プロが教えるわが家の防犯対策術!

金曜日に入金が間に合わず土曜日もカードを持っていなかったため入金に間に合いませんでした。
銀行は三井住友銀行です。ATMもカードのみだったためだめでした。残高不足なんてはじめてなので引き落としができなかった場合どうなるのでしょうか。
引き落としは9/27です。

A 回答 (6件)

他の回答者のお答えどおりだと思います。


通常、自動引き落としの場合、数日後に2回目の引き落とし日があってそこで引き落とされないと「引き落とし不能」の確認ハガキがとどきます。
これ以降入金がないと滞納の手数料(ペナルティ)の対象になります。
2回目の引き落としに間に合えば特に気にすることはありません。(クレジットなども同じ)
ただし、銀行ローンの借り換えには引き落とし不能の履歴が審査の対象になりますので以後、注意してください。
私は、子供の学費などで毎月引き落としの金額が違うのでうっかりミスを防ぐ意味で「総合口座」を活用しています。数万円余分に定期部分に入れておくと残高不足でも自動的にこちらから引き落とされて便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金のことなのできちんとしなくてはいけないのに時間に間に合いませんでした。他の銀行は通帳でできたので三井住友も大丈夫だと思っていました。総合口座の件も銀行に相談してみます。

お礼日時:2004/09/26 12:58

銀行によって違うみたいですが


朝と夕方の2度、引き落としをかけるようです。
なので、朝、入金されていなかったとしても
午前中に入金されていれば間に合う事もあるようです。
私もうっかりして、残高不足にしてしまった事が
何度かあるのですが、午前中に入金して間に合いました。
もし、間に合わなかったとしても再引き落としの案内か
【こちらの口座に振り込みして下さい。】の案内が
来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わからないので心配でした。月曜日に入金します。

お礼日時:2004/09/26 13:00

ローンの引落日が9月27であれば、当日の銀行の営業時間である午後3時までに入金すれば、残高不足で引落不能にはなりません。



引落日に朝から何回か引落がされますが、最終的には午後3時時点に残高が有れば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。午後3時まででしたら確実に入金できますので大丈夫ですね。安心しました。

お礼日時:2004/09/26 12:54

こんにちは。


うちは端数が足りず、
住宅ローンの引き落としが出来なかったことが、
1度ありました・・というか引き落としされなかったということに
全然気付いてなかったのですが、
数日後速攻で銀行からTELがありました(笑)
結果は、「別の日に再度引き落とし致しますので、
ご入金おねがします・・」ってことでした。
たぶん、銀行から連絡が来ると思いますが
なんだか気になって落ちつかないとおもいますので、
月曜日に銀行へTELしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。月曜日に銀行の窓口で確認してみます。

お礼日時:2004/09/26 12:52

わたしも1回だけ、うっかり残高不足になったことがあります。


そのときは『○日に再度引き落としをしますので、前日までに入金をしてください』というような通知がきました。
借り入れ先によっても違うのかもしれませんが、『○日までにこちらにお振り込みをお願いいたします』みたいな通知がくるかもしれません。

もし、ローン引き落とし口座以外に口座を持っていて、そちらに残高があるのなら、今すぐその銀行へ行ってATMから三井住友の口座へ振込をしてみてはいかがですか。
27日の引き落としには間に合いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。残高不足なんてしたことがないのでどうしようかと思ってしまいました。月曜日の朝入金しに行きます。

お礼日時:2004/09/26 12:51

9/27当日入金できれば問題ありません。


営業時間後に自動的に引き落とされるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2004/09/26 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!