プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭痛、咳などの風邪と思われる症状がウイルスが原因ではなく、ストレスが原因と思われる場合に治療のために通院すべき診療科は、一般の内科ですか?心療内科・精神科(メンタル)ですか?

質問者からの補足コメント

• 一般の内科も心療内科・精神科の双方にかかりつけ医がある状態で、診療内科・精神科のほうで定期通院しています。

A 回答 (4件)

色々な科がある大きな病院へ行くと、総合内科というのがあって、そこで診察してみてその人にあった科へまわしてくれるので、迷ったら総合内科をオススメします。

• 0

ストレスが原因なら詳しく検査の対象だけど、普通考えるのなれば、内科でしょうね?今時期は病院はもう休みに入ってるから原因かなど簡単の

しかやらないし、しっかり見てもらうのなれば、まずは内科、血液検査したのちの判断するでしょうね
    • 0

出ている症状が風邪ではなく、メンタルから出ている症状だと診断されれば、身体症状が出ているのですから、受診するのは心療内科になります。

これがもし、精神面に症状(気分が落ち込んだまま、幻覚・幻聴などがある)が出ている場合には、精神科の受診になります。
    • 0

まずは一般の内科。

症状を先生にちゃんと伝え、紹介状を書いてもらい心療内科の受診。
    • 0