プロが教えるわが家の防犯対策術!

このスペックで住宅ローン5500万円は無謀でしょうか?

物件価格、諸費用合わせて6100万円(都内)
頭金600万円

夫(33歳)→年収700万円(会社員)
年齢による昇給制、40歳で大体1000万円になる予定
妻→年収250万円(フリーランス)

現在幼児が1人、将来的に可能であればもう1人欲しいと思っています。
貯蓄が現在1500万、頭金の他に
仕事用の部屋施工の為500万の予算をみており
残り400万になってしまう予定です。
そこから引っ越し費用等も捻出します。

現在家賃が14万円
昨年一年間での貯金額200万円

車一台所有、ローン無し

FPさんにお願いしてライフプランを作っていただき、色々検討したところ
全く問題ないと言われたのですが
ネットで調べるとこの収入でのこのローンの額は無謀すぎるとの書き込みしか見つけられず…

客観的なご意見を頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

現在の家賃14万円なので今ローン組んでも月々支払いはそのくらいですよね。

年間200万円の貯蓄ができてるようですし、まだ年齢も若く年収も上がる見込みあり。繰り上げ返済もできるし
お子さま二人になっても問題ないと思います。ただお子さまの進学がall私立とかだとしんどいかな…?
とはいえ、現時点でローン組むことも返済も問題ないでしょうね。
ネット情報はリスクを考えすぎ。そんなんみんな家なんか買えないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
返済額はほぼ今の家賃と変わらない予定です。子供にはせめて高校までは公立で頑張って欲しいところです…。
貴重なご意見、誠にありがとうございました。

お礼日時:2018/01/01 01:27

ファイナンシャルプランナーさんが作成されたプランがどの程度の物か、人生のどのようなプランを組み込んだ物か、どのようなリスクを組み込んだ物かによります。


単純に現在のご主人の収入でどの程度の住宅ローンが組めるかの確認はされていますか?
各種金融機関のWebサイトにシミュレーション機能がありますのでそれもやってみられるとよいです。

http://www.flat35.com/simulation/sim1.html
http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/shinki/s …

ようは33歳、年収700万円(世帯収入950万円)、預金400万円で5,500万円の住宅ローンを抱えるわけですよね?

ローンは払えたが老後の資金準備まで手が回らなかった・・・では洒落になりませんし、そもそも家を維持していくにはお金が掛かります。マンションなら管理料や改修積立金や駐車場料金も掛かりますし、戸建てなら外装の種類によっては一定期間ごとに外壁や屋根の塗り直しも必要です。30年とかの長期ローンを繰り上げ無しに払い続けるならその間にそれらの補修やリフォームが必要になることも。またマンションにせよ戸建てにせよ給湯設備の更新も必要になったりします。
車をお持ちとのことですから30年の間にはその乗り換えもあるでしょう。
お子さんは義務教育の間は公立をお考えでしょうか? その先はどうでしょう?
老後の生活水準や生活しタイルは? これは衣食住というより遊興費などの見込みと言った方が考えやすいかもしれません。
そもそも想定される寿命によっても老後の必要資金は大きく変わります。
ファイナンシャルプランナーさんが作成されたプランにはそういったローンの支払期間よりずっと先の人生全体を見回したイベントも組み込まれていますか?

家は人生の中の大きな買い物です。一生に一回の買い物ではないかもしれませんが、一般の人にとって人生の大きな部分を占める買い物に違いはありません。
それを計画する機会に上記のようなことを見回しご夫婦で話し合われ、ザックリでかまいませんから具体的に計画されるとよいように思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なサイトまでご教授くださり、誠にありがとうございます。
一応厳し目にトータルでライフプランニングはしていただいているのですが、
全く問題ない!と言われると逆に不安になってしまいました。
挙げていただいたお話を再度確認したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/01 01:24

6100万の物件に5500万円の借入は無謀です。



6100万円の物件は売りたいときには4500万ぐらいにしかならないからです。
したがって、借入は4500万なら、失業してローン返済できなくなっとときに、物件を換金してローン〔4500万円)を完済する事が可能です。

5500万円の借入では、いざという時に完済できず、したがって、物件を売却する事も許されず、ドツボにはまるリスクが大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご意見誠にありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/12/29 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!