アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約破棄について

文章が纏まっておらず長文かもしれませんが
悩んでいますので回答お願いします。

私26歳、彼女25歳で2年付き合い
7月に婚約し私の両親には挨拶に行きました。
彼女の方が結婚願望が強く半強制とまでは
いきませんが婚約指輪を一緒に買いに行きました。
プロポーズは私からしました。

付き合った当初から彼女が私の家によく
泊まるようになり数ヶ月で同棲するような
形でした。
しかし11月頃彼女が家を出て行きました。
家事がいっぱいいっぱいで先の事が不安に
なったとの事でした。

そこから何度か話し合いをしましたが
彼女が私が家事をやらない事が不満で
別れたいという理由で今日別れました。
強制的に話し合いをしたことで気持ちが
まとまる前に結果を出そうとしたのも
原因かもしれません。

確かにほぼ彼女に家事をしてもらって
何度か手伝ってほしいとお願いされた
事もありましたが疲れていると言って
やらずに甘えていた部分がありました。
自分でも改めないといけないと思い
彼女が出て行ってからは精一杯家事に
取り組んできました。
自分が反省し改めたことを伝えましたが
彼女は納得がいっていないようです。

でもそれは婚約する前からわかっていた話で
今それを理由に別れる事が正直意味が
わかりません。

もう心が離れてしまっているのは感じてるので
復縁はないと思うのですが
こういう場合は指輪代(30万)と以前から
貸していて結婚するつもりだったので
取り立てるつもりはなかった借金(4万)の請求は
しても良いのでしょうか?
自分が悪い所もあるので慰謝料みたいな
精神的なものは請求するつもりはありません。

またお金を請求するつもりでこんな事を
言うのも変なのですが彼女には今後も
不幸にはなって欲しくはないです。
何かいい方法や言葉があれば
教えてください。

A 回答 (9件)

もー


前の質問で
話し合いなんてしないで
しばらく距離を置いてから
今、家事を頑張っている事や家事のアドバイスを彼女に求めた方が良いよって書いたのにー

彼女だって、本当は、貴方と幸せな結婚がしたかったと思うよ

でも、生活をしてわかった。

このままだと彼女自身が辛くて楽しい結婚生活は送れないって

彼女だって辛かったんだよ。


気持ちが離れている時に
無理やり話し合いしても
悪い方向にしか行かないよ


心を整理する時間も欲しかっただろうし
実際に質問者さんが頑張って変わろうとしている行動が見たかったはず。

たぶん、食費出すのもキツかったはず
精神的に惨めな気持ちになっていたと思うよ。

本当は、貴方から生活は俺が見るから
今の仕事は辞めて
専業主婦になるか
家事と両立出来る仕事に変えて2人で協力して楽しく生活していこう的な
男らしい言葉が欲しかったんじゃない?

質問者さんも辛いとは思うけど
女心を学べたと勉強代と思えばいいんじゃない?

彼女の大事な時間を貴方に捧げたんだからさ

婚約指輪は返してもらって
まー四万円は、言えば返してくれると思うよ。

彼女の気持ちが離れてしまっているのを感じているなら
貴方は、それを受け止めて引くしかないよね。

辛いけど勉強代かと

こうやって男は成長して男らしくなっていくのだと思います。

今の質問者さんの悲しさは
きっと今後成長する為に必要な悲しさです。

大丈夫だよ
まだ、26歳でしょ?
若いし、男は、これから脂がのってくるから

どーしても指輪代返して欲しければ弁護士に相談してごらん

たぶん、全額は返って来ないし
彼女の気持ちも更に遠ざかるだろうけど

彼女に不幸になって欲しくないなら

今までありがとうね
楽しかったし幸せだった
貴女の幸せを願ってます。

って言葉だけで良いと思う

ちょっと見直すだろうし
惜しい人を振ってしまったと
何年後かに後悔するかも

私なら、別れてから、そんな事言われたら
後で
何で別れてしまったんだろうと後悔する

ケジメは
貴方の心でつければいい

この経験で質問者さんは何かを学んだのだから
次に彼女が出来た時に
今より男気もつくでしょうし
女心も多少は理解出来てるはずだから
きっと上手くいくよ。

貴方の未来の幸せの為の経験だよ

質問者さんみたいな経験している人いっぱいいるよ

うちの兄と弟w

兄は40歳にて未だ独身w
弟は結婚した。

うちの兄は男気ないんだなー
なんか、ちょっとみみっちいとこあるし何気にワガママ
元カノにしばらく未練あって憎んでた部分がある

弟は、多少未練があったけど元カノの気持ちを受け止めて諦め、悲しさを味わい次の彼女は大切にしようと女心を学んだ
元カノを憎んだりしない。

弟は素敵な奥さんがいて
尻にひかれている感じだけど幸せそうだよ


さて、質問者さんは、今後どうしたい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさにその通りでした。
話し合いをしてもだめで
自分が器の小さい男だと痛感
しました。

生活の件はお互いで話し合って
専業主婦等の話をしたのですが
彼女が働くと決めたのでそこに
ついては後悔ありません。
判断が間違っていたとしても。

今回はうまくいかなったのだと
前向きに考えます。

すっきりしました。
婚約破棄を受け入れることにします。

お礼日時:2018/01/09 01:28

仕事して家事も彼女ばかりなんてキツイよ



女はそんなに強くないのよー
男より体力ないんだからさー


えっ
指輪代を請求するの?
ドン引きです。

四万は返してたって
家事やらせて、生活費折半だったの?
だからお金が足りなくなったのでは?

その四万は、もしかして生活費に回ったから足りなくなったお金だったのかもよ?



家事やってもらっていたんだし
男なら、そんなみみっちいこと言ってんなよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活費は家賃光熱費等は私もち
で食費は彼女が払う感じで外食は
私もちでした。
生活費に回って足りなくなったとは
考えづらいです。

ほんとみみっちいですよね。
けじめをつけたいがどうしていいか
わからずです‥

お礼日時:2018/01/09 00:01

私は、同棲の時から主人の給料、ボーナス全額渡してくれたので、私の給料は全額貯金、家事は全て私がやっていました。

給料、ボーナス全額渡してくれるので全て家事でも苦ではありませんでした。結婚してもこのスタンスは変わりません。
同棲中のお金の管理はどうだったのでしょうか❓
    • good
    • 0

家事でいっぱいいっぱいって、夫婦二人の家事でテンパる女・・・結婚しなくて正解だと思いますよ。


共働きで長年やっていますけど、やって欲しい家事なんてないです。
広大な屋敷の掃除をするわけじゃないし、掃除も洗濯もすべて家電がする現代ですよ。
一人暮らししたって家事はしないといけないのです。
彼女は実家に出戻り、親にしてもらうのでしょうかね。
したくない家事はしなければいいのですよ。
ものを増やさなければ、片付けも掃除も大変ではありません。
この彼女、子どもが産まれて すぐにテンパり、育児放棄、部屋は散乱、食事もつくらない女になりそうです。

おまけに、彼氏に借金までしている。
たった4万返すこともせず、バックレようとしている?
そんな中、指輪には30万もするもの平気で要求できるのですね。
ま、34万は手切れ金です。

世の中には、もっと質のいい女がいくらでもいます。
ただね・・・家事は男もしましょう。
細かい家事作業ではなく、役割分担という意味で協力して家庭を作っていくのです。
共働きでやっていくなら、夫もすべきです。
専業主婦になってもらうなら、家事もできない女を妻にしないことです。
    • good
    • 3

男が一度出したモノを


返せじゃ格好が悪いです

婚約が破綻したなら、
慰謝料請求されるのは
あなただと思いますよ

気づいてあげられず、
ゴメンね…で良いよね
    • good
    • 2

自分が納得して買ったもの(相手に差し上げたもの)を別れてからそのお金を返せと言う男性は多いですね。



借金については、おそらく借用書などは用意してないと思いますので、2人の深い間柄だから安心して貸したのでしょう?
それについては、話し合って返してもらえばいいと思います。
気になるのが「取り立てるつもりはなかった」とありますが、あげたような感じなのですか?
それなら今更返せと言うのはやめた方が。
もう、いい勉強したと思ってそれぐらいあげましょうよ?


もう戻らないと自覚したらすぐお金に気持ちが向く人は多いですね。

相手も貴重な時間をあなたと過ごして、別れることでダメージはあったはず。
これ以上、お金のことで相手を追い詰めなくてもいいのでは?

どんな理由であれ相手が別れたいと思えばそれが別れる時です。
家事を頑張ったのに残念でしょうけれど、遅かったのでしょう。
彼女も相当我慢したのではないですか。よく頑張ってくれたな、と思えばあなたも成長できる気がするんですが。

納得いかない部分もあると思います。
でも、早く前を向いてください。
    • good
    • 0

単に家事をしなかったからと思ってるなら違うと思いますよ。


あなたの誠意や愛情が足りなかったのです。
彼女を大事にする気持ちがなかったから振られたのです。

指輪やお金を返してくれるかどうかは彼女の良心に委ねるしかありません。
法的にどうこうというのは置いておき、あげた指輪代を請求するとか、男としてあり得ないんですけど!
    • good
    • 3

彼女をまだ思いやる気持ちが有るなら 指輪とか借金は もういいんじゃないかな


別れるんだから お金の事をもう今更出さなくても…と思ってしまいます

生活する上で家事の協力は大きいです
彼女は結婚してからの先が見えてしまったので 離れてしまったのですね
    • good
    • 0

家事代行代だから取り立て禁止です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!