アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人のことを羨む自分を直したいです。

基本的には、可愛い子や美人な子を見ても「可愛い!」「めっちゃ綺麗!」「お友達になりたい!!」としか思いません。

ですが、私の彼氏が友達(学生時代の友達でクラス単位で全員が仲良い)たちと、仲良さそうにしてるのを見てとても羨ましいと思いました。

多分私には彼のように胸を張って「家族みたいなもんだ」と言える友達がいないけれど、彼には居て羨ましいのだと思います。

彼に友達が多いことは私にとっても誇りですし、自慢だと思うし、人柄なんだなあ…と純粋に尊敬してます。これは別に羨ましいとか特にないです。

なのにどうしてこんなモヤモヤするのでしょうか…私は本当は性格が悪いのでしょうか?

教えてください(´;ω;`)

A 回答 (2件)

可愛い子や美人な子を見て「可愛い!」「お友達になりたい!」と


思っても、心が「ねたみ心」であれば外面に出て周囲の人は気づきます。
これがモヤモヤの秘密です。
「うらやましい」と思っているのです。
どうしたらよいかというと、優れた人から学ぼうという姿勢です。
美人や美男の外観を学んでも不可能です。心を学ぶのです。
技術や知識は学んで身につけられます。
優しい心や他人への気遣い、笑顔を学びましょう。
目標として努力すれば超えられなくても、いつのまにか性格までも変わっています。
方向性を同じにすれば良いのですよ。
子猫やパンダのシャンシャン見たら心からかわいいと思うでしょ。
これが人間見ても思えるようになればモヤモヤは晴れます。
それが思えるようになったあなたが可愛い人なのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妬んでるんですかね…あんま自覚ないです…可愛いものは可愛いので…

そっか、心を変えればいいのですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/07 20:29

自分にないものを持っている人を羨むのは普通のことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど普通なのですね…ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/07 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!