アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那さんの元嫁の父親から年に1度のペースでお金を要求するノートを切った紙に書いたものが送られてきます。受け取り拒否してもポストに入っています。旦那さんは円満離婚で養育費も離婚時に一括で払っているということです。もちろん払っていませんが辞めてもらいたいのですがいい方法はありますか?

A 回答 (4件)

内容証明郵便で、今後入れたら弁護士に相談します・・・と書いて送りましょう。


>ノートを切った紙
もしかしたら、元嫁さんはそのことを知らない可能性もあります。
元嫁さんに確認、手紙を認めるのも手です。
あるいは、その父親は認知症かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。はじめは旦那さん手渡しで来て、元嫁が父親に一任すると印鑑を押していました。次に現金書留で来て拒否したら、ポストに入っていたので、持ってきたのだと思います。

内容証明郵便で送ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/28 20:34

養育費を一括って…


養育費って一括なんかで払えちゃうモノじゃないですよね…
私の友達は、元旦那から月に200万の養育費貰い続けてます。
一括ってありえるんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ…聞く話によると、毎月払いたかったが元嫁側がどうしてもそうしろと言うことで銀行からお金を借りたらしいです。子供とは連絡も取れるし、お互いの時間が合えば会っているようです

お礼日時:2017/12/31 13:53

>再婚した事を知ってから始まった


養育費ですが、相手が再婚して経済力が備わったら、減額(あるいは払わなくても)してもいいんですよ。
    • good
    • 0

●旦那さんは円満離婚で養育費も離婚時に一括で払っているということです。



 ↑ これ引っかかりますね。養育費の一括払い。離婚時の子どもさんの年齢はいくつだったのか分かりませんが、相当な金額になりますよ。更に、円満離婚ということですが、養育費の問題は夫婦で協議しても、後で何かの理由が生じたときは、再度の協議若しくは調停で話し合うようになるのですが・・・。

とにかくどの様な目的でお金を請求してくるのか確認するべきだと思います。そして、養育費の一括払いというのは、あくまでも原則ですが認められません。その一括で支払った養育費を使ってしまったので、再び要求してきているのではありませんか。元奥さんがそれを請求しづらいので親に請求して貰っているとか、考えられませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。小学6年の時に別れて、元嫁が断固離婚と言って離婚したとの事です。一括で支払ったのも、すべて先方のいいなりだそうです。お金は銀行から借りて払って、現在は銀行へ毎月返済している状態です。再婚した事を知ってから始まったように思います。

お礼日時:2017/12/28 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!