プロが教えるわが家の防犯対策術!

五十肩で右肩が痛いんですが、肩のサポーターって効果ありますか⁉治療は特にしてませんが、最近痛いのが増してます。

A 回答 (2件)

私の経験ではある時五十肩が一晩で一気に悪化しました (私の場合は左肩)。

これは寝る姿勢に関係すると気付き、寝具を見直しました。そして枕が重要と気付きました。

ある専門家の意見で「寝返りのしやすい (薄めの) 枕」が大切な指導原理だそうで、店ではいろいろな枕を売っていますが、自作が良いとのこと。長い台所マット(固めの安物が良い;長さ240cm;幅は任意 例えば45cm)を折り畳んでいって適当な(例えば10cmとかの)厚みにします。それを枕カバーで包みます。これで完成ですが、厚みは好みで調整します。日にちはかかりましたが、五十肩は気にならない位におさまりました。私はこの枕をもう10年以上使い続けています。

市販の枕・病院・整体などには一切お世話になっていません。なお、簡単な肩の運動を怠らないようにします。腰痛・膝痛を含めて軽い運動は重要です。そうすれば医者のお世話にはならないで済みます。
    • 0

しないよりは効果ありますけど、殆ど痛みは変わらなと思います。

50肩は自然と治るとよく聞きますが、数ヶ月痛みを我慢しないとなので、早い内に治療した方が良いと思います。
整形外科に行くよりは、整骨院へ行った方がマッサージやストレッチをしてくれるので良いと思います。
    • 0