プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

逃げ癖がついてしまいました。

メンタルも弱い、逃げ癖がついた、周りの目を気にしすぎる
そんな私が年明けから介護の仕事につくことが決まりました。
家からも遠いのですがどうにか頑張ってしがみつきたいです。

ですが、面接に行ったところ男の人ばかりで施設長には、「働き始めてすぐはカルチャーショック受けると思う」と言われました。

なんかもー自分でも自分がよく分かりません。
結局何が言いたいのかも分かりませんがどうしたらいいでしょうか

A 回答 (5件)

わたしの勝手な憶測ですが、なんだか自己評価が低いようですね。



別に、メンタルが弱いことや、逃げること、周りの目を気にすることは、一概に悪いことではないでしょう。

メンタルの強弱1つとっても、ここだけは苦手だとか、人によって違うもので、全てにおいて強い人間はいないはずです。それぞれ、苦手な分野があって当然。

逃げるというか、避けるべき場面だってありますからね。

逃げないぞ!諦めないぞ!と頑張りすぎて、うつ病などの精神病になっては、困りますよね。

周りの目を気にすることができるということは、気遣いができる人、とも解釈できます。

気遣いができないと人間関係も上手くいきませんから、「気にすることができる」というあなたの長所は大切にとっておいて、あとは、「気にしすぎる」を良い方向にいかすことができれば最高ですね。

施設長の「働き始めてすぐは、カルチャー・ショックを受けると思う」という言葉に関して、

もしかして、あなたは、「働き始めてすぐは」ではなく「カルチャーショック」の単語に気を取られていませんか。

施設長は「働き始めてすぐは、カルチャー・ショックを受けると思う。」と言っていて、それは言葉だけを切り取ると、どこの職場にも通用するような内容です。

最後のほうに、「どうしたらいいでしょうか」と仰っていますが、仕事をまだ始めるまえから考えても仕方がありません。

いざ働いてみて、問題が起きたらそのときに対処したほうが良いと思います。

起こってもいないことに対して、「ああなったらどうしよう。」などと、悩んでも自分で自分の首を絞めるだけ。

仮に男性ばかりでも、あなたのことを理解してくれるような同僚がいたり、あなたに合った、働きやすい職場だといいですね。
    • good
    • 1

逃げるというか、あえて選ばないってこともありますよ。


合う合わないってありますからね〜。
面接で断ることもあります。
実際見てみないとわからないこともあるから、一ヶ月はやってみる。

自分はどういうとこならできそうか、どこまでなら譲れるかを見ながら働いてみては?

それでダメそうなら、次はそれを元に転職。
やっていけそうかな?思ったらまた一ヶ月続けてみるって感じで。
    • good
    • 0

男性ばかりの職場なら大変な仕事が多いんでしょうか?私も介護施設で働いてますが、大体女性が多く男性は1割ぐらいしかいませんけどね。


介護は報告・連絡・相談が大事なので、しっかり働かれてくださいね!!
    • good
    • 0

逃げてるんじゃなくて、


ムリだから別の選択をする
それだけの話でしょ
行き止まりなら、
迂回するのは当然ですよ

介護は大変だよ
離職率が高いからね
    • good
    • 2

私なら逃げるにしても、どんな地獄か1ヶ月は見て検証してから逃げます。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!