アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDを新しいものと交換するためにバックアップを取っているのですが
初期化してOSを新しいHDDに入れ直す場合も、この画像の部分のバックアップも必要でしょうか?

https://dotup.org/uploda/dotup.org1424447.jpg



ちなみに今バックアップしたのは自分が最低限必要な動画像とDTM類のもの全般です。



初期化してOSを入れ替えたい理由は

1年ぐらい前にアプライドに見てもらったら
「人並みの量ではあるけどパソコンにウイルスがある。0にするには初期化した方がいい」
と言われたからです。
なので最低限度自分のいるものだけを移行しようと思っています。


やり方としては
古いのを取り外す→新しいHDDを取りつける(Cドライブになるはず)→OSとか入れる→バックアップしたものからデータをいれる
という感じにやろうと思ってます。


初めてなのでこれで上手くいくのか分かりません。どうでしょうか?
赤い部分のバックアップも必要でしょうか?


自作のデスクトップパソコンでOSはWindows8.1です。
現在Cドライブオンリーです。

質問者からの補足コメント

  • いらないものがわからないです
    一応自分のいるとわかるもの
    「画像、動画、音楽、ソフト」はバックアップしています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/29 18:26
  • デバイスドライバのインストール

    これはOSを入れた後に促されますか?それとも自分で各サイトに取りに行くのでしょうか?
    あと、何を取りに行けばいいのでしょうか?汗すいません

    あとチップセットのドライバというのは・・・これぐらいは自分で調べてみますね汗

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/29 18:28
  • 返信ありがとうございます!
    なるほど!そういうことなんですね!

    すいません、やっぱりチップセットのドライバというのを教えてください泣
    それがないとOSが他のいろんなことを認識できなくて困るというのは分かったのですが、
    どこからインストールすればいいのか分からないんです泣

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/29 19:04
  • 8.1のやつですよね?CDはあります!あとこういうチップもありました。
    でもこのチップは使った覚えがないような気もします。
    https://dotup.org/uploda/dotup.org1424546.jpg

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/29 19:56
  • ありがとうございます!とりあえずこのCDでOSを入れればチップセットのドライバーというのも入るのですね!やってみます!
    すいません、大きすぎましたね汗
    CDと一緒にこの画像のチップが入ってたってだけです笑

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/29 20:31
  • 今使っているのは自作のデスクトップです。
    あと新しいHDDにOSも入れ直します。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/31 00:12
  • なんか駆除できないのもあるらしいです
    あと10は8.1のデスクトップモードより使い勝手よくないみたいなので遠慮しておきます。
    昨日はすみませんでした。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/31 00:14

A 回答 (12件中1~10件)

No.11です。


一つだけ追記します。
OSは起動するが使用上に何かトラぶった時に、バックアップから復元をします。
いずれも、クローン・バックアップは同一のシステムに限ります。
何か、デバイスが変わった時には無効です。
内蔵HDDより、SSDの方が高価ですが起動時間が相当に早くなります。
クローンとバックアップの理解ができなかったら、最初に自作をした時の要領で再セットアップの方が速いです。
チップセットなど考える必要はないです。
尚、光ドライブをBIOSで、一番ブートとします。
OSをインストールの後で、HDD(SSD)を一番ブートとします。
    • good
    • 0

No.10です。


新しいHDDにOSを入れるには2種類あります。
1.古いHDDと交換後に、新しいHDDにOSをインストール。
2.古いHDDから、クローンをしてからHDDを交換。
 1.の場合、OSを入れてから、M/Bのディスクを使ってチップセット等のドライバーを 入れます。
 もし、ドライバーディスクを持っていなかったら、M/Bのメーカー名と型番で最新ドラ イバーをDLをしてDVDディスクの作成。
 *ネット関連のドライバーが無い為に、何らかのトラブルがあります。

バックアップ自体は起動システムを持っていない。
*新しくセットアップの後で、復元で元に戻すことは可能ですが、
起動システムを持つバックアップはクローンです。

最後に。
自作PCの場合、パーツのほとんどをパソコン専門店で買ったと思います。
こちらで聞いてください。
尚、ウイルス対策に対しては、OSの更新と信頼のできるウイルス対策のソフトの導入しかないです。
あまりにも拘った事を考えていたら、若が分からなくなり自分のPCまで信頼ができなくなります。
最初にPCを自作した時の事を思い出してください。
1.HDDの交換
2.OSのインストール(OSディスクで起動)
3.M/Bのドライバーのインストール
4.ネット関連のセットアップ(ウイルス対策ソフトを含む)
5.使いたいソフトのインストール
6.総合的な設定
7.デバイス ドライバーを見て(!)が無かったらOK
8.バックアップ
以上で回答を終わらせて頂きます
    • good
    • 0

バックアップをしてHDD/SSDを装換をしても起動はできません。


*起動システムはコピーされなく、単なるデーターです。
PCの調子の良い時に内蔵ディスクのクローンです。
私の使っているクローン・バックアップソフトで、教えて!gooの回答者も多く使われています。
https://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer- …
フリーソフトも在りますが、有料ソフトで安心を買う方が時間の節約にもなります。
OSの更新やソフトの削除をした時に、バックアップ(外付けHDDにはコピー)とクローンを取っています。
自作データーは大事にする為に、一日終わりに外付けHDDにコピーをします。
画像のデーターは単なるデーターで、レジストリに書かれなくPCでの動作に不具合を起こします。
*自作データーは、Cドライブ(起動ドライブ)以外を勧めます。

追。
チップセット・・M/Bの中に有ります。
BIOS・・周辺機器のコントロールと動作の補助。
レジストリ・・どのようなソフトがどのように使われたかの記録。
チップセットはメーカー製PCでの再セットアップ時に、自動で書き込まれます。
もしも、無い時はOS互換のチップセットとなり、何らかの不具合が発生します。
10年位前よりメーカー製PCは、再セットアップディスクは使用者が作成をする事になっていて、必ず作成をしておいてください。
*メーカーヘルプで在庫が有れば、3~4枚構成で1万円前後で手に入れる事もできます。
>回答をしているPCは、元はHDD/2TBですが、SSD/1TBでクローンで交換をしています。
*できるだけ、内蔵HDDと同じ容量の外付けメディアを使ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

28日の質問への回答に「頼みますから質問文をきちんと読んでください。

」とのコメントをいただいた者です。
これを最後の回答としますが、
まず、アプライドの言っていることは大嘘です。ウイルスがいるのならセキュリティソフトで駆除すれば良いだけです。
また、どうしてもOSをいじりたいならWindows10にしてみてはどうですか。明日(31日)までなら下記手順で無料アップグレードできる可能性が有ります。セキュリティソフトも付いています。
http://nokotech.net/lab/?p=900
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>やり方としては


>古いのを取り外す→新しいHDDを取りつける(Cドライブになるはず)→OSとか入れる→バックアップしたものからデータをいれる
>という感じにやろうと思ってます。
あってますが、「OSとか入れる」の部分、相当な時間と知識が必要な作業であることを覚悟しておいてください。

私なら、下記記事を参考に、
 Dドライブを作り、そこに最低限度自分のいるものだけを移行
します。HDD引越し作業は質問者さんの計画とほとんど差はありませんが、いったんマイリカバリの環境が整った後のメンテナンス、めちゃくちゃ楽になりますよ。
何かPCが調子悪い?、ウイルス感染かも、などなど不調になったら迷わずマイリカバリ。10分ほどで元通りになるので、めちゃくちゃ楽になりますよ。
参考まで

PCを長期間、快適に運用しよう マイリカバリの勧め
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm
    • good
    • 0

#6です。


その8.1のCDでインストールすれば何とかなると思います。
アップローダーの画像は???
まず8.1のCDでやってみて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

#3です。


マザーボードの仕様書にチップセットの名称が書いてあるでしょう。
てか、マザーボードに付属していたデバイスドライバのCDがあるはずですが、紛失したのでしょうか?
マザーボードのメーカーでドライバが公開されていないか?
あるいは仕様書からチップセットの名称を確認して、チップセットのメーカーサイトからダウンロード出来るはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ウイルスがいるのであればバックアップしない方がいいのでは…

    • good
    • 1

OSを新しいHDDに入れ直す場合、と言うのであれば、


現在のHDをそのまま残すことがバックアップになります。
    • good
    • 0

#2です。


自作であれば、組み立ててOS、その他諸々インストールしたのではないですか?
その時と同じ事をすればいいのです。
   
一応念のため。
> これはOSを入れた後に促されますか?
促される事はないです。コンパネのデバイスマネージャを見ればドライバがないデバイスはイクスクラメーションマーク(びっくりマーク)がついています。
   
チップセットのドライバは、あらかじめダウンロードしておいた方がいいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!