私は、平成2年に某工務店で家を5000万で買いました。建築条件付だったので、設計図を見せてもらいその通りになると思ったのですが途中で勝手に変えられて設計図通りでは有りませんでした。入ってすぐに建具・襖が開かなくなり
工務店に言って修正してもらいました。その際設計と違った事や仕上がいいかげんな事にクレームをつけたら、いきなり怒鳴られ「お金をちゃんと支払ったんだから」と言ったら「金は、銀行から貰ったのであんたではない」と言われ
泣き寝入りしました。今も実は、サッシの引き戸が開かなくなり外との空気の換気も出入りも出来ません。先日その工務店の前を通ったらマンションを建て合成に商売を続けていました。保証期間を過ぎているのも分かっているのですが、何とか修理をしてもらえる手は無いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

かなり程度の低い工務店ですね。


当初、設計書通りでない建築物を引き渡されたときにクレームを付けなかったのが後々横柄な態度をとらせることになったのでしょう。
強気に出れば何とかなる、と言う印象を与えたのかも知れません。
建具や襖の不具合はその後問題ないのでしょうか。
サッシはいつ頃から具合悪くなったのでしょうね。
保証期間を過ぎれば確かに有償となりますからそんな程度の低い工務店に依頼するのは問題が残るかも知れませんが、もしどうしてもその工務店に何とか修理させたいというので有れば、一度当時の図面と現在の内部構造を引き合わせてみたら如何でしょう。
もしかしたら手抜きをしているかも知れません。
その時には、手抜きの事実をその工務店に示し修理を迫ることも可能かも知れません。
見える部分で勝手に変更するような業者ですから、見えない部分で適当に手を抜いているかも知れません。
”建具や襖の具合が悪い”と言う部分で一寸手抜きを想像してみましたが、余計に心配させる結果になったとしたらごめんなさい。
最近では、地震対策で強度を調査してくれる自治体もあるようですから、役場にご相談なさるのも一つの方法かも知れません。

この回答への補足

サッシは、襖建具のすぐ後で何年も開かずの引き戸になっています。

補足日時:2001/07/11 09:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速役所に相談してみます。有難うございました。

お礼日時:2001/07/11 09:04

サッシ、襖、建具と動かない部分が立て続けにあるというのは、基礎部分に不具合があることも考えられます。


もしかしたら建設地は盛り土部か谷の部分だったのでしょうか。
その辺りの確認も含めて、一度基礎を見てみられることをお勧めします。
もしかしたら基礎のコンクリートに通しのクラックが入っているかも知れません。
地震時に不安定となる可能性もありますから、今の内に確認しておく方が良いと思います。
棟上げの際の作業の不徹底と言うこともありますから、余りご心配に及ぶことはないかも知れませんが一応念のためと言うことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございます。

お礼日時:2001/07/12 10:33

私ども、接客業者から言わせるととんでもない業者のようですね。

その業者はおそらく建設業と宅地建物取引業を兼業している業者でしょうから各々を所管する役所に相談されては如何でしょうか?お話のとおりとすればかなり悪質な業者である場合も考えられます。
訴えるところに訴えて可能な限り損害を少なくするのは当然かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり業者側の態度がどんなに非常識か分かっただけで
良かったと思います。有難うございました。

お礼日時:2001/07/11 09:00

建築条件付のトラブルは良く聞きます。


工務店の名誉回復ではないですが
工務店のおやじから一言いいます。
>金は、銀行から貰ったのであんたではない
こんなこと言うやつ相手に出来ないね!
会社名公開したほうが、貴方の為です。
こういう会社は工務店の恥でおそらく
不動産屋が主な仕事で技術はないですね。
>サッシの引き戸が開かなくなり外との空気の換気も出入りも出来ません。
サッシの下、両角に穴が明いてます
ここにプラスのドライバーで反時計まわりに回すと
サッシが下がります
片方だけ調整すると傾きますので
反対側も同じ様に調整してください。
>何とか修理をしてもらえる手は無いのでしょうか?
そんな会社はもう修理にきませんよ
残念ですが
そのサッシメーカーに電話で修理の依頼をされてみたらどうですか?
お力になれず、すいません。

この回答への補足

貴社のような良心的な建築業者の見分け方アドバイスありますか?

補足日時:2001/07/11 09:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同業の方の良心的なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/07/11 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q購入した住宅が設計図通りでなかった場合

2年前に分譲住宅を購入しました。設計図には11箇所あるはずの床の換気口が1箇所欠けていることに最近気づきました。
このような場合、建売業者はどのような責任を負うのでしょうか?完成済みの住宅でも換気口をあけてもらうことはできるのでしょうか?
ちなみに10年保証住宅です。

Aベストアンサー

 欠けている1箇所の換気口が、図面上の建築上必要のない換気口だったのか、それとも図面に従わないで完成をしてしまった「忘れ」なのかを確認して見る必要があると思います。新築住宅の場合は、図面の審査を役所の建築担当課にしてもらい、建築基準法や融資対象物件としての条件を満たしているかの確認をしてもらいますので、図面にはあっても実際には必要がなかったと言うことは無いと思います。

 1箇所欠けている理由を、業者から説明をしてもらって、必要があるにも関わらず忘れていたならば、換気口を付けてもらうようにすべきでしょう。

Qいいかげん頭きてます 担当者が超いいかげん!!

わたしの住んでいる賃貸でのことです。
住居内に不審者がいたので、警察に連絡し、住宅会社(管理会社というべきか)の担当者の方にも一応連絡をしました。

・不審者がいたので警察に連絡をした
・不審者がいたと張り紙をして欲しい の2点です。

すると、
・業者かもしれないので調べて連絡をする
・張り紙は近いうちにする
と返答をもらいました。

しかし、連絡はずうっと(2,3ヶ月)ありません。
注:何度かその間も こちらから 連絡しましたが、「調べ中です」「だから張り紙はできません」といわれる。
業を煮やして再び連絡。
「連絡するのを忘れてました。業者でした。警察にも業者だったと連絡しておきました。」と返答。

・警察に連絡するならこちらにも連絡をするべき
・警察に言う前に一言こちらに断るべき
・忘れるな

と不満に思いました。
しかしあまりにも担当者の態度が横柄(あ~はいはい、すいませ~~ん、という感じ)なので、不満を言うと、「次からそうしますっガチャン」という感じ。
50すぎの担当者ですが一体なんなんでしょう。

さらに
「N業者でした」
と言ったので「N業者」に直接問い合わせしたところ、「うちの人間ではないです。」と返答。
…結果
・調べてない(!!)
・いいかげんな嘘をつくな!!

とさらに不満がでました。

わたしは、業者やらが出入りする日は必ず事前に「○月○日点検があります」など知らせて欲しいし、予告なく出入りするなら、どこの業者かという問い合わせに答えて欲しいのです。
しかし、それをするのが困難な状況です。

みなさんは、上記のような場合、防犯の自己防衛策として、どんなことをしたら良いと思いますか?

又、不審者がいたという場合、住人に泥棒や強盗の被害がでるかもしれないわけですが、住宅会社はそういうアフターフォローがないのでしょうか?

わたしの住んでいる賃貸でのことです。
住居内に不審者がいたので、警察に連絡し、住宅会社(管理会社というべきか)の担当者の方にも一応連絡をしました。

・不審者がいたので警察に連絡をした
・不審者がいたと張り紙をして欲しい の2点です。

すると、
・業者かもしれないので調べて連絡をする
・張り紙は近いうちにする
と返答をもらいました。

しかし、連絡はずうっと(2,3ヶ月)ありません。
注:何度かその間も こちらから 連絡しましたが、「調べ中です」「だから張り紙はできません...続きを読む

Aベストアンサー

多分管理会社はその住宅のオーナー(大家)ではありませんよね。
そうであれば、管理会社がいい加減になる原因の一つは、質問者さんが
会社にとって「お客さん」ではないということがあるかもしれません。
質問者さんは月々家賃を払っていらっしゃると思いますが、それは
管理会社のものにはなりません。大家さんのものになります。
管理会社は、大家さんとの契約で、委託料をもらった上で住宅を管理
しています。つまり会社にとっての「お客さん」は大家さんなのです。
となれば、話は簡単ですね。直接大家さんに苦情を言ったら良いのです。
まあ、大家さんもいい加減だったらどうにもなりませんが、ただ、
少なくともその住宅は大家さんにとっては自分の資産であるはずです。
きちんとした管理がなされるかどうかで、資産価値はある程度上がりも
下がりもします。となれば、管理会社よりは気にするのが普通です。
大家さんから見て管理会社が信用できないとなったら、契約は
打ち切られます。そんなことになっては困るので、管理会社は、オーナーの
言うことは良く聞きます。
事態が好転するといいですね。

多分管理会社はその住宅のオーナー(大家)ではありませんよね。
そうであれば、管理会社がいい加減になる原因の一つは、質問者さんが
会社にとって「お客さん」ではないということがあるかもしれません。
質問者さんは月々家賃を払っていらっしゃると思いますが、それは
管理会社のものにはなりません。大家さんのものになります。
管理会社は、大家さんとの契約で、委託料をもらった上で住宅を管理
しています。つまり会社にとっての「お客さん」は大家さんなのです。
となれば、話は簡単ですね。直接大...続きを読む

Q設計士と工務店がグル!!

 設計監理を頼んだ設計士と工務店がグルだった場合、どうすれば良いでしょうか?大至急、教えてください。

Aベストアンサー

1.グルの証拠はありますか
2.最終金を払わない理由をどうしますか
上の2つが整わない限り、お金を払わない人=あなた、のほうが悪者にされますよ。
それと、補足をお願いしたので、もっと事情を説明してもらえるかと思いましたが、残念でした。
一般に、住宅・建築等の会社は、契約までが親切で、お金を払ってしまうと、急に冷淡になります。私の知り合いで手抜き工事で裁判しましたが、1年くらいは解決にかかっています。

Q工務店にJIO(日本住宅検査機構)に加入してもらうためには?

建築条件付の土地なので、工務店が決まってますが、その工務店はJIOに加入してません。共働きしていることもあって、現場にはしょっちゅう行けないので、地盤調査や工程、工程の検査をしてもらいたいのです。
その話を工務店に先週したのですが、「大将には話をしておきますが、大将は自分の仕事は100%だと思っている人なので・・・」と取引主任者に嫌な顔をされました。確かに大工は職人なので、プライドはあると思いますが、こちらは素人だし、欠陥住宅を防ぐ意味でも、しっかりとした家だということを第3機関に証明してもらう意味でも、JIOの検査は受けたいと思ってます。なんとか工務店に承諾してもらうには、どう説明していいでしょうか?
ちなみにJIOは工務店が加盟しないと検査が受けられませんし、条件付の土地、かなり気に入っているのでその土地をあきらめたくありません。

Aベストアンサー

JIOじゃなきゃダメなんですか?
品確法を満たすようなJIOみたいな団体はいくつかありますが、どれにも属さない工務店はNGでしょうね。

参考URL:http://www.ohw.or.jp/

Q退去時の襖の修理代について

友達の子供が割り箸で押入れの襖に穴を開けてしまいました。。。
貫通はしていなく、直径1センチ程の穴なのですが、退去時の原状回復費用について「柄あわせ」となっているので同じ柄がない場合、襖と天袋、入り口のドアをセットで張替えとなるみたいなんです。
襖が破れたのなんて初めての経験なのでどれくらい費用がかかるのか正直わからず不安です。友達には弁償代として5000円預かっていますが、セットで張替えとなると恐らく金額以上かかる気がします。

柄があった場合と、無かった場合の費用について、
経験者の方、業者の方のご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

四国で襖屋やってます。
借家レベルの紙で貼替なら、@
両面3500円・押入大3000円・押入小1800円・戸襖2800円でします。
(私と住人の直取引の場合)

やはり一度は大家さんに聞くべきです。
住人が退去前に貼替をする事を認める大家さんも中にはいます。
ただ変な業者がはいると困りますよ。信用できる業者を選びましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1821178


人気Q&Aランキング

おすすめ情報