴。パソコンでの利用ではかなり使いやすいメディアになる。DVD-ROM互換性は、一部メーカーのドライブでは未だサポートしない物もあるが、物理的にはDVD-Rと同等の互換率を誇る。国内では、AV向けのレコーダーは存在しません。パソコン用のみ存在します。
+R DLは2層書き込み対応


DVD-RAMは、DVDの中でも特殊なメディア。DVD-ROMとの互換性はほぼ皆無でDVDマルチロゴやDVD-RAM再生対応の記載がないプレーヤーでは再生できません。ハードウェアによるベリファイ(欠陥管理)をサポートしており、著作権保護機能(CPRM)にも準拠可能な規格。ディスクカートリッジにも対応し最も多機能で高性能な規格となります。AV機器での国内普及率が最も高く5割以上のデッキがDVD-RAM書き込みに対応します。パソコンでも5割ぐらいがDVD-RAMに対応。


DVD-RWは、DVD-ROMを素直に書き換え対応にしたものと考えるとわかりやすいメディア。書き換えでは互換性が極めて高いのが特徴。付加機能はほとんどないが、とにかく読み出せるドライブが多いのです。CPRM対応。
対応ドライブ書き換え型では最も多く、AV機器では7割近い製品で、パソコンでは9割以上が記録をサポートする。既に当たり前の製品。


DVD+RWは、DVD-RWに近い製品。正規DVD規格外の書き換えメディア。DVD+VR記録に対応し、ビデオテープのような記録ができる上に再生もVR対応外の機器で出来るという特性を持つが・・・未だに国内ではAV用レコーダーは少ない。原因は、CPRMに対応していないことと、DVD-RWやDVD-RAMが主流になっていることなどがある。互換性はDVD+Rと同じように一部のDVDフォーラムメンバーのDVDドライブで再生できないように故意にしてある場合がある。
パソコン用では5割を超える機器で書き込み対応する。


要は、PCもAV機器とは関係なく、6つの規格がありそれぞれ対応した機器でしか再生できない全く別の記録規格になり、メーカーによって対応するメディアに違いがあります。

一般にAV用DVDレコーダーに使われるのは、
松下電器産業のDVD-RAM/R書き込みとDVD-ROM/R/RW/RAMの読み出しに対応したディーガ。

東芝、ビクター、三菱などが採用するDVD-RAM/R/RWの書き込み(DVDマルチ)に対応する製品。

ソニー、パイオニアなどが採用するDVD-R/RW(+RW)書き込みに対応する製品があります。

パソコン用では、
松下電器、日立LGデータストレージのDVDスーパーマルチ(全てのDVD互換規格が使えるもの)

ソニー、パイオニアなどが採用するDVD±R/RW(RAMを除く全てのメディアが使える)があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。基本的に分かっていないので質問の仕方も変ですね。もう少し、本とか読んでまだ、解らなければ改めてご質問します。色々とありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 15:13

for Videoには、単に著作権料が含まれているだけです。


あとは何も変わりありません。
後の説明は前回答者のとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 15:13

 お店の人に聞くと、動画はfor Videoに記録した


ほうが綺麗だと言う答えが返ってくることが
あるんですが、理論的に理解できません。(笑)

 for Videoのほうが値段が少し高いですよね。
CSか何かはfor Videoを使わないと録画
できないようになっているとかで、そのための
著作権料が予めfor Videoの値段に含まれて
いるそうです。
 
 個人的経験で言えば、for Dataにパソコンの
データを入れることもあれば、動画を入れて
DVDプレーヤーで再生できるように
していることもありますが、大差ありません。


>、-R、-RW、+R、+RWとありますが、

 動画を追加記録して、それを市販のDVDプレーヤーで
再生することがあるなら、+Rを使った
ほうがいいです。
 光の反射率に若干の違いがあって、
RWだと市販のDVDプレーヤーで
再生できない場合があります。

 また、+R、+RWを記録できるドライブのほうが
高性能というか、高度な規格で作られている
ので、データを追記したときに、前のデータ
とのつなぎ目が殆ど無い形で追記できるんです。
パソコン用のDVDドライブを使っていると
あまり関係ないのですが、市販のDVDプレーヤー
では、このデータのつなぎ目の大きさが問題になる
場合があって、-R、-RWに動画を追加した場合だと、
前の動画が見れなくなる場合があるんです。

 最近のDVDプレーヤーは性能がよくなって
きているみたいですから、あまり問題にはならなく
なってきているかもしれませんが。

>PC用とDVDレコーダーとは規格が違うのでしょうか?

 ディスクの物理的規格は一緒です。
ですからfor Data と書いてあるDVD
も、VDV for Videoという規格で
フォーマットして録画を記録すればパソコンでも
DVDプレーヤーでも再生できます。
 ただプラスとマイナス(-R、-RW、+R、+RW)
では物理的規格が違うので、-R、-RW専用の
ドライブで+R、+RWは書き込めません。
その逆も同じです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

QDVD+RWの内容をDVD+RW非対応のHDD&DVDレコーダーに入れたい。

こんにちは。

嫁の妹から依頼されたものです。病院で撮ってもらった胎児の映像がDVD+RWに記録されています。嫁の妹宅には三菱DVR-HE50WというHDD&DVDレコーダーがあるのですが、この機械はDVD+RWに対応していないので、DVD+RW→DVD-RAMへディスクごとNero6でコピーしてみました。コピーしたDVD-RAMを我が家のHDD&DVDレコーダー(DIGA-E95H)で再生しようとしましたが、対応していないフォーマットですと表示がでて再生できませんでした。

そこでDVD+RWのファイルをすべてパソコンのHDDへコピーして、DVDへ焼こうと思ったのですが、今度は「ファイルが破損しています」と表示されコピーできませんでした。DVD+RW→DVD-RAMへディスクごとコピーしたときにはそのような表示はでませんでした。

ちなみにウィンドウズメディアプレーヤーで再生しようとすると「デジタル著作権保護の問題が発生したため、この DVD は再生できません。」と表示され再生できませんが、PowerDVD 6.0だと問題なく再生できます。

エクセルやワードを使えるから、パソコンのことはわかるでしょうという感じで頼まれたのですが、よくわかりません。どなたか、解決する方法がわかる方がいたら助けてください。

なお、DVD+RWの内容は以下のとおりです。

VIDEO_RMというフォルダの中に以下のファイルがあります。
SONATA.IFO
SONATA_DEBUG.IFO
VIDEO_RM.BUP
VIDEO_RM.DAT
VIDEO_RM.IFO

VIDEO_TSというフォルダの中に以下のファイルがあります。
VIDEO_TS.BUP
VIDEO_TS.IFO
VIDEO_TS.VOB
VTS_01_0.BUP
VTS_01_0.IFO
VTS_01_1.VOB
VTS_01_2.VOB
VTS_01_3.VOB
VTS_01_4.VOB
VTS_01_5.VOB

こんにちは。

嫁の妹から依頼されたものです。病院で撮ってもらった胎児の映像がDVD+RWに記録されています。嫁の妹宅には三菱DVR-HE50WというHDD&DVDレコーダーがあるのですが、この機械はDVD+RWに対応していないので、DVD+RW→DVD-RAMへディスクごとNero6でコピーしてみました。コピーしたDVD-RAMを我が家のHDD&DVDレコーダー(DIGA-E95H)で再生しようとしましたが、対応していないフォーマットですと表示がでて再生できませんでした。

そこでDVD+RWのファイルをすべてパソコンのHDDへコピーして、DVD...続きを読む

Aベストアンサー

+VRモードの読み込み対応したビデオ編集ソフトを使って、DVD-RにDVDビデオモードのDVDを作成するしかないと思います。

http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_3_JPN.html

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

Aベストアンサー

+のグループは基本的に西欧諸国が主流としており、
日本ではほとんどシェアがありません。
+を使っている人は主にPCユーザーで、
レコーダーとなるとスーパーマルチ対応機種となり、
比較的新しい機種を持っている人に使用が限定されます。

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

QDVD-R DVD+R DVD-RW DVD+RW を Windows XP は再生できますか?

DVD-R DVD+R
DVD-RW DVD+RW

これらのDVDの型を Windows Vista はすべて再生できると聞きましたが、Windows XP ではどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

再生出来ますよ、対応したドライブさえあれば。
vistaだってドライブがCD-R対応のみなら(あるかどうか微妙ですが)DVDは再生出来ませんw

要は再生したいディスクに対応したドライブとそのドライバーがあれば可能です(98SEだって)

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

QDVD録画用のDVD-R(RW)とPCデータ用のDVD-R(RW)はどう違うのでしょうか?

DVD録画用のDVD-R(RW)とPCデータ用のDVD-R(RW)はどう違うのでしょうか?
PC用でもDVDレコーダーで録ったり見れたりするのでしょうか?
その逆も大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

DVD-RWに関しては、CPRMというデジタルコンテンツの保護機能が
付いているレコーダー用のディスクであるかどうかという違いがあります。
CPRMディスクをPCのデータ記録に使う事は出来ます。

CPRMに関しては参考URLを見てください。
http://www.itmedia.co.jp/news/0212/13/nj00_cprm.html

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/dvd/combo/new_disc.html

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Qdvd-r for dataで作ったdvd-videoは家庭用dvdプレイヤーで再生可能?

なんというか、タイトルそのままなんですが。
ネットで調べてもはっきり書いてあるところが
みつからないので質問します。どうかご回答を
お願いします。dvd-r for dataでも、dvd-videoを
作成することは可能であることはわかったのですが。

Aベストアンサー

DVD-Video形式ならデータ用に記録しようが映像用に記録しようが再生できます。違いは私的録画補償金の有無など僅かな違いのみです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報