プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクの利用を面倒そうでしたことがありません。
・Yahoo!マネーとYahoo!ウォレットは別物?
・まず落札をしたいと思うのですが、本人確認やクレジットカードなどは必要なのでしょうか?
・上記の質問に踏まえて、購入したい出品物の支払方法がYahoo!かんたん決済の場合、現在の状況で利用できますか?

現在状況:
クレジットカードなし。
Yahoo! JAPAN IDあり。ガラケー、パソコンのみあり。
モバイル確認(SMS)?をして、Yahoo!マネーに登録されましたと出ました。(←今ここです)

質問者からの補足コメント

  • ・Yahoo!ウォレット(利用には手続きなどいろいろ面倒?)は、インターネット上で決済が完了するサービス。
    ・Yahoo!マネーは手続きの必要はなく、本人確認をしなくても使える(ただし限度額は確認前・後で変わる)。
    チャージは少なくともコンビニから可能で、チャージされたYahoo!マネー残高を使う=Yahoo!かんたん決済に含まれる?

    ・落札後の流れとして、発送先はYahoo! JAPAN IDに登録されてる情報(氏名・住所など登録してれば)が表示される。

    …という認識でよろしいでしょうか?
    間違いでなければ、ここで「落札」に関する一通りの情報はそろったように思うので、出品や便利なサービスを利用するなどをしない内は、クレジットカードなどは必要ない…ということになるでしょうか?

      補足日時:2017/12/30 10:52

A 回答 (6件)

ヤフオク利用する際に、支払を Yahoo!かんたん決済 、Yahoo!マネー/預金払いをすれば


必ずYahoo!ウォレットの登録が必要です。
Yahoo!ウォレットの支払口座は、Yahoo!指定金融機関又は、クレジットカードの登録が必要テす。
Yahoo!指定金融機関は、現在の処、ジャパンネット銀行、みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、楽天銀行
の4銀行です。
支払を方法は、 Yahoo!かんたん決済 -Yahoo!マネー/預金払いを利用せずに
他の支払方法が必ず記載して有りますので一度確認してください。

ヤフオク!落札のみの場合は現在はプレミアム未加入でも可能となってます。
(以前は、プレミアム未加入の落札が4999円未満でした)
但し、プレミアム未加入ですので一部のカテゴリの落札は出来ません。
一部のカテゴリとは、自動車、オートバイ等の落札となってる様です。
出品される場合は、プレミアム会員登録が必要です。

発送先はYahoo! JAPAN IDに登録されてる情報で無く、Yahoo!ウォレットの登録情報が
そのまま反映される様です。
Yahoo!ウォレットに登録して居ないのなら、落札の際に出品者に住所、郵便番号、氏名等を
教える必要が有ります、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。やはりメルカリなどのフリマとは使い方が違うようです^^;
では今の私の状況からしますと、「落札後に発送先を相手に伝える」、「かんたん決済以外の支払い方法を選択」すれば一部商品を除いて利用可能ということで大丈夫でしょうか。
いろいろと説明していただき、少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/30 23:34

落札したら


かんたん決済を選んで、近くのコンビニで決済できます。
コンビニで領収書貰えるので安心よ
    • good
    • 0

落札のみでしたら、相手の口座に直接振り込みでOKです。


落札オンリーの時は、カード使ってませんでした。
    • good
    • 1

面倒面倒ってめんどくさがりに呆れた。

    • good
    • 1

オークションはヤフオクです。

便利で重宝します。ほぼなんでも出品できます。

出品と落札両方利用でヤフープレミアム会員登録の必要があります(月\498円)。

ジャパンネット銀行や楽天銀行などをパソコンを通して登録すると、落札代金の支払い・出品代金の入金と手数料無料で利用できます。

落札代金の支払いはコンビニ払いもできます。もちろんクレジットカードも利用できます。

※7年前の本人確認は申し込み後、佐川急便が運転免許証や厚生年金証書などの確認に来ましてその場でヤフオク入会登録OKになります。
    • good
    • 1

簡単ですよ。

まずはやってみてください!クレジットカードが必要だと思います最近やってないので分かりませんがヤフオクマネー、ウォレット?は多分同じじゃないかな簡単にできます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!