私は、平成2年に某工務店で家を5000万で買いました。建築条件付だったので、設計図を見せてもらいその通りになると思ったのですが途中で勝手に変えられて設計図通りでは有りませんでした。入ってすぐに建具・襖が開かなくなり
工務店に言って修正してもらいました。その際設計と違った事や仕上がいいかげんな事にクレームをつけたら、いきなり怒鳴られ「お金をちゃんと支払ったんだから」と言ったら「金は、銀行から貰ったのであんたではない」と言われ
泣き寝入りしました。今も実は、サッシの引き戸が開かなくなり外との空気の換気も出入りも出来ません。先日その工務店の前を通ったらマンションを建て合成に商売を続けていました。保証期間を過ぎているのも分かっているのですが、何とか修理をしてもらえる手は無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

かなり程度の低い工務店ですね。

当初、設計書通りでない建築物を引き渡されたときにクレームを付けなかったのが後々横柄な態度をとらせることになったのでしょう。
強気に出れば何とかなる、と言う印象を与えたのかも知れません。
建具や襖の不具合はその後問題ないのでしょうか。
サッシはいつ頃から具合悪くなったのでしょうね。
保証期間を過ぎれば確かに有償となりますからそんな程度の低い工務店に依頼するのは問題が残るかも知れませんが、もしどうしてもその工務店に何とか修理させたいというので有れば、一度当時の図面と現在の内部構造を引き合わせてみたら如何でしょう。
もしかしたら手抜きをしているかも知れません。
その時には、手抜きの事実をその工務店に示し修理を迫ることも可能かも知れません。
見える部分で勝手に変更するような業者ですから、見えない部分で適当に手を抜いているかも知れません。
”建具や襖の具合が悪い”と言う部分で一寸手抜きを想像してみましたが、余計に心配させる結果になったとしたらごめんなさい。
最近では、地震対策で強度を調査してくれる自治体もあるようですから、役場にご相談なさるのも一つの方法かも知れません。

この回答への補足

サッシは、襖建具のすぐ後で何年も開かずの引き戸になっています。

• 0
この回答へのお礼

早速役所に相談してみます。有難うございました。

サッシ、襖、建具と動かない部分が立て続けにあるというのは、基礎部分に不具合があることも考えられます。

もしかしたら建設地は盛り土部か谷の部分だったのでしょうか。
その辺りの確認も含めて、一度基礎を見てみられることをお勧めします。
もしかしたら基礎のコンクリートに通しのクラックが入っているかも知れません。
地震時に不安定となる可能性もありますから、今の内に確認しておく方が良いと思います。
棟上げの際の作業の不徹底と言うこともありますから、余りご心配に及ぶことはないかも知れませんが一応念のためと言うことで。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございます。

私ども、接客業者から言わせるととんでもない業者のようですね。

その業者はおそらく建設業と宅地建物取引業を兼業している業者でしょうから各々を所管する役所に相談されては如何でしょうか?お話のとおりとすればかなり悪質な業者である場合も考えられます。
訴えるところに訴えて可能な限り損害を少なくするのは当然かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり業者側の態度がどんなに非常識か分かっただけで
良かったと思います。有難うございました。

建築条件付のトラブルは良く聞きます。

工務店の名誉回復ではないですが
工務店のおやじから一言いいます。
>金は、銀行から貰ったのであんたではない
こんなこと言うやつ相手に出来ないね!
会社名公開したほうが、貴方の為です。
こういう会社は工務店の恥でおそらく
不動産屋が主な仕事で技術はないですね。
>サッシの引き戸が開かなくなり外との空気の換気も出入りも出来ません。
サッシの下、両角に穴が明いてます
ここにプラスのドライバーで反時計まわりに回すと
サッシが下がります
片方だけ調整すると傾きますので
反対側も同じ様に調整してください。
>何とか修理をしてもらえる手は無いのでしょうか?
そんな会社はもう修理にきませんよ
残念ですが
そのサッシメーカーに電話で修理の依頼をされてみたらどうですか?
お力になれず、すいません。

この回答への補足

貴社のような良心的な建築業者の見分け方アドバイスありますか?

• 0
この回答へのお礼

同業の方の良心的なアドバイス有難うございました。