プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の子供が一人いる、シングルマザーです。
元夫のDVが原因で離婚し、調停で養育費を決め、払ってもらっています。
今まではそれでなんとかやりくりしていましたが子供は大学進学を希望しています。
(まだ少し先の話ですが)
しかし今のままでは金銭的に厳しい・・・
そこで元夫にいくらかでもその費用を援助してもらいたいと考えたんですが・・・

離婚以来私も子供も一度も会っていない、そのため元夫が今、どういう状況かなにも知りません。
DVが原因で元夫にかかわるのが今でも怖い
こういった状態で元夫に頼んでみるのは本当は嫌ですが、子供のためにダメ元で交渉してみるべきか。
また子供から見てこの状況を知ったらどう思うか・・・
色々不安です。
なにかアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

養育費見直しの調停を申し立てられるのが良いと思います。

子どもさんが大学進学を希望されているのなら、その費用のと理決めを新たに調停で協議すれば良いと思います。町手は、あなたの申し出を積極的に支持してくれると思います。

子どもさんから見て、父親が協力してくれた場合、離れていても子どものことを思っていてくれる親だいることに、社会で生きることの自信になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調停も視野にいれて考えていきたいと思います。

そんな事は、先に決めれないのが普通ですし、養育費の負担は、常に生活状況において変動するものですよ。

そして、大学の進学費用の負担というものは、親ならば当然にかかる義務とも言い難い。なので今回は、養育費という事でなく、子供自身が進学の為のスポンサーを獲得出来るか、出来ないかの問題ですので、当事者を参加させての交渉が妥当です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スポンサーと割りきって考えることが出来れば楽ですよね。
それができないからなかなか辛いところではありますが、、

養育費の取り決めをする時、大学進学を視野に入れていなかったんですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
視野に入れるとは具体的にどういったことでしょうか?
養育費は22歳までと決めていますが、そのほかのことはそんな先のことまでわからないからと拒否されました。
(当時元夫は無職でしたので私もそれ以上なにも言えませんでした)