作業中にHDDに30秒から1分ほどアクセスし続けるため、入力の受付が猛烈に遅くなります。
HDDへのアクセスが起こる環境は様々で、特定のアプリを動かしていたときではありません。
1分以上アクセスしつづけていることもあり、作業が中断されます。
勝手にデフラグしたり、メモリースワップしたりしているのではないかと疑っています。
解決方法はありませんでしょうか?

W98SEはWebから「重要な更新」という項目のみアップグレードしています。
ちなみにハードはIBM T-20(2647-44J)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スワップはありえますが、さすがに、デフラグは無いと思います。

(^^;

さて、解決策ですが
まず、スキャンディスクを行うことでしょうか。
不良セクタが多いディスクは、アクセスが異様に遅くなります。

既に行われているようでしたら~
最近アンインストールしたソフトはありませんか?レジストリや、INIに設定が残ってしまい、アクセス(探しに)いっている可能性もあります。
常駐プログラム(ウィルス監視・検索ソフト等)は、何かありますか?常駐外してみたらどうなるでしょう?

最近(現象が発生する直前)で、一番最後に更新したものはなんでしょう?(覚えていたら、こんなに困らないかも・・・。)

HDDではなく、LANや、FDDにアクセスにいっているということは無いでしょうか?これだと、マシンが停止したような動作になる場合があります。

この回答への補足

スキャンディスク、デフラグは2,3日に一度は行なっています。
友人の手伝いのため、アプリのインストール/アンインストールを繰り返しています。これが最も問題かもしれません。LAN環境から外れた場合は確かめたことが無いので、一度試してみます。

補足日時:2001/07/09 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジストリも掃除してみます。

お礼日時:2001/07/12 17:28

>勝手にデフラグしたり、メモリースワップしたりしているのではないかと疑っています。



その線だと思います。
Win98 はタスクスケジューラというのがあって、
デフラグやスキャンディスクがスケジュールされ
ている場合があります。
タスクバーのトレイの中に、「ウィンドウと時計」
のアイコンはありませんか。開くとスケジュールの
設定がわかります。

もう一つのメモリースワップはメモリーを追加するの
が一番ですが。できなければ、ウィンドウ同時に立ち
上げる数を少なくするとか、バックグラウンドで動く
プログラムを止めるとか、しか思い浮かびません。

この回答への補足

スケジューラーは動いていません。
メモリーを増設してみますが、128MBでも少ないのでしょうか?

補足日時:2001/07/09 16:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QE:\にアクセスできません。アクセス拒否されました。

ドライブEが反応しません。 今まではCDに保存読み込みが出来ていましたが・・・
症状の直前に行ったことは CD-RWのフォーマットです。 関係があるのでしょうか?
また 今フォーマットしようとすると 「ボリュームが他のアプリケーションでロックされています」 と表示され 先には進めません。 

壊してしまったのか心配です。 宜しくお願いいたします。  FMVのWindows98です。

Aベストアンサー

パソコンの再起動は試されましたか?

QファイルアクセスからHDDにアクセスするまでに使われるドライバ

例えばWindowsXPで内蔵PATA HDDに保存してあるファイルにアクセスする場合、様々なドライバを経て最終的にHDDに物理的な信号が送られることになると思いますが、具体的にどのようなドライバを経てファイルアクセスが実現されるのでしょうか?

私のイメージ
アプリ(explore等)→ファイルシステムドライバ→ディスクドライバ(disk.sys?)→PCIバスドライバ→HDD

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのサイト内の10.2 ディスクドライバが少々参考になるのかと。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/bookpreview/insidewin42/insidewin42_01.html
こちらも参考してみては...
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/lecture/20070209/261528/
http://labs.gmo.jp/blog/ku/2007/02/rootkitwindows_installable_filesystem_ifs.html
上のサイトを読むと、どうやらIFSというものが関わってくるようです。

英文がスラスラ読めるのならこちらが最も参考になると思います。
http://www.microsoft.com/whdc/driver/filterdrv/default.mspx

まあ詳細はどれも書籍にいろいろと載っているようですが...
私はあまりWindows内部には詳しくないのでここまでです。すみません。

Qスワップファイルの切り替え

お世話になります
使用パソコンの
ハ-ドディスク Cが100M程度しか残っていません
Dは余裕があります(2個のハ-ドディスク内蔵)

WINDOWS98SE使用なのですが
スワップファイル 386.SWP が40Mと大きいので
これを C から D へ移したいのですが
システムのどの機能をさわればいいでしょうか
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

ここに書いてあります

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xdisk.html#835

Qセットアップが中断されます

OSの再インストールをしようとしているのですが、
ファイルのコピーの途中で以下のメッセージがあらわれ、止まってしまいします。

  セットアップファイル(.cab)からWindowsファイルをコピー中に
  中断されました。

NECのPCで、セットアップCDにエラーが出て使えないので、
Windows98の単体のCDを使おうとしてこうなりました。
そういえば、電源スイッチを押した最初の画面で何やらあやしげな
メッセージも出ています。

  SAVE TO DISK PARTITION NOT FOUND…

何がおきているか、教えてください。

Aベストアンサー

CD-ROMが壊れているような症状ですね。

その場合は、CD-ROMのクリーニングをしても同じですと、修理しないといけないかもしれませんね、自信は有りませんが。

クール

Qスワップファイルが削除出来ません!

当方、Win98を使用しています。
マシンは、SONY VAIO PCV-S510です。
MS-DOSモードで起動して、表示された5(メニュー名は忘れてしまいました)を
選択して、→ Enterキー
c:\>del c:\windows\win386.swpと入力して → Enterキーを押しても
削除が出来ません!
どうしてなのでしょう?
マシンが古いから?何かの不具合?どなたかアドバイスを宜敷く御願いします。

Aベストアンサー

↓これが参考になればいいんですが。

参考URL:http://nacelle.cug.net/clean/01008.html


おすすめ情報