専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

大卒で工場勤務で生産管理してる社員もブルーカラーになりますか?

A 回答 (5件)

製造部への異動ということであれば、ブルーカラーになりますね。

• 0

ブルーカラーは工場や現場で青系統の作業服を着て肉体労働する人を指し、白いワイシャツを着て頭脳労働する人がホワイトカラーですね。

大卒で工場に勤めていても、生産管理の仕事ならふつうには頭脳労働でありホワイトカラーです。現場に出て汗を流して仕事はしないでしょ。工場ではほとんど全員が同じ作業服を着ていても、仕事の性質によってはホワイトカラーです。
    • 0

生産管理なら限りなくホワイトカラーに近いと思います。

現場作業ではなくマネージメントの色合いが強いですからね。
    • 2

生産管理者などは、ブルーカラーとホワイトカラーの中間、両方の性質を兼ね備えているとして、グレーカラーなんて言われてたりします。

• 1

ブルーカラーだって、ホワイトカラーだって、どちらでもいいでしょう。

そんな事は大勢に影響ない。
生産現場だって課長になればホワイトカラーでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

質問に対する回答だけお願いします