プロが教えるわが家の防犯対策術!

自傷行為についての質問です。



中2の女子です。

私は1年ほど前から自傷行為をしています。
きっかけは友達が自傷行為をしていて、どんな気持ちでやっているか分からなかったので私もやってみました。

私は友達関係が上手くいっているとは言い難い方でした。

友達の反応は、「どうしたの」 「私はあなたの味方だから安心して」 「大丈夫だよ」
などと言ってくれました。
友達関係が上手くいってなかったので、そう言ってもらえてとても嬉しかったです。

その1回で終わりにしようと思っていたんですけど、自傷行為を辞めてしまったらもう私は目立たなくなっちゃうんじゃないか、気にしてもらえなくなってしまう、友達でいてくれなくなる、
と思ってしまいやめれなくなってしまいました…。

こんな事続けても意味は無いって事わかっています。
でもやめられません。

おかしいですよね、変ですよね、死にたいです。
でも怖くて死ねません。こんな弱い自分に幻滅しますます死にたくなります。

私はどうすればいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

自分の体だから傷つけるのは違うよね


自分に優しくないと人にやさしくできないよ
何でもいいから、誰かのために動いてごらん
自分が幸せになりたいなら他のだれかを幸せにすると
いつのまにか自分が幸せな気持ちになれるんだよ。
死にたいなんて言わないで
いつか死ぬんだ、みんなも私も
じゃあなぜみんな死ぬのに生きるの?
なんで生きなきゃいけないの?
それは生きることは熱だから
熱は暖かさ、エネルギー、燃料だね
熱がななくなれば冷たい=死だね
いのちは燃えてるんだ、それが生きるっていうことだ。
    • good
    • 0

失恋してから自傷行為を行なっている20代です。



私がそれを始めたきっかけは、
自分には相手を大事にさせてもらえる価値がないんだ。と振られてから思ったからです。

自分のことを傷つけることで、振られたことを納得できました。振られた理由には自分には価値がなかったんだ悪かったんだって無理やり押さえつけました。


投稿者様の自傷行為の理由は、
メル友みたいな感覚の傷友ですよね?笑


自傷行為なんかして、目立たなくてもいいんですよ。
自分のことを傷つけてまで、友達なんか必要ありませんよ。
たしかにボッチ飯とか、土日が暇だったりするかもしれません。
けれど一回でいいですから、自傷行為やめてみてください。
そしたら、新しい出会い、見方が見えてきます。自傷行為なんかしなくても良くなります。

自分の中で、おかしいのがわかっているなら、一回でいいんです。やめてみてください。
それで失敗したのなら、またここに質問してください。誰かが対策を一緒に必ず考えてくれます。

女の子なら、これから可愛い洋服や水着を着ることになるでしょう?
その時に体に傷が残っていたら本当に後悔すると思います。

意味がないって分かってるだけで本当に偉いよ。いままで良く頑張理ましたね。
    • good
    • 0

自傷行為してました。


蜜柑缶さんは友達に見捨てられると思って自傷行為してるのですか?
死ぬのが怖いという気持ちがあって安心しました。
一度始めるとクセになりますよね。
中学2年生は将来より【今】という状況がまだ何より1番大切なのかな。

でもね、残った傷跡はかなり後悔しますよ。
やめたいのにやめられない。
分かります。つらいよね。

でもそんな事ではなれていく友達はそれまでだと思うよ。
どんなに仲が良くても大人になると疎遠になってしまうものだしね。

あまり自分を責めないでね。
的確なアドバイスになってなくてごめんなさい(>_<)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!