アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚した方がいいですか?
今年入籍、先日結婚式をあげたばかりです。
程度はわからないですが、付き合ってきた当初からだらしなさ、物忘れなどの理由からよく妻から叱られ、こんな事が続くなら無理、離婚をすると言われてきました。こちらは逆上することはなく、直す努力をするね、と話をしながら、式の準備を共に進めてきました。その過程でも色々疲れさせてしまったと思います。
別の質問のなかでも書かせて頂きましたが、私にはADHDのような傾向があるので、通院もはじめあらゆる角度から自分の怠惰さ?は見直していくつもりです。

そんな中、先日妻が胃腸炎の症状を訴えました。病院へ行くことを提案しましたが反応、というか返事も頷きもなく布団に伏している。向こうの言い分としてはそうできる状態でもなく担いででも連れて行って欲しかったと。
何も言わず家をひとりで飛び出したので追いかけると、話にならないから自分で病院まで行こうとしたとのこと。ここまでくると信用されてないんでしょうね。

その数日後なんとか式は終えましたが、
※お金のこともあり、キャンセルもできないからしょうがなく式はあげた
※離婚をしてほしい、しないなら自殺するから
※内縁の夫として同居、生活してほしい。今の生活は変えるつもりはない

とこちらの心にかなり深く刺さる話をされています。
私としてはこれからも夫婦関係を継続したい、けれどもう妻にはじめのような愛情というものはないのだなと感じており、上の条件を飲むくらいなら離婚をして新たな人生を歩みたいとも考えています。
ただ、離婚となると財産分与もありますし、事実婚をとるならなら彼女をやしなっていかなくてはならないでしょう。
すぐの離婚なんて、式の参列者に祝儀をお返ししたい気持ちになってしまいますし、離婚をするとなると、こちらの親や親戚から頂いた多大な結婚祝いを分与するのはうーん、という気持ちです。

彼女は、しっかりとした診断は受けていないようですが精神科の病院に定期的にかかっています。気分循環性障害?と診断を受けており、境界性パーソナリティ障害のような疑いもあると個人的には思います。
幼い頃色々家庭であったことも聞いているので、安易にこれからのことを決断して彼女のことも振り回したくないし、自分もどうすればいいかしっかり考えたいと思い、アドバイス頂きたく質問させて頂きました。長くなり申し訳ありません。
私の1番のねがいは関係修復、2人でどうにかやっていくことですが、こうしたほうがいいよという意見ありましたら、お願いいたします。

A 回答 (4件)

失礼な事を書きますが、おふたりともすごく幼いし、精神的に問題を抱えているように感じます。


はっきり言うと似た者同士の共依存関係だと思います。

しらす21さんにもだらしない面があるのでしょうが、彼女も高圧的でおかしいです。
しんどいなら、どうして欲しいか言わないと、相手にはわからないのに、期待した以外の行動は人格否定なんて、ひどいです。
メンヘラだと思います。

提案している事実婚も意味がわかりません。
私を経済的に支えてね。私は家事や子作りはしないけど。と言う意味にも取れます。

短期間しか入籍してないなら、財産分与なんてありませんよ。
あげるとしても、入籍してからの収入の折半が上限かな。
それだけしか妻として経済的に貢献してないし、元々持っていた資産はそれぞれの固有財産だから、離婚したらそれぞれに戻るのです。
もらったご祝儀はそれぞれに戻すのが普通でしょう。
おそらく彼女サイドからのご祝儀は少ないのでしょうね。だから半分よこせと言っていると思います。
そして彼女から離婚を言い出したのだから、しらす21さんによほどの問題がない限りは、慰謝料を払うのは彼女の方だよ。
彼女、頭が悪そうだね…。
もしかして彼女は毒親育ちで、親からしらす21さんの財産巻き上げ指導が入ってない?

メンヘラと家庭を築くのは無理だと思います。傷が浅いうちに離婚がいいんじゃないかな?
しらす21さんのADHDもどのくらいなのかわからないから、彼女だけが悪いとも思えないけど。
子どもとかできたら、キツイよ。
しらす21さんのみの言葉を信じると、彼女の言い分は無茶苦茶なので、お金がかかっても弁護士を間に入れるのがいいよ。
離婚後に居座りやお金の無心がありそうだよ。
    • good
    • 3

あなた方夫婦は双方に、これくらいのことはいわなくても分かっているはずである。

これのようなことはハッキリ伝えてもらわないと困る。と、いうような意思の疎通の欠如がある様に思います。もっとハッキリ言うと、目の前にいない相手の行動とか考え方が分からないので、不安になるのです。こういう事が原因で、離婚云々の話に至っているのでしょうね。多分。

その離婚云々にいたる原因は、上記の通り夫婦の意思の疎通が欠如していたので、お互いの考えていることとか行動の予定が分からなかった。それが積み重なった結果不審感を抱くようになり、これでは夫婦としてやっていけない。と、考え始めたのでは無いでしょうか。

もしそうなら、夜寝る前に夫婦が共に明日の行動予定とか手順を、相手に紙に書いて伝えておく、という方法をとられたら如何でしょうか、と思います。紙に書いた相手の行動予定とか手順を相手が見て覚え、更に紙に書かれたことの行動内容を垣間見ると、書かれていた行動の実際を見たとき紙に書いたことと実際の行動が一致します。

そこで、分かった。と、言う様になります。この「分かった」があなた方ご夫婦に不足していた点ですので、そういう事を実行されると夫婦のためにいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りだと感じています。アドバイスありがとうございます。
私もコミュニケーションが苦手…ではないのですが、立場が弱くなると言いたいことが言えなくなるところがあるので、そこを変えないとと思っています。
とにかく、ふたりで落ち着いて話をする場を設けたいと思います。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/12/30 12:56

お金のこともあり、キャンセルもできないからしょうがなく式を挙げた



は、ありえないと思います。お金のことを考えますとキャンセルの方を取りますね。

離婚をしてほしい、しないなら自殺する。事実婚で同居今の生活は変える気がない。

は、あまりに勝手ですね。あなたの事を何だと思っているのでしょうか?
ちょっとここは彼女の気持ちは分からないですね。
あと、胃腸炎の件は彼女があまりに幼い、甘え過ぎも大概にしないとですよ。何歳の方かは分かりませんが。

あまりに答えになってなくてごめんなさい。でも、あなたの事を理解しようとしているとは思えないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく、事実婚という関係になり続けて付き合っていく気持ちはないので、話し合いをしっかりもって関係が修復できるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/12/30 12:55

あなたの場合、奥さんの理解がとても大切かと思います。


読ませて頂いたところ、奥さんもあなたも傷つくばかりな気がします。

私の前の夫も、注意力が大きく足りない人でした。なので分かります。

結婚は一時保留にした方が良かったかもしれませんね。
過ぎたことは戻せませんが、やはり
離婚を考えた方が良いかと思います。

今のあなたそのままをゆっくり理解してくれる人と、長い時間をかけて付き合っていく事が大切なのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚となると吹っ切れる感じもするのですが、提案されているのが事実婚。それでうまくいくのかが自分ではピンとこないのです。一同居人として養ってほしい気持ち、ということなのでしょうか?

お礼日時:2017/12/29 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!