プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で飼ってる猫が急に見えない何かを目で追ったり、何かに怯えたりしてます。
これは一体何なのでしょうか。

A 回答 (5件)

見えないものを空中で目で追っている場合は大概が人間には見えない大きさのホコリです。



怯えは音でしょうね、
探知範囲の広さで猫は 音>目>嗅覚>触覚 の順に探知距離が長いので
上記ホコリ以外に人間の感知範囲になにもないとしたら音です。

原因が知りたい手がかりは猫の耳が向いている方向が音源ですね。
    • good
    • 0

猫は人間は勿論、犬よりも聴覚が優れてます。



私達には聞こえない音を察知し、その音を追ってるんでしょう。
    • good
    • 0

スーパーナチュラル的な説以外で書いてみますと、


まず、人間には聞こえないレベルの音が聞こえたりしますので、
その音でなにかを追ったり怯えたりということはありえます。
地中で走るネズミの気配や音も察知できる生き物ですから、
なにか猫にとっては未知の音がして怯えている可能性はあるかもしれません。
あと、紫外線が見えるという説もあるので、もしそうなら
人間の可視光線とは違うなにかが見えて(光以外でも。霊的なもの以外で)
目で追うということはあり得ると思いますし、やはり猫にも正体がわからないので
怯えることはあるかもしれません。

あとは、スーパーナチュラル的な方面で言うと、何か見える猫がいるかもですね。
一点を凝視したり、何かを目で追う、なにかを追いかけて走り回る、
という話はよくあるので...

結局どちらの説が正しいかは、猫にしかわからないかも。
どちらもあるのかもしれず、どちらでもないのかもしれませんが。
    • good
    • 0

変な話ですが、私も感じたり、亡くなった犬猫の遊んでる音が聞こえます。

お葬式に行くと、蝶々や人影が煙のシルエットで見えます。頭を下げる人も見えます。猫は、特に見えるみたいですね。私の経験から、亡くなった猫とは違う色の猫が、亡くなった猫の色に見える事や、すごく甘えて鳴く事も有ります。怖いとは思いませんので嬉しくなります。地震の時は、猫の動きで感じる事も出来ますよ。大きな地震の時は、落ち着きなくなりますよ。不思議な猫ちゃんばかりですよ(^-^)
    • good
    • 0

人間の赤ん坊もそうですが大人の人には見えないものが見えてるんです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!