プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から自傷すると電話で言われた場合、どんな返答をすれば良いのでしょうか。そして傷の対処の仕方は。

以前から鬱の気があり、最近様子が少しおかしいなと思っていたところ普通のラインのやりとりの流れで、首を切ったと言われました。
遊ぶ約束をしてたので実際に会って、相手が深刻なムードも避けてたので普段通りのテンションで話していたら、"そうだ、今度やる時は電話するね!"と。

①電話してくれるのは構わないのですがその時なんて言えばいいのかわからなくて……自傷する事を下手に肯定するのも否定するのもよくないと聞きますし。どうしたらいいですか?

②傷の処置について
1日経ってるので血は止まってました。
大きい傷は長さ2cmくらいでパックリ皮膚が割れています。数ミリのすきま、中は血の塊が固まってます。傷のふちは赤くなってます。
病院も考えましたが年末年始ですし本人は絶対行かないというので、血も止まってるから様子見ようかと。
ただ何もしていたなかったのでガーゼやハイドロコロイド等を買い渡し、今はつけているようです。
問題ないでしょうか、他にした方がいい事や注意はありますか。

気になる点は他にもありますが、今回はこの2点をお願いします

質問者からの補足コメント

  • すみません、抜けてましたが恋人です

      補足日時:2017/12/29 11:23
  • すみませんお礼コメントから抜けましたが、toshipeeさん、回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/12/29 12:07

A 回答 (14件中1~10件)

境界性人格障害ってけっこう有名な病気だけど、気になったら調べてみてください。

お医者さんでさえ難しいって思う病気だから、しろうとが関わると巻き込まれて質問者さんまで病むし、手におえなくなって彼女を後から見捨てたらそれはそれで大変になっちゃうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はある時期からそれは疑ってまして、かなり調べてたことがあります。原因から症状まで当てはまる事が多くほぼ確信してました、素人判断なのであくまで疑惑でしたが。

付き合った当時は色濃くその性質がでてましたが、自傷はしてませんでした。今は逆に症状は落ち着いたけど自傷するようになって、鬱っぽいのです。

最近境界性人格障害らしいんだと言い逃げされたので、一度病院にはいったのかもしれません。余程の覚悟がないと支える事は不可能なんですよね…

もう共依存になりかけてるかもしれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/29 12:26

「やめた方が良いけど、あなたの身体だから自由にしなさい」と言うしか無いと思います。

自傷行為はストレス解消にはかなり効果がありますが、医師は薦めることが出来ません。
似たような行動で身体中にピアスを付ける人がいます。さすがに日本人には居ませんが、それがちっとも不思議で無いアメリカの東西海岸ではたくさん居るそうです、あだ名はルーズリーフ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自傷行為がストレス解消になるというのは不思議なものですよね、体を傷つけているのに。ストレスで膨らんだ風船を割るイメージなんでしょうか?

ルーズリーフっていうのは少し皮肉った印象をうけますね。確かにテレビでもみますし、昔同級生にも眉毛、鼻、舌などピアスを至る所に開けてる人はいました。その人も手首から肘にかけて切ってました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/03 14:48

どちらも回答してくださいではなく、「病気が治った時に、一番後悔するのが自傷の痕だよ」と強く伝えてください。



今の医療なら、元に戻せると思ったら大間違いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
実際今回切った傷は痕が残ると思います。今はまだ気にしてないようですが、1年後2年後良くなった時に後悔するのかもしれません。

様子を見てですが、伝えられるようなら話してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/03 14:41

あと、切るのを無理に止めると逃げ場がなくなって自殺になる事もあるみたいです。


赤いペンを持たせておいて切った気持ちにさせる、とかも読んだ事があります。
すみません、思い出した事をダラダラ書いて。
お大事に(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤いペン、その方法は初めて聞きました。自然に辞めさせる方法も調べてみますね。
いえいえ親身になってアドバイスをいただき感謝してます。周りに話せる内容でもないので助かります。難しい問題ですからね…

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/03 14:38

長くてごめんなさい。


自分もその事むかしすごく調べた事があったから。
かまってほしいより、今の辛さから逃げたい、いっぱいいっぱいになったものを吐き出したい、とかの方が実際多いかも。
よくなるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、周りにそのような方がいらっしゃったんでしょうか?
自傷する事はガス抜きともいいますかはね。でもあまり命に関わるレベルだと怖くなります。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/03 14:34

周りの赤い範囲が広くなったり熱を持ったりすることがあるなら、抗生剤入りの軟膏を使ったほうが良いこともあるし、抗生剤を服用したり、場合によっては点滴をしたほうが良いこともあるけど、それはやはり医者の判断になる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
あのレベルの傷を見た事ないので不安なんです。頑として病院行かないとは言いますが、やはり酷くなるようなら連れて行こうかと思います。
一応軟膏は買って置きます。

あとは自傷だと保険も適用外ときいたのでそこも気になりますが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/29 12:31

彼女さんでしたか、ごめんなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、友達と恋人ではまた違うかなと思い訂正しただけなので気にしないでください。

お礼日時:2017/12/29 12:16

切るとこが上に行くほど危ないです。


よくかまってちゃんなだけ、って言うけど、
それはそういう人もいるかもしれませんが、エスカレートしていって死ぬ事もあるらしいです。
友人が自傷したと言って警察よべば救急車も一緒にくるとは思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにエスカレートしてきてます。
壁殴り、手首、首…本人死ぬ気なくても事故で自傷で死んでしまう例もあると聞いたことがあります。
もしもの場合はそのように対応してみます

続けての回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/29 12:15

「心配だから次は警察にすぐ連絡する」と言う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと話はそれますが、この場合警察って動くんでしょうか?自殺すると言われたら、それも手だと思います。

お礼日時:2017/12/29 12:06

①無言で電話を切る



⓶ほっとく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに仲良くない人だったら出来るかもしれませんが、友達や家族、彼氏だとできません…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/29 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!