プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートで三年五カ月働きました。退職した時の慰労金はだいたいどのくらいでしょうか。

A 回答 (7件)

はじめまして、元総務事務担当者です。



すでにみなさんが回答されているとおりですが若干の補足をさせていただきます。

退職した際の慰労金等については労働法にはなんの規定もありません。
だすこともださないことも含めて使用者の裁量の範囲です。
具体的には適用される就業規則または雇用契約書に書かれてあるとおりです。
もし就業規則や雇用契約に何の記載もなければ、当然支給されません。

なお、パート職員を含む非正規労働者には退職金がないのが普通です。
私はこれまで3つの職場を経験していますが、パート職員に退職金がでたケースはありませんでした。
    • good
    • 0

パート用の規定があるなら、それに従って支給。


規定がないなら出ません。

もしかしたら、寸志と言う形で5千円くらいもらえるかも知れませんが。
    • good
    • 0

規定が無いので会社次第・・



あなたが 会社に どれだけ貢献したか?が問われる・・

無くて当然・・あれば それだけ あなたに期待してたって事・・
    • good
    • 0

会社の規程として慰労金があるなら、会社に聞いてください。

    • good
    • 1

いままでパートやバイトに退職痔、そんなお金を払った会社って聞いたことありませんね。

    • good
    • 0

パートなら0円ですよ。


そんなものがあるわけない。

世の中には慰労金を払う会社もあるかもしれないけどね。
退職金積み立てとかしてましたか?
厚生年金に入ってましたか?
退職理由は定年ですか?
    • good
    • 0

無しが殆どだと思います。


あったとしても1か月分の給与程度と考えていいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!