こんにちは。

昨夜、私のノートパソコンを2週間ぶりに開こうとしたら、win98がたち上がる筈が、

「operation system is not found」

と、メッセージが出て、何もできません。
dosの画面は出ますが、どうやるのか怖くて触れません。
どうしたら、治りますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1997~99年もののNOTEタイプで、良くあるトラブルなのですが、HDD端子が緩んで当該現象が起こる可能性があります。

一度、HDDを抜いて、差しなおしてみることをお勧めします。

ちなみにHDDの認識が変わったのでBIOS画面(ドスと表現されていましたが)が表示されたものと思われます。

でわでわ
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。

Safe-mode でたちあげたら解決!
起動時に F8を押しっぱなしにして起動しました。
BIOS画面になって、わからないので「EXIT」したら
ウィン98が起動!

感動!

> 起動すると、三色ぐらい使ったドスの画面が出てきて

> わけがわからないので、「exit」してしまいます。

「ドス」ではなく、BIOS設定ではありませんか?
「ドス」の部分を詳しく教えてもらえると解決に向かうと思います。

注)BIOS設定というのは、OS以前の環境設定とお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

Safe-mode でたちあげたら解決!
起動時に F8を押しっぱなしにして起動しました。
BIOS画面になって、わからないので「EXIT」したら
ウィン98が起動!

感動!

まさか、フロッピーディスクが入ったまま

ということは無いですよね(笑)

そうでなければ、もう一度
買ったときに付いてきた
フロッピーとCDを入れて
セットアップし直すしかないと思います。
…が参考まで、
    • 0

まさか、とは思いますが、FDドライブにFDささってませんか?

ハードディスクのシステムファイルが「飛んだ」のならDOSも
出てきそうにないと思います。

この回答への補足

FDは入っていません。
起動すると、三色ぐらい使ったドスの画面が出てきて
わけがわからないので、「exit」してしまいます。
そうすると、しばらくして、
「operation system is not found」

が出てきておしまい。どのボタン押してもこのエラーメッセージ。
再起動しても同じ。
どうしたらいいでしょうか?

• 0

とりあえず、超基本的なところから。

フロッピーディスクなど入ったままになっていませんか?

この回答への補足

FDは入っていません。
起動すると、三色ぐらい使ったドスの画面が出てきて
わけがわからないので、「exit」してしまいます。
そうすると、しばらくして、

が出てきておしまい。どのボタン押してもこのエラーメッセージ。
再起動しても同じ。
どうしたらいいでしょうか?

• 0