プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立の特色入試を受けるものです(私立は家系が苦しいから受けれません)
先生からは内申はボーダーラインで志望校を変える必要ないって言われてますがどうしても不安です。そして面接はなく学校の独自問題で論文を書かなければなりません。私は作文や論文も苦手で科目は国語、英語、社会です!社会は割と出来ますが国語、英語、論文が本当にむりです...。
諦めたくありません!でも本当に受かるか受からないか五分五分です。本当に不安です...。でもその高校にどうしても行きたいです。

どうしたらいいかわかりません...。

A 回答 (2件)

作文・論文は過去問の練習を早めに行って、学校の先生に添削をしてもらうことが大切です。

作文・論文はある程度頭の中にこの手のお題が出れば、こういう方向で書こうという事例の蓄積がものを言います。
もちろん文法的な面での減点が無いに越したことはありませんが、限られた時間内でしっかりと書き上げられることが大切です。

国語はおそらく文章読解を感覚に頼って解いているので得点が上がらないのではないかなと思います。
残り時間が限られていますが、学研の「塾の先生が教える」シリーズの文章読解の参考書・問題集とか「出口のシステム読解」あたりで文章の種類に応じた読解のコツを意識して練習に当たった方が良いのではないかと思います。
その手法を使いながら過去問で練習するという形になっていくでしょう。

英語は単語・熟語と文法をとにかくしっかりとすることでしょう。
長文問題は本文の内容と一致するものを選びなさいという問題があればそちらを先に読み込むことです。
長文は設問文から先に読むことでどこらへんに注意して読めばいいか、どこらへんをさらっと流し読みできるかを意識しておいた方が良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます…(꒪⌓꒪)
がんばります!本当にたすかります!

入試まで勉強してチャレンジした方が良いと思います!若いうちに努力しといた方がいいですよ!私も今になってもっと勉強しておけば良かった

と思います!頑張りましょう!!!
    • 2
この回答へのお礼

がんばります!少し気が楽になった感じがします!本番まで2ヶ月きりました!なんとか全力でやります!