アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の補習の必要性はなにがあるのですか?
僕は自称進学校に通っていて、平日二回、土日一回。行き帰り40分で通っていますが、補習のやっている内容は土日は模試の過去問や平日はテキスト2ページしかやっていません。
僕の意見ではこんな過去問を解いたりする勉強は家でも出来るので、補習をなくしてほしいです。行き帰り80分のコストをかけ、長年やってるだけの教師がダラダラ教えていくことに必要性を感じられません。
だったら6時間家で過去問や難関大学の先取った社会、古文、英語の単語を覚えたいです。

補足 1年生です

質問者からの補足コメント

  • 25分は行き帰り合計です

      補足日時:2018/01/04 10:01

A 回答 (4件)

公立高校の教師で、本当にデキる教師は、少数派だと思います。


つまり先生の多くは無能ですので、あなたのおっしゃることは当たっていると思います。

補習が「正規の授業」でないとしたら、参加・不参加は随意(ずいい:参加自由)でなければおかしいですね。
とりわけ、土日の補習に強制参加ということだとしたら、ブラック学校だと思います。

いちばん強力なのは、保護者を巻き込んで、都道府県庁の教育委員会に相談して、教育委員会マターにしてしまうことです。
学校の教師は、教育委員会を恐れていると思います。

学校が補習授業を生徒に強要していることを文書にして、その複写を公証役場で預かってもらったり、現状の概要を内容証明付き郵便で都道府県庁の教育委員会に送付したりして、法的な証拠を残していきます。

学校が生徒に補習を強要していることを証明できるようなプリントや掲示などがあれば、コピーや写真をとって、教育委員会に証拠書類として送りましょう。

そのうえで、ご両親とともに、教育委員会におもむいて相談するのです。
当然、教育委員会による、学校に対する調査が始まるでしょう。
そしたら、質問者さんの勝ちです。

知的ゲームですから、楽しんでやってください。

何事も「自発的に喜んで」でなければ身になりません。
どんなによいことでも、強要・強制は、ぜったいにいけません。
本人の自由意志が何よりも大事です。

地方では、それによってあなたの平均評定を下げたりする意地悪教師が出てくるかもしれません。
それによって、大学について推薦入試が受験できなくなったりするかもしれません。

それでも、あなたの投じた一石は大きいと思います。

一所懸命に勉強して、一般入試で大学に合格なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラック学校だから仕方ないんですね
じゃあぼちぼち休ませていただきますーー
ありがとうございます

お礼日時:2018/01/04 10:02

それは君の甘えやないかってことや


ほんでー先生が無能だから変えろって?残念ながら生徒に選ぶ権利はございません、ですから生徒が先生に適応するしかありません、ハイというわけでまたのぉーー
    • good
    • 0

行き帰り40分は短いですね。

私は片道一時間半、重要な勉強時間でもっぱら当時は60種もあった古文の対釈を読みました。本来補習は授業の延長ではなく質問時間の筈なのです、ですから自分の問題集を持ち込み教師に疑問をぶつける時間のはず。私は自分の得手な数学、古典、化学、生物の補習をやりました。教師ではなく私が答えるのです。そこまで行かないと進学校・受験校とは呼べません。この補習は私の勉強のためにやりました。つまり自分の知識に落ちがあれば解けません、ですからその時は余裕の様な顔をして冷や汗をかきつつ脳味噌を振り絞って教えました。
    • good
    • 0

ならばその旨先生に申し出れば良いだけのこと。


しかし、受験には失敗するでしょうね。
普通の受験生は、行き帰りの80分こそが『貴重な勉強時間』として活用していますのに。
到底進学校の生徒とは思えない甘ちゃんぶりですね。
本当に受験する気有るんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長年やっているだけのゴミ屑先生の講義を受けることの説明にはなっていません。登下校は25分しか抽出不可なんですよ。

お礼日時:2017/12/30 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!