プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンが、i5の三世代ですが、i7 の3世代のCPU交換しても大丈夫ですか? 2520Mから、i7 3920XM装着可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • 富士通のFMV i5 520Mで試した所電源入らずダメでした。

      補足日時:2017/12/29 07:12

A 回答 (4件)

一般的にノートパソコンのCPUって、省スペース、震動による外れ防止もあって、はんだ付けされていて、とうてい素人では、はずして交換できるようなものではないと思います。


また、ピン数とかピンアサインも違っているのではないでしょうか?
もし、ピン互換であっても、発熱量の相違から、トラブルの元になると予想されますね。
    • good
    • 0

>3920XM装着可能ですか


Sandy Bridge 世代からIvy Bridge 世代への物理的換装は可能です。
2520Mはソケット式だから出来ます。
でもやっても動作しない可能性はあります(BIOSが非対応の可能性が大)し、動作しても期待できる程の性能向上は望めません。
ぶっちゃっけメインストレージをSSDにする方が費用対効果が大きいです。
どうしても3920XMを望むなら中古PC買った方が費用対効果が良いです。
    • good
    • 1

Core i5-2520M: TDP=35W、対応ソケット=PPGA988


https://ark.intel.com/ja/products/52229/Intel-Co …

Core i7-3920XM: TDP=55W、 対応ソケット=FCPGA988
https://ark.intel.com/ja/products/64887/Intel-Co …

Core i5-520M: TDP=35W、 対応ソケット=BGA1288, PGA988
https://ark.intel.com/ja/products/47341/Intel-Co …

ソケットは同じようなので物理的には挿し替え可能ですね。Core i5-520M は第1世代で Nehalem、Core i5-2520M は第2世代で SandyBridge、Core i7-3920XM は第3世代で IvyBridge と、それぞれ世代が異なります。デスクトップでは SandyBridge 用マザーボードの BIOS を更新すれば IvyBridge の CPU が載りましたが、ノート用ではあまり聞いたことがありません。また、Core i5-520M は完全に世代違いで動作は望めません。

ノートパソコンは、上位の CPU が載っているモデルがあれば別ですが、BIOS でサポートが無ければ換装は無理と考えた方が宜しいと思います。また、TDP も Core i5-2520M 35W に対して から Core i7-3920XM 55W ですので、排熱的にも厳しそうです。

Core i5-2520M を Core i7-3920XM に置き換えについては、BIOS が対応していない可能性が大きいです。SandyBridge 内で上位のモデルにある CPU を狙った方が、比較的安全でしょう。カタログから調べてみて下さい。
    • good
    • 1

ほぼ無理でしょうね。



ここで聞かれるより海外のノートPC系サイト(ググってみてね)で改造
(CPU換装)記事を見たほうが参考になりますよ。

私も色々調べましたけれど、ノートPCは、SandyからIvyへの換装は無理
でしょう。IvyのI7は換装不可なので、2540M→2720QMに換装しました。
(自作用マザーのようにはいかない)。

参考まで↓(Sandy Bridge を Ivy Bridge に交換して動くか?)
http://8570w.blogspot.jp/2016/03/cpu-sandy-bridg …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています