アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ2歳になる息子の事について質問があります。
最近、二語文らしき言葉を話すようになりましたが、果たしてこれが二語文なのかわかりません。
例えば、
「バス、おっきいねー!」
これは、わりと「バス」と「おっきいね」の間が詰まっています。
「ビビする」
電池やコンセントを触っていたら注意されるので、覚えたのだと思いますが、これも間が詰まっています。
「ちょっと、、、似てる」
何と何が似てるかわからない時もあるので、突然発したりします。これも私の真似だと思うのですが、「ちょっと」と「似てる」の間が、四分休符くらいの間があります。
どっちかというと、この「四分休符くらい間がある」ほうの言葉が多いので、単語の羅列のように聞こえるのですが、なんとなく意味は伝わります。「あお、、、ブーブ」「音、、、ない」とか、そんな感じです。
単語の数は、まぁまぁ増えてきていますが、明確に二語文だという感じがしません。
2歳前後の言葉ってこんな感じでしょうか?

A 回答 (1件)

たくさん喋ってますね!可愛いなぁ♪しっかり2語文話してると思っていいですよ!うちの長男は先日3歳になりました。

2語文出たのは2歳半くらいかな?言葉遅かったです。だけど「ちょっと…似てる」ってうちの子も今言いますよ!そういう話し方します。次に使うべき言葉を考えて間があくんですよ。いーっぱい詰まった頭の辞書から一生懸命引き出して話してるんです。よく頭を使ってる賢い証拠ですよ。
話しだしたからといって、大人のようにスラスラ話せません。あと大人からしたら、それいつの話?!ってくらい遅れた反応が返ってきたりしますが心配しないで。独り言や空想みたいなことも言いますが子供って現実と空想の間で遊んだり、記憶がまだまだあいまいなので。だから親からすると発言が唐突に感じたり、間が気になるんです。
それが可愛い時期なんだけどなぁ!あまり悩まず子育て楽しんでくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうなんですね!同じ子がいてよかった!
「次に使うべき言葉を探してる」というのは、なるほど納得です!!長い目で息子の成長を見守りたいと思います。ありがとうございました!