プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラスで孤立しています。高校生です。

クラスで孤立してて辛いです。クラス替えなしなのでほんとにしんどいです。前に友達がいたのですが別のグループの人達と仲良くしていてほぼ距離が離れました。無理して仲良くしてる仲です。
今冬休みなのですがSNSとかでみんな同級生が友達と遊んでて「楽しい〜!」とか言われたらこっちが辛くなってきて(笑)クラスで遊ぶ友達いないの寂しいなとか思ってて。
最近人と接するのが苦手になってきていて、バイトやってるんですがめっちゃバイトの人に気を遣い過ぎて自分が疲れてしまうこともありました。このままだとコミュ障になりそうで怖いです。

春に修学旅行があってグループ決めとかあるんで今のうちに解決したいのですが、どうしたら友達できますか?まずコミュ障気味なところを治すとこからはじめるべきなのでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (7件)

貴方には何か目標ありますか?


自分も高校時代は同じような経験した。
毎日が地獄で、誰にも相談出来ないし、理解されないのが辛かった。
何とか耐えて卒業した。
今思うと、良い経験だった。
人の心が解る能力が身についたから、仕事のトラブル解決能力が抜群になった。
重要な交渉事は、社長から任さられるようになった。
出来れば大きな目標を持って、人がやらないことを引き受けてみましょう。
どうしても辛いなら、学校なんて辞めてしまえばいい。
目標あるなら、高校なんて関係ない。
バイトで、身を粉にして働いてみるのもいい。
うまくいかなくて、クビになったらなったで構わない。
学校だって退学になったらなったで構わないと思います。
若い貴方には、また、世間的には、このようなアドバイスには批判されると思うけど、一線を超えたら、新しい世界が広がるよ。
人生はよく出来ていると実感しますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
目標を作って見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 21:20

それは辛いですよね。

高校になってからそうなのかな。小学校や中学校ではどうでしたか。私も高校のときは友達がいなかったです。クラスにいるとき、無視されるとかいじめられるわけではないけれど親しい人がいないんですよね。誰かにくっつきたい、どこかのグループに入りたいと思っていましたがなかなかそうもいきませんでした。
 あなたの場合、バイト先でも気を遣い過ぎるなら金銭的に苦しくなければやめてよかったですよ。私が、今ここであなたにお薦めするのは、クラスの中に友達を作ろうとすることではなく、何かボランティアをしてみてはどうでしょうか。老人ホームでもいいし、施設でもいいし、子供相手でもいい、あなたを必要としてくれる人がたくさんいます。そういう人の中に身をおいて、まずは自分の価値を味わってください。コミュニケーション障害に陥る前に。友達どころか生きるのに精一杯な人達がたくさんいます。そういう人の友達になってあげてください。
 学校で、クラスで孤立していても他の場所で自分の拠り所を作ることで自分を保てます。すべての場、すべての人と上手くつきあうことなんてどうせできないのだからとりあえずクラスでは無理をしないで。学校では一生懸命勉強をして、本を読んで、来るべきときのために自分を高めてください。あなたが、友達のことで悩んだことも、きっと役に立つときがきます。休学して、海外青年協力隊に参加することもお薦めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
中学校までは大丈夫でした。
ボランティアはやったことないので調べて見ようと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 21:16

私の場合は私が友達と思ってなかったということがありました。

相手が信用できなかったってことなんだろうなと今は思います。でも友達と思ったら意外と周りにいて、仲良くできるようになりました。
周りの人が合わないんだと思います。でも合わせて行かないと友達はできないです。少々嫌だなと思うことがあってもめげないことです。親友とかは別ですが。
私が仲良くなくなった人が最近います。理由は凄く迫ってくるからです。私のことが好き、ということはわかるのですが、いっつもついてきたり耳元で囁いてきたり、嫌だと言ってもやめてくれなくて無理でした。それに空気が読めなくて周りに合わせられない人でした。なのでその子は今はぼっちではないですが、特別グループにいるわけでわない状態みたいです。そしてちょっとコミュ症ぽくなりました。
酷いこと書いてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
私もあまり人を信用できない人です。
そうですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 21:13

まぁ、クラスの中にお話し出来る相手を作りましょう。


話題提供が難しいなら、聞き上手になりましょう。
挨拶をきちんとして、「ありがとう」や前向きな言葉(相手を賛美する言葉を)を忘れずに。
これを行うと、あなた様も相手も気持ちよくなります。
この世の中は、お互い様です。人は(クラスメート)は、自分のために、⚪⚪をしてくれた。みたいなことを探してみてはいかがでしょうか?
人は、万人と仲良くは出来ないと思います。人それぞれ個性がありますからな。合う人合わない人がいて当然。人間、親友たるものは、人生で3人出来れば良いです。
人とお話しして分かり合えて、これが気持ち良い。
こういうことを繰り返せば、人と付き合うのが楽しくなります。友達が増えます。
仕事をする仲間は、気を遣います。これは、しょうがないこと。ストレスに負けないように、何でも話せる親友を作り、逃げ場を確保すること。
春に修学旅行があるとのことですね。班決めのときも、きちんと仲間が話しているときは聞いて、協力出来るところは協力して。
さっきも話しましたが、一緒の班になったクラスメートに、自分から、「宜しくね。」って、声をかけてみましょう。
あと、本やニュースで知識を広げたり、体を鍛えたりして自分を磨いてみましょう。バイトにしても、ただバイトをするのではなく、社会の成り立ちやお金を稼ぐ大変さ、チームワークの大切さを学べます。あと、勤労のありがたさや、仕事の時にもらえる労いや感謝の言葉。それらを学びながら体験すると、それらも話題になり、自信がもてて、
自ずと目が輝き自信が沸いてきます。すると、話題が増えます。話題提供をすることが出来ます。
友達増えますね。
高校生は、これから色々学び取り、体を鍛えたりして自分を磨いてなりたい自分になることが出来ますよ。
健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
とても参考になりました。ありがとうございます。
まずは挨拶からやってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 21:11

社会に出ると上っ面だけの付き合いも増えるしどこ行ってもそんなものかもしれない


貴方のほかにも無理して仲良くしてる人もいると思いますよ
「楽しい~!」って本心でSNSで言うてる人って意外と少ないですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
そうですよね。考えすぎるのを辞めようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 21:07

取り合えず、孤立じゃなくて


グループからの独立と思いましょ?

自分で新しいグループを作る様にpossibleに思って下さい。
それには、新しい自分を作らないといけない!

【居場所】は自分で見つけないとダメですよ。
挑戦する自分にならないとね、、、頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
そうですね、ポジティブに考えようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 21:04

私も今同じことで悩んでいます。

クラス替えもないし以前仲の良かった人が他のグループに行ってしまいました。私は最初、仲のいい人を作ろうとガツガツしてました。しかし、仲は深まりませんでした。むしろ嫌われてる気がします。だから焦らずに自然に溶け込むのはどうですか。私は部活の友達のいる他のクラスに友達が多いので、他のクラスもおすすめです。確かにクラスで孤立して不便な所はありますがクラスにこだわらずに色んな所で作る方が楽しいです。焦ったり無理したりするのは気を遣い合うだけなので、ゆっくり話しかけてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。
私もそんな感じでした。私は友達出来たら他のことは関わろうとしなかったのが行けなかったのかな…。
ありがとうございます、マイペースに話しかけていこうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています