プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは中国野菜、どう思いますか?
中国に滞在している日本人が感じたこと「洗った野菜を食べさせたウサギは元気なのに、洗っていない野菜を食べさせたウサギはすぐに死んだ」とか、「小さい時にケンタッキーを食べさせた子供が異様に成長が早い(成長促進剤の影響?)」とか「田舎では禁止されている農薬を都心部では平気で使っている」などの噂をたくさん聞いたと言うことです。
私は中国野菜が信用出来ないので一切買いません。

質問者からの補足コメント

  • 日本の検疫は中国野菜が輸入される量の一部を持って全体を評価して安全性を担保しています。そのため、農薬大国の野菜の肥料は農薬ですから残留農薬があるのは当たり前で当然寄生虫もいません。その証拠に中国は自分達が食べる野菜は無農薬です。韓中国は儒教的観点から日本に対して常に上から目線で、日本の意見をバカにして表面的な対応しかしません。

      補足日時:2017/12/30 23:15

A 回答 (11件中1~10件)

No.7です。


以前に台湾から飛び火した辛ラーメンの可塑剤騒ぎ、
現在見れるサイトの記事内容が改ざんされている様ですね。
実は辛ラーメンのお付き合いでイオン塩ラーメン(日本製)も問題になりましたが、
こちらもppm単位まで同じで回収騒ぎになりました。
その後の調査で中国製スープから可塑剤検出で辛ラーメンと同じ中国の工場では?
と言う話も有りました。
この後に香港当局が「可塑剤は食品に使われないので検査していなかった」と住民の血液検査で、
99%から可塑剤検出で問題になりましたが、
先日読み直したのだと食品から検出される事もあるとされており、
台湾が悪者にされています。
近年の中韓体制が色濃く出ている内容になっています。
ネットのニュースではこの程度と言う事です。

ベトナムだと近年になって韓国製品のチェックが有りましたが、
漢方薬屋で売られる朝鮮人参は全て本国でエキス抽出済みのカスと判明で大きなニュースになりました。
悪意が有るのは粗悪品を売るよりタチが悪いです。
韓国海苔だと違法薬物検出でこちらもニュースになりました。

写真は辛ラーメン問題当時にお付き合いのイオン塩ラーメンです。
可塑剤騒ぎ以降は麺が日本製、スープが中国製となっています。
「皆さんは中国野菜、どう思いますか? 中国」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。君子危うきに近寄らず。最終的には自己責任で情報入手し食品を選ぶしかありません。

お礼日時:2017/12/31 11:41

農薬回虫寄生虫蛆虫アルコールまみれで、中国製を減らせば、農業の人手不足と田舎の人口の偏りと、大量の廃棄食品が減る!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。毒は毒をもって制す。中国毒には農薬を持って制す?自滅ですね。日本の農家にプラスになります。

お礼日時:2017/12/30 23:26

かき忘れました。



 質問者様は中国野菜を食べて嘔吐されたんですね。お気の毒でした。でもご存知ですか? 嘔吐などの症状の原因を探る際には、最低でも72時間は遡って食したものすべてを調べる必要があるのですよ。どうして中国産野菜が原因と判断されたのでしょう。それまで最低3日間何もたべていらっしゃらなかったのですね?

 気にいらない回答であればブロック願います。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くどいですね。終わったことはどうでもいい。それよりも検疫をきちんとやりなさい。無理か?

お礼日時:2017/12/29 14:09

№6です。

丁寧なお返事をありがとうございます
>中国リスクを信じるか信じないか、それはあなた自身の問題です。
 ⇒おっしゃる通りです。私は中国リスク自体は否定しておりません。日本人が管理している中国産食品のリスクは現実には低い、日本人を信じろといっているだけです。

>検疫で通過した食品は全体の一部です。
 ⇒はい、その通りです。私もそう書いてます。ただし、同じ条件で比較した違反率で中国はトップではなく10位前後、これは紛れもない事実です。

>中国野菜を食べて具合が悪くならない人には分からないことでしょう。
 ⇒それは科学的に因果関係が証明された方のことですか。具体的に何人いらっしゃるのですか。ご存じなら教えてください。どこの研究機関、大学でどういう調査結果がでたのか。

>それと中国が一番信用出来ないことは自分の国の一党独裁を正当化するため反日を煽ったり、世界中の中国人ネットワークを使ってジャパンディスカウントを展開し、慰安婦像など作って日本を貶めていることです。貧乏な時は日本を利用して、成金になると反日して国をまとめる。
 ⇒そんなことはあなたに言われなくても充分承知しております。というか、おそらくあなたよりも詳しい。だから私も「中国は大嫌い」と書いています。

>あなたのようなお人好しがいるから中国に舐められるのではないですか。よく現実を直視して下さい。
 ⇒私、実は実際に残留農薬の検査データに日常的に接することのできる立場におります。輸入された中国産食品・野菜で添加物や残留農薬量の違反率は高くない、検出率や量は国産のそれと有意な差はない、それが科学的に裏付けのある事実です。信じられないのであれば様々な研究機関の公開しているデータを調べてみればよろしい。公民問わず似たようなデータが出てきます。
 「まとめサイト」レベルの情報を根拠にされている方が他者に「現実を察して」というのはどうかと思いますよ。

 物事の判断で好き嫌いを優先してはいけない、必要なのはファクト、それだけです。それが欠けたらただのニワカになってしまいます。中国を批判したいんなら事実に基づかなければ、かえって相手を利するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。基本的には貴方と同じ考えです。後はお互いに自己責任で食べるだけです。中国野菜はお断りです。でも、彼らの野菜の肥料は農薬ですから。検疫を通過するのが不思議です。

お礼日時:2017/12/29 14:05

実例を上げれば色々有りますが、


近年の習主席を訪問した元台湾副総統の手土産が参考になると思います。
手土産は現金ではなく無農薬野菜でした。
会談内容が「早く中国へ返還を」「そう努力します」でしたから、
ちょっとしたニュースになりました。
その記事中での手土産がこれでした。
古い情報ですがガン関係だとこんなのが有ります。
http://www.newsclip.be/article/2014/08/20/22877. …

「毒もやし」を例に挙げれば黄色い毒もやし騒動は有名ですが、
別途白く綺麗な方も毒に漬けて晒すので問題になりました。
AFPだと毒ガスマスクを着けて作業する姿の写真入りニュースで有ったと思います。
この話が下火になり始めた頃には「もやしの発育促進」に発癌物質の肥料を使っているニュースです。
新聞社が独自に調査に乗り出し全国調査の記事には90%以上のもやし農家で実施されていると有りますが、
注釈では中国全土の100%の生産者を調査していないので90%以上と表現した、
状況から見て100%と言って差し支えない状況。
と締めくくっています。
記事がまだ残っていれば検索で出て来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国人にガンの発症が多いことは大気汚染や食物汚染からも推察されますね。成金国家になるために国民の健康を犠牲にするとは愚かな国です。急激に金満国家になって使い道のない金は他人の国の岩礁を勝手に埋め立てて、軍事施設を作ったりしないで中華人民のために使えばいいものを。

お礼日時:2017/12/29 13:49

まず最初に断っておきますが、私はかの国が好きではありません。

それを前提に。

 あなたの挙げられた例は「ウワサ」の範囲を出ません。
>「洗った野菜を食べさせたウサギは元気なのに、洗っていない野菜を食べさせたウサギはすぐに死んだ」
 ⇒誰がどこでそのような実験をしたかが明らかではありません。
>「小さい時にケンタッキーを食べさせた子供が異様に成長が早い(成長促進剤の影響?)」
 ⇒上と同じで根拠がありません。そもそも養鶏で成長促進剤なんて使われませんし。成長促進ホルモンが使われる牛と混同しているのかな?

 ただ、
>「田舎では禁止されている農薬を都心部では平気で使っている」などの噂をたくさん聞いたと言うことです。
 これは実際にあるようです。だから一部の裕福な中国人は自国の者を買わないなんて言われますね。

 また参考にと添付されたサイトは、いち個人が「ウワサ」をかき集めただけのものです。根拠が示されていないか希薄なものばかりです。さすがにこういう「まとめサイト」を根拠に他人を無知扱いはちょっと、と思います。

 中国産の野菜が信用できないというのを否定するつもりはありません。しかしながら、日本で流通させるためには日本の基準に合致していなければならず、そのために輸入食品には「検疫」という制度が設けられています。もちろん全量ではありませんが、対象はランダムです。これにひっかかると全品返品、輸出側は大損害となりますので、輸出側もわざわざそんなリスクを冒すようなことはしません。
 その結果、中国産食品の日本の検疫での違反率は国別では常に10位前後となっています。また、たとえば残留農薬等の違反例でもその数値が実際に危険レベルになったケースはここ数十年ありません(餃子事件のような犯罪は除く)。
 「中国産は信用できないから買わない」と言いいながら、それ以上に違反の多い国のものは平気で口にしているってのもちょっと間抜けな話ではないですか。

 ということで、中国産の野菜を信用できないのは仕方がないが、少なくとも日本で流通しているものに現実のリスクはほぼない、ということになります。
 くどいようですが、私は中国を擁護する気はさらさらありません。大嫌いですし。ただし、その国から輸入するものの管理は日本が行っており、日本で流通するものは一定に安全レベルは確保されているということは信用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。でも火のないところに煙は立ちません。中国リスクを信じるか信じないか、それはあなた自身の問題です。検疫で通過した食品は全体の一部です。中国野菜を食べて具合が悪くならない人には分からないことでしょう。
それと中国が一番信用出来ないことは自分の国の一党独裁を正当化するため反日を煽ったり、世界中の中国人ネットワークを使ってジャパンディスカウントを展開し、慰安婦像など作って日本を貶めていることです。貧乏な時は日本を利用して、成金になると反日して国をまとめる。あなたのようなお人好しがいるから中国に舐められるのではないですか。よく現実を直視して下さい。

お礼日時:2017/12/29 13:27

自分で判断するのに、ちゃんと頭使ってますか?


中国野菜が信用出来ないってことは、中国や中国人が信用出来ないってことに通じると思うんです。だって安全基準を作って野菜を作って野菜を売ってる人達そのものなんですから。
・・・なのに、中国国内の何の根拠も無い噂だけは信じるんですか?

こんな軽薄な思考の持ち主が「信用出来ない」「買わない」とえらい自信で断言してるんですから、なんとも無責任で滑稽なものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国人は農薬の使い方を知らないようです。これを参照下さい。貴殿の無知が分かりますから。
https://matome.naver.jp/m/odai/2137217549990313901

お礼日時:2017/12/28 21:10

>噂をたくさん聞いたと言うことです


この中に推測、憶測がいくつ入っているでしょうか。
わたしは「日本に輸出される野菜は中国国内ではセレブでもめったにお目にかかれない超高級品」と聞きました。

どちらが正しいのかわかりませんが、科学的根拠のないものを私は信じません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知らないと言うことは幸せなことです。中国人は金儲けのためなら何でもします。自分の健康を害しても。それが現代中国の成金主義です。使い道のない外貨は軍事費に回し、周辺国に脅威を与えています。南シナ海のスプラトリー諸島がいい例です。国際法を無視して勝手に埋め立て、とうとう軍事施設を作ってしまいました。困ったウドの大木、中身無し。それでも中国産を信用しますか?https://matome.naver.jp/m/odai/2137217549990313901

お礼日時:2017/12/28 21:20

中国の毒入り餃子がニュースになるまえ、イオンでは中国産野菜を積極的に販売してました。


国産と比べると安いですが、日本に住む中国人が買わないのですから
ヤバイんだな~と思って避けてました。

中国で売っているもやしなんてかなりヤバイです。
禁止されている薬剤使いまくりです。
中国人はそのことを知っているので、一般家庭では自家栽培が当たり前だそうですよ。

野菜と肉は高くても国産しか買いません。
国産も産地偽造が多いから鵜呑みには出来ませんが
毒入り餃子よりはいいので・・・

ちなみに国産でも農薬は使われてますので
洗わないのはまずいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国野菜は農薬で育てますから。

お礼日時:2017/12/29 13:34

野菜に限らず、中国産の食品は購入しないようにしています。


が、日本企業の中国工場製造は購入します。
 代替品が無かったりするので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。

お礼日時:2017/12/29 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!