人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近、川や農業用水などを利用する小水力発電に興味が湧き始め、また、昔から工作が好きだったこともあり、そういう設計をしてみたいと思うようになりました。小水力発電や自然環境、発電などを学べる大学の学部はありますか?

質問者からの補足コメント

• そして、川などの自然の仕組みについてま知りたいとなると、話はまた別の方向になりますよね…
    知りたいことがバラバラで欲張り過ぎてますよね。。

• ま→も

A 回答 (4件)

No.2の2回目です。

我が地域でも水車があります。1990年に町が造ったもので20年後に
改修されています。直径は12M強あります。発電はしてません。
水車を造るのは素人でもDIYで可能です。
問題なのは水量と水車の規模です。水量に応じた回転力が必要です。
後は軸のベアリングの採用でしょう。
No.3さんの書かれているように機械科仮名、発電に関しては電気科
の知識が必要ですね。
実際の設備の建設には各専門分野のスタッフの協力体制で企画し実施します。
個人で行う場合は小規模の場合は単一の学科の知識で可能ですが、
大規模の場合は協力者が必要です。
私が土地を所有してれば自分で水車本体を作成することは可能です。
発電の仕掛けは電気の資格が無いので友人に頼みます。
あなたが個人でやる場合は電気科で発電に関する知識資格を得て、DIY
の知識を個人的に勉強すれば可能ということです。
水車は図面を描ければノコギリと材料があれば可能です。
水車の軸と発電用モーターを接続し発電システムを付ければOKです。
水車の写真載せますね。
「最近、川や農業用水などを利用する小水力発」の回答画像4
    • 0

水力発電の、どの部分の設計がしたいのでしょうか。

内容により学科が変わります。

1.水力発電計画       土木科。
2.水路や取水口の設計    土木科。
3.発電所の建物の設計    建築科。
4.水車の設計        機械科。
5.発電機の設計       電気科。
6.送電、配電の設計     電気科。

なお、水力発電計画とは、どのようなルートでどれだけの水が使え、どれだけ発電できるか、ということの検討です。
    • 0
この回答へのお礼

川などに設置する小型のようなもの自体を現場に行ったりしながら製作してみたいと思うと機械工学科でしょうか、それともまた別分野や、企業でのお仕事になるのでしょうか

No.1さんが言われるように「発電機」が主になります。

水の落差、風の風量を回転運動に変換して発電機を回転させ電気を発生させます。
水は水車、風は風車ですね。車の発電はエンジン回転を発電機に連結してます。
工作好きなら機械工学科でしょうね。でもどこの大学が熱心かは調べましょう。
趣味でできる範囲なのでプロより凄い人はたくさんいますよ。
儲かる分野ではないのでメーカーも大学も熱心ではないと思います。
風の吹かない地区に風車を設置するプロもいますから。
アマチュア研究者には考えられないミスです。
水車や風車は大工さん(工学部でも)の領域、回転部のベアリングは工学部、他はNo.1さんが言うとおり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

例えば、大工さんではないけど、水車を作ってみたい!となると建築学科と機械工学科どちらが近いですか
やはり、大工さんでしょうか

小水力だろうが、ふつうの水力だろうが、自家発電のディーゼル発電だろうが、発電するのは「発電機」です。

発電機なら、どこの大学にでもある「工学部 電気工学科」で学べます。

「小水力」の発電機までのメカニズムの方が対象であれば「工学部 機械工学科」で学べます。こちらも「工学部」があればほぼ間違いなくあります。
    • 0
この回答へのお礼

メカニズムというのは、部品などの仕組みということですよね
知ってみたいです!!