プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長生きしたくないので年金払いたくないです。
なぜ自分の将来のためなのに強制なんですか?
なぜ自分の金なのに年寄りになったら少ないとか貰えないとかそういう声があるんですか?
それなら貯金してた方がよくない?
銀行じゃなくても自宅保管すれば良いと思います。 年金納める意味が分かりませんし長生きしたくないので年金なんて納めたくありません。いまほしい
先進国とかどーでもいいしなぜ強制なのか意味不明です。
滞納しちゃうんですよね?払わないと
自分の金なのに滞納って意味がわかりません。税金とかなら分かるんですが年金とか自分が貯めた金なのに滞納が意味不明です。

A 回答 (13件中1~10件)

払わなくて済むなら、払わなくていいです。


国はその金を年金に使いません。
自国防衛に使います。
国を信じるなら、国は貴方を守ります。
年金が貴方を守るかは不明です。
貴方が国を信じないとしても、国はむやみに貴方を見捨てません。
年金の支払いに関係なく、貴方も国や周りを守る気持ちでいればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得
ありがとう

お礼日時:2017/12/31 12:07

日本人の義務です。

払いたくなかったら日本から去ってください。受益者負担です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/12/31 12:07

その気持ちわかります。

しかし、それは、決まりですから。今私達が支払いしているのは、今の高齢者に使われています。今の私達が皆支払いしないと今の福祉が成り立ちません。支払いの義務になっている以上、この国に住んでいる限り支払うべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/12/31 12:07

恐らく国民年金保険のことだと思います。


保険の機能がありますから、納めた保険料より多くの補償が得られる場合もありますが、掛け捨て部分が多くなる場合もあります。
一人一人のケースに応じて必ず保険料以上の補償や年金が得られるシステムではアリマセン。ただ、国民と国という構図で考えると、必ず国の持ち出し分が多くなるようになってます。国民年金保険料の徴収に厳しくなったのは、国が持ち出し分を少しでも少なくしようという事です。

長生きしたくないとの事ですが、長生きした場合の責任は誰が取ってくれるのですか?長生きして、年金も貰えないから生活保護に頼るという事ではないですか?自分で貯金する方が確実だと言う人もいますが、少なくとも個人で国以上の信用力を持つ人はいないでしょうね。

因みに、保険料をキチンと支払って老齢年金が受給できる年齢になっても必ず受け取らなければならないワケではなく、『金に困っているワケでは無いから年金は要りません』と言うことも出来ます。
あれこれ理由を付けて保険料を支払わない理由を主張するよりも、年金を突っ返す位の考え方が共感を得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/12/31 12:08

典型的な、年金は老齢を支給事由とするものしか考えられない浅はかな考えをお持ちの方ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/12/31 12:06

>かねよこせ


もしかして生活に困っているんですか?
減免措置がありますから、調べてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/12/31 12:05

もらえ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/12/31 12:05

年金は税ですよ。



税金だからこそ、年金収入が不足しても年金給付は支払われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですか

お礼日時:2017/12/29 10:51

勘違いしている


『自分の将来のためなのに』
自分の為じゃない
社会の為
コミュニティの為

納税も同じ
君の為はない
国家の運営の為
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めんど

お礼日時:2017/12/29 10:51

中学校の教科書を読み直しなさい。



どこにも自分の為なんて書いてないから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すてた

お礼日時:2017/12/29 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す