プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マックを使っています。

文字を全角カタカナに変換するにはF7
半角カタカナにするにはF8
全角ローマ字にするにはF9
半角ローマ字にするにはF10

を押せばできます。
ところが、僕のマックで、急にWordを使ってる時に限り、その変換ができなくなりました。

インターネットとか、メールとか、エクセル、パワーポイント等では、問題なくできます。ワードの時だけ急にできなくなりました。

どなたか直し方を教えて下さい。

A 回答 (1件)

直接入力になっているとか?



またWord for mac 2016だと誤動作することもあるようです。
マックのWordでも、ショートカットキーとしてファンクションキーが割り当て
られています。
https://support.office.com/ja-jp/article/Word-fo …
これらに切り替わってしまうことがあるのかもしれません。

こちら↓にあるように別のショートカットキーで対応したほうが確実。
http://blog.wanichan.net/entry/2016/11/22/215850
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
上のリンクの方はまだもう少し調べてみないといけませんが、

下のリンクのは、controlキー + J、K、L、;、' で対処できました!

確かに、前はファンクションキー1つでよかったのが、この方法だと2つキーを押さないといけないという手間はありますが、しばらくはこれで対処しようと思います。

お礼日時:2017/12/31 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!