プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生です。冬休みに自由研究があり、惑星への移住の可能性などについて書こうかと思っています。そこで、宇宙や惑星について詳しく書いてある本を探しています。なにかおすすめがあったら教えて下さい。
また、宇宙関連の研究テーマがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

宇宙好き(わたし)が反応してしまったので、回答させていただきます。

私も高校一年生なので、詳しくはまだまだ分かりませんが、「宇宙 果てのない探索の歴史」という本にはこれまでの天文学の歴史や、研究結果などが知ることができます。「マーカス・チャウンの太陽系図鑑」という本では、星々の環境などが詳しく載っています。

文字が多いですが、かなりおすすめです。

面白そうな自由研究ですね!
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
太陽系の惑星をメインで書こうかと思っていたので太陽系図鑑を買おうと思います!

野田篤司『宇宙暮らしのススメ―小惑星移住計画―』(学研、2009年)

先日放送されたNHK総合『探検バクモン』で、玉川大学がLED照明のもとでレタス栽培、大学敷地内の建物内の水槽内でニジマスやアワビの養殖に取り組んでいるのを取り上げていて、これらは高層ビル内をはじめ、宇宙船内、別の惑星に移住する場合の食糧調達の役に立てるような話も出てきたから、機会があればオンデマンド放送などで見ておくといいかもしれない。

ほかに、宇宙移民、スペースコロニー、といったキーワードで検索すると、関連した話題は色々見つかる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速回答して頂いた番組などを探してみます!

古いSF作品をチェックすると、当時、火星や金星、月の自然環境をどのように想像していたかわかります。

で、実際のデータと比較すると、、
 いろいろなSF作品を比較して、実現不可能なケース、と、条件しだいでは可能かもってケースに分けてみると面白いかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スターウォーズが好きなので機会があれば現実とスターウォーズでの比較もしてみたいと思います!

大きな本屋さんにNewtonと言う理系の

本があります。一度見に行っては
どうですか?宇宙関連の本とか何種類か
置いていますよ。私も買いました^ - ^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Newtonは確かに近くの本屋にあったので買ってみようと思います!