アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、駅構内で1000円を落としてしまい、
第三者に拾っていただきました。

1000円を受け取る際に、駅員さんから、
お礼の電話を公衆電話からかける(携帯や自宅の電話からは止めた方がよいと言われました)ように、
また、第三者は礼金を受け取る権利があるので、
それは個人的に連絡をとって決めて下さい、
みたいなことを言われました。

他の質問サイトなどを見ると、
皆さんは財布など結構な大金を落としたので、
お礼として現金やお菓子を拾得者に送ったりしていましたが、
今回落としたのは1000円なので、
お礼をどうすればよいか分かりません。
法律では拾得者は落とした額の5%〜20%を貰えるなどとありましたが…
やっぱり拾ってもらったので1000円相当のお礼はするべきですかね?
また、電話をかけて留守電だった場合はお礼だけ伝えて切ってしまってもいいんでしょうか?
それとも後日再び電話をかけるべきでしょうか?
拾って下さったのはありがたいですが、
やはり知らない人なので、何かあると怖いし、
あまり連絡はしたくないのが本音です…。

相手側にこういう形でお礼をしたことがなくて、
分からないことばかりで凄く不安なので、
答えてくれるとありがたいです。

ぜひ回答お願い致します。

A 回答 (4件)

お礼で松屋の牛めしでも奢ってあげてください。



そこから素敵な出会いが始まるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
特に出会いは求めてないですが笑、
お礼にはそういうのもありですね。

お礼日時:2017/12/28 23:44

忘れ物を拾った人は所有権(落とし主が見つからなかった場合、警察で一定期間保管後に自分の物にできる権利)や報労金請求権(落とし主が現れた場合、その物の価格の5-20%のお礼金を請求できる権利。

お礼金は相互の話し合い)や費用請求権(忘れ物を提出するにまでにかかった費用を請求する権利)が発生します。
今回は、んののんさんのおっしゃる通り、落とし主がみつかったので報労金請求権が発生しますね。(費用請求権は分かりませんが、、)
忘れ物を受理した側(今回の場合は駅)は、忘れ物を受け付けた時点で拾得者に権利を主張するか放棄するか確認して書類を作成しているかと思います。
その時点で拾得者が報労金を主張されてたのですかね、、
駅員さんがどのような確認されたか分からないので何とも言えませんが、ひとまずは御礼の電話をかけたらいいと思います。
その際に相手がお礼金について言ってくるようであれば、話し合いのうえ、御礼をしたらよいかと思います。
お礼金とまではいらないけれど、誰かの手元に無事に戻ったか知りたいという方もたまにいます。
お礼金について向こう側が何も言わなかればお礼の言葉だけで充分だと思います!
最初はお礼金が欲しいなあって思っててもいざ相手を目の前にしたらやっぱりいいかなあて思う人もいるかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えて下さりありがとうございます!
まずは電話しないといけませんよね。
お礼は相手側と相談します。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/28 20:50

相手が、報酬を請求すれば、支払い義務が しかし、何も言わなければ、


気にかけることは、有りません。
感謝のお気持ち だけで、十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
感謝の気持ちは相手側にしっかり伝えようと思います。

お礼日時:2017/12/28 20:08

心の中で感謝し、誰かに同じ事をする、くらいでいいと思います。

落とした額が10000円じゃないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
感謝の気持ちを相手に伝えて、自分が助かったことを忘れずに、他の人にも同じ事をしたいと思います。

お礼日時:2017/12/28 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!