今日の「おもいっきりテレビ」で、ニガウリ茶の作り方をやってたんですが、
途中から見たのでレシピがわからずに終わってしまいました…。

ゴーヤは近所のおばあちゃんがたくさん作るんですけど、私は苦いのがだめなので
お裾分けしてもらっても食べられなくて、申し訳ないなー、と思っていたのですが
これなら苦くないみたいだし、若返り効果も期待できるっていうので、今年はぜひ
トライしてみたいです。

番組見た方、またはご自身でレシピを持っているという方、どうか作り方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



ニガウリを半割にしてワタを取ります。
薄切りにしてレンジにかけ(5~6分だったかな?)乾燥させます。
フライパンで茶色になるまで乾煎りします。
で、普通のお茶同様、熱湯を注ぎます。

・・・こんな感じでした。
私も早速昨日買いに走りました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お答えいただきありがとうございます。
思ってたより手軽な感じでできそうなので、ちょっと安心しました。
買いに走ったゴーヤ、うまくお茶にできましたか? (^^)
今年もたくさんお裾分けがいただけそうなので、フライパンとか暑そうだけど
がんばって作ってみます!

お礼日時:2001/07/11 14:06

ゴーヤチャンプルーの作り方、わかりますか?


私の場合自己流ですが、豚肉、ニガウリとその他の野菜を炒めて、塩一つかみで調味、卵でとじます。(とじるというか、炒り卵みたいな感じかな。)
そうめんチャンプルーなんてのもよく聞きます。茹でたそうめんを一緒に炒めるらしいです。
あとはサラダかな。スライスして水にさらしたタマネギ、ツナ、スライスして茹でたニガウリをマヨネーズで和え、塩・こしょうで調味。意外と食べやすく後を引きます。
私の父も家庭菜園で作っているので、夏にはたくさん採れます。母は食べきれない分をスライスして天日干し、またはスライスして茹でた物を冷凍保存していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ食べ方があるんですねー。
ゴーヤチャンプルー、むかーしやってみたんですけど、家族にはいまいちウケが
よくなくってそれっきりなんです。キュウリとかレタスとか、本来(?)冷たく
して食べるものを温めて食べるのが好きじゃないようで。(レタスチャーハンも
当然だめでした) 食わず嫌いって言うか、先入観なんですけどね。
サラダ美味しそうですね! これなら食べてもらえるかも。
今度ためしてみたいです。

お礼日時:2001/07/11 13:36

番組のホームページに過去の放送内容がのっていたので、


近日中にのると思います。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
あわて者なので番組のHPを見るなんてところまで頭が回りませんでした (^^;)
これからちょくちょくチェックしてみます。

お礼日時:2001/07/11 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニガウリを使ったレシピ(できれば素人向け)

去年近所からいただいたニガウリを炒め物にしたらとても美味しかったんです。

 家族会議の結果(そんな大げさなものではないですが)
無謀にも初めてニガウリを畑に植えてみました。

現在スクスクと育っています。

このまま順調に行けば、今年の夏はニガウリを満喫できそうですが、、毎回同じ炒め物だと飽きがきそうなんで
今のウチにレパートリーを増やしておこうかと算段中。

こんな料理に入れると美味しい、、とか
こんな料理を作って失敗したとか
いろいろ教えてください。

できれば、それほど凝った調味料とか調理器具はないので万人向けのものを教えていただければ幸いです

どうぞよろしくお願いします。m(__)m


(独り言)
『獲らぬ狸のなんとやら・・』 か、もしかして?


 #563953

Aベストアンサー

こんにちは。これからにがうりがおいしい季節ですね。おすすめは天ぷらですよ~。にがうりは縦に割って種をとった後やや厚めに食べやすい大きさに切ります。ちょっと衣に一手間^^市販のから揚げ粉を混ぜて味をつけてあげます。あとは塩でいただくんですがとってもおいしいですよ。薄切りにしてポン酢でもいけます。試してみてくださいね。たくさん収穫できますように。

Qゴーヤって本当に苦いです

 今年、はじめてゴーヤを栽培して昨日、早速わくわくしながら食べたのですが。。。
苦いって言うのはわかっていたし1度だけ、頂いたゴーヤで調理したことがあったので、予備知識はあったのですが、本当に苦い苦い!!
センブリって苦いお茶ありますよね そんなかんじでした。畑にはたくさんゴーヤがなっているのですが、せめてほろ苦い程度に調理する方法を知っていましたら、教えてください。
育てていた母は、まだ食べても居ないのに「来年はもう作らない」何て言っています。
 私の調理方法は、種を取ってスライスし水にさらして(10分くらい)熱湯をかけました。←歯ごたえが無くなりました。
油で炒め、塩・コショウし、ごま油少々を香りずけに入れ卵を回し入れ出来あがりです。ミソの方が良かったでしょうか?

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、私もよくゴーヤを食べます。
ゴーヤのナカワタ、白い部分を、しっかり取ってます。

そこが苦いみたいで、スプーンでこそぎ落とします。
(やってらしたら、ごめんなさい)

後はどうしても苦味は残りますので、誤魔化し作戦ではないでしょうか?

私は、豚肉、木綿豆腐と一緒に炒めます。
ゴーヤチャンプルもどきの様にして、banana7さんと同じ様に卵を回しかけてますが、食材をたくさん入れる事で苦味が少しでも、緩和されると思ってやってます。

後は、しっかり白い部分を取って、スライスし熱湯で少し茹でて、市販の白だししょうゆを、水で好みの味にうすめて、かつおぶしとゴーヤを、白だしにつけて食べてます。

歯ごたえも残り、苦さもマシでしたが、どうでしょうか?

体にいいのでいろいろなゴーヤレシピを試してみてください。
おいしく食べれる方法が、見付かると良いですね(^^)

Q3月21日「おもいっきりテレビ」の中ののレシピ

レシピを書き忘れてしまいました。
みそペーストらしきものですが、みそ、みりん、かつをぶし、・・・・等です。
キュウリに付けて食べても、ごはんに付けて食べるのもいいそうです。
わかる方がおりましたらお知らせください。

Aベストアンサー

24日ですが、更新されました!
「梅みそ」ですね

『古来様々な料理に使われる「合わせみそ」みそは合わせることで他の食材の欠点を補い、更に健康効果を生み出します。「梅みそ」は、体内の老廃物を排泄し、老化予防の効果が期待できます。』
だそうです。

みそ・・・・・100g
梅肉・・・・・・75g(約5粒分)
砂糖・・・・大さじ1杯
しょうゆ・・小さじ1杯
みりん・・・大さじ2杯
かつお節・・・・10g
これらの材料を混ぜ合わせる。

Qゴーヤのレシピ

ゴーヤの料理方法について子どもでも美味しく食べられるレシピをご存知のかたぜひ教えてください。

Aベストアンサー

我が家は窓辺のグリーンカーテンや畑でゴーヤが食べ切れないほどできます。
同じ調理法ばかりだと飽きるので、色々な食べかたをしていますが、一番おいしいのは、サラダですね。簡単でおいしいです。

ゴーヤは、ワタが苦いので、縦に切ったら種とワタを良く取るのがコツです。
白いワタをスプーンできれいにこそげとり、緑の実が見えるくらいにしてから調理します。

薄く輪切りにして、5~10分間ほど水にさらしてザルあげます。
ツナ缶の汁は絞ってゴーヤ1本に1缶程度の割りで混ぜます。
そのままでも良いのですが、私は、マヨネーズ味にしたり、鰹節と少しの醤油で和風味にしたりします。
簡単でおいしいですよ(*^_^*)
我が家のように今朝採ったばかりの新鮮なゴーヤは苦味も少ないのでそれで良いですが、スーパーで買うような収穫してから数日過ぎたものは、水でさらす代わりに、熱湯をかけると良いと思いいます。

また、ジャコを入れて佃煮やふりかけもおいしいですよ。

Qゴーヤのレシピ

今が旬のゴーヤは栄養価が高そうなのでたくさん食べたいと思うのですが、苦味が苦手でゴーヤチャンプルしかメニューが思いつきません。
苦味を抑える方法(塩もみ以外で)や、おいしく食べれるレシピを教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

ゴーヤと言えば、私はいつも下記の3種類を作ります。
私も、苦いのが駄目でしたが、最近は少し馴れてきました。

◆(ゴーヤ蟹カマ昆布サラダ)の作り方。
<材 料>
ゴーヤ/1本、    あら塩/少々(下ごしらえ用)、
蟹カマ/2パック、  塩昆布/50g~60g、
<作り方>
  ◆コツ=出来るだけ薄く切る事と塩昆布を多めに入れると美味しい◆
ゴーヤは、縦半分に切りワタと種を取り、薄切りにして、塩で軽く揉み、絞って水を切る。
ボールに水を張りゴーヤを入れて、約20分あく抜きと塩抜きをする。
ザルに移し水を切り、手でよく絞ってボールに移す。
蟹カマは裂いて、塩昆布はそのまま、ボールに入れてよく混ぜ合わせる。
2重にした清潔なビニール袋に全部いれて、よく揉みこんで空気を抜き、冷蔵庫で保存。
4~5時間以上寝かせれば、美味しく食べられる。
冷蔵庫で保存すれば、1週間以上日持ちする。
◆あく抜きの時間を長くするか、沸騰したお湯で30~40秒茹でれば、苦味は減少する。
◆簡単な、甘酢を掛けても美味しい。
みりん1カップを半分位まで煮詰めて冷ます、
冷めたら、酢=大さじ2、醤油=大さじ1、を加えて混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ。


◆(ゴーヤの一夜漬け)の作り方。      
<材 料>
(1) ゴーヤ/1本、 塩/適宜(下処理用)、
(2) だし汁/50mL、 酢/50mL、 醤油/50mL、 唐辛子/お好み、
刻みにんにく/お好み、 味醂/大匙1、 生姜汁/1片分の摩り下ろし汁、
<作り方>
ゴーヤは、縦半分に切りワタと種を取り、薄切りにして、塩で軽く揉み、
絞って灰汁を取り、ボールに水を張りゴーヤを入れて、約20分あく抜きと塩抜きをする。
沸騰したお湯で30~40秒茹でて、氷水で冷やす。
(2)の材料を全て混ぜて、漬けダレを作って置き、冷めたゴーヤを漬け込み冷蔵庫で保存。
2~3時間で食べられる。


◆(ゴーヤワタのピッカータ)の作り方。 
<材 料>(1) ゴーヤのワタ/1本分、 塩コショウ/適宜、 小麦粉/適宜、
(2) 卵/1個、 塩コショウ/適宜、 白ワイン/小匙1、 青海苔/適宜、
(3) ごま油/適宜(オリーブ油・サラダ油・何でもお好み)、
<作り方>
1)ゴーヤのワタは、一口大にちぎって、塩コショウを振り、小麦粉を薄くまぶしておく。
2)卵に白ワイン又は本みりんと塩コショウ、薬味のパセリなどを入れ、溶きまぜておく。
3)フライパンで油を熱したら、(1)の材料を(2)にしっかり付けて、中火で両面を焼く。
器に盛り、残った卵汁を上にかける。
そのままでも美味しいが、醤油や塩を掛けても美味しく食べられる。

いろいろ工夫して見ると面白いですよ。
それから、苦い所は、表面のツブツブですので、ピーラーなどで削れば減少しますが、栄養分も半減するので、もったいないです。

ゴーヤと言えば、私はいつも下記の3種類を作ります。
私も、苦いのが駄目でしたが、最近は少し馴れてきました。

◆(ゴーヤ蟹カマ昆布サラダ)の作り方。
<材 料>
ゴーヤ/1本、    あら塩/少々(下ごしらえ用)、
蟹カマ/2パック、  塩昆布/50g~60g、
<作り方>
  ◆コツ=出来るだけ薄く切る事と塩昆布を多めに入れると美味しい◆
ゴーヤは、縦半分に切りワタと種を取り、薄切りにして、塩で軽く揉み、絞って水を切る。
ボールに水を張りゴーヤを入れて、約20分あく抜きと塩抜きをする...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報