アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何でも良いのです。年は?いつ頃から歌っているの?どんな感じの人なの?アルバムは何枚くらい出しているの?ブルースを歌っている人って他にもたくさん居るの?人気はあるの? テレビでは見られないの?などなど・・・・よろしくおねがいします!

A 回答 (5件)

先に答えられている方々もおしゃってますが、B.Bクィーンズなどで、ブルースを聞かれない人達にも一気に名前が知られたと言ってもいいと思います。

余談ですが、僕は『B.B.キング』というブルースの大御所がいるんですが、それにちなんで、B.B.クィーンズにしたのかな~なんて思ってました。

房之助さんのブルースシンガーとしてのキャリアは20年以上になるかと思います。
ライブなどを精力的に行っていらっしゃるようです。国内に限らず、海外でもゲリラ的に行われたりとかしているようです。
あまりTVには出られませんが、1年程前でしょうか、夜中にやってたTV(番組名わすれたのですが、北野たけし、トータス松本、ユースケ・サンタマリアがやっていた番組)で、憂歌団と一緒に出ていました。かっこよかったですよ。

アルバムも何枚か出されていますが、僕的には 1st.の
「HEART OF STONE」と3rd.の「Unchained Rhythm」共にライブ版ですが、お薦めです。カバー曲がいい味出してると思います。
やっぱりこの人の音楽はライブでこそ個性が発揮されていると思います。

日本人でブルースを歌っている人達は他には、憂歌団(解散してしまいましたが)とかは、シカゴブルースなんかの雰囲気でいいですよ。この人達のライブもおもしろかったです。

参考になるかどうかわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました!
実は、昨日 10年ぶりに彼のライブに行ったのです。
でも、一枚しかアルバムは持っていないし、何も房之助のことを知らなかったので
こんな質問をしました。
今もまだ、興奮しています。

もっと、アルバム聴きたいので お薦めしていただいた物から聴いてみたいと思います。

憂歌団 懐かしい! 彼らは、すごく好きで、東京・国立のリバプールというライブハウスに何度か見に行きました。お酒と煙草と木村の声とたまらなく良いライブでしたね。

どうもありがとうございました。

宇徳敬子さんとデュエット曲も出しています。

渋いですねぇ。タイトルは「Goodbye morning」でした。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。聴いてみたいと思います。

オブルースの本格派ですね

オフィシャルサイトはBe-ingのHPから行けます。↓
ライブ活動も国内外で行われています。
以前、テレビ朝日のニュースステーションに生出演したこともあります。

参考URL:http://203.138.209.171/fusa/
    • 0
この回答へのお礼

サイト教えてくださってありがとうございました。すごく嬉しかったです。
一枚しかアルバムもってなくて・・・・

実は、昨日ライブに行ったのです。
まだ、興奮さめやらぬところです。

行く前に HPみれて すごく良かったです。
ありがとうございました。

懐かしいですね、近藤房之助・・・

アルバムは14枚ほど出ているようです。

織田哲郎とのデュエット(?)で歌っていた「BOMBER GIRL」が大好きでした。
あと宇徳敬子とも歌ってます。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。一枚しかアルバム聴いたことがなかったんですけど、そんなに出ているのですね。

実は、昨日 ライブにいったんです! 最高でした。

近藤房之助。

すごい渋くて好きです(^^)
年配の渋いおじさまです。
ちびまるこちゃん主題歌の「おどるボンポコリン」を歌っていたB.B.クィーンズのひげのおじさん、と言ったほうがわかりやすいでしょうか。
私もB.B.クィーンズ時代に知って好きになったんですけどね(笑

知ってるアルバムは
23A BENWELL ROAD
MO' DEEPER POCKET
MY INNOCENT TIME
くらいですけど、他にかなり出してると思います。

ちょっと毛色は変わりますが、
近藤房之助&織田哲郎が歌ってた「BOMBER GIRL」なんかも非常にカッコいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
回答頂いた、アルバムはどれも聴いたことがありません。

その中に 日本語で歌っているアルバムがあるんじゃないかと思うのですが、
どうでしたか?

実は、昨日 ライブにいったんです。まだ 興奮しているので、ここにもちょっと書かせてもらいます!