台所の、レンジ(ハロゲンランプ)に、備え付けの消火器の液が漏れ、加熱され飛び散って鍋やレンジ周りの金属に、メッキしたように白くへばりついてしまいました。
除去する良い方法があれば、教えてください。
また、毒性はどうなのでしょう。
消防署員の方ならご存知では?宜しく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。

また来ました。

>消防署~の件は、てっきり扱っているものと思っていました。katu-12 さんご指摘いただきありがとうございます。m(__)m

#消火器って商品だったんですね。(^^ゞ

さて、アルミの鍋の件ですが、アルマイトでなければクレンザーかスチールたわしが一番です。アルミニウムは薬品に弱いので下手に薬品を使わない方がいいです。(酸でもアルカリでも溶け出し、余り強くないお酢でも溶ける)

アルマイト加工品であれば、水でよく洗ったらそのまま使うべきです。加熱しているうちにだんだん酸化アルミニウムになるので、問題ないです。理論的にはから焼きすると早く酸化アルミニウムになるけど、鉄じゃないのでから焼きはしない方がいいと思います。
    • good
    • 0

その消火器はスプレー缶タイプの家庭用簡易消火器でしょうか。

消火液の成分が書いてあると思うので、よろしかったら補足していただけますか。このタイプの消火器には「強化液」という薬剤を使用しているものが多く、その主成分は炭酸カリウムです。この薬剤はアルカリ性が強く、アルミを腐食した可能性があります。その場合は水洗いでは取れません。薬品でもそれ自体アルミを溶かすので無理です。自信はありませんが、極細目の水ペーパーで磨くという方法はどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う、水ペーパーがよさそうです。

お礼日時:2001/07/11 15:14

工業用界面活性剤の中には結構毒性の強いものがあります。

だから単に「海面活性剤であるから安全である」わけではありません。
次に.使われている硫酸アルミニウムなど工業用薬剤は.原則として重金属濃度が高く(食用酢で容易に溶け出す).食品と一緒にできません。
したがって.これら工業用薬剤の付着した食器・食品加工用資材は.毒性という観点から見れば.無条件に捨てたほうが安全と考えられます。
ただし.使われている薬剤の毒性があるかどうかは分かりません。毒性がある物が含まれていても取り締まりの対象にならないので.予防措置としては捨てたほうが安全性が高いという程度です。
    • good
    • 0

>早急に消防署で交換してもらってください。


NO1さん失礼ではありますが間違っています。
消防署では商品である消火器の販売、詰め替え等は扱っておりません。

消火器専門業者または防災設備業者等
民間業者がありますお間違えの無いように
よろしくお願いします

尚、ABC粉末消火器の件は毒性はありませんが
口に入れたりは避けてください
水溶性ではありませんが拭き取れます

 〓乙種第6類消防設備士〓
    • good
    • 0

すいません。

ちょっと間違いました。m(__)m

>硫酸アルミニウムと界面活性剤

の部分を

硫酸アルミニウムと界面活性剤、または炭酸水素ナトリウム(重曹)

と訂正します。炭酸水素ナトリウムはベーキングパウダーの成分であり、どちらも大して毒になるようなものではありません。
    • good
    • 0

こんにちは。


>消火器の液が漏れ~というところからみて、泡消火器、若しくは酸アルカリ消火器でしょうか。消火器の表示を見てください。

もしそうなら、その白い粉が吹いたのは、硫酸アルミニウムと界面活性剤(要するに洗剤みたいな物)だと思われます。

それでしたら、普通に雑巾でふいても、クレンザーで磨いても大丈夫です。
手あれが気になるようでしたら、洗濯用のゴム手袋をご使用ください。

もちろん雑巾も普通にゆすいで下水にながして大丈夫です。ただし、消火器の中身を全部流しにながすのは止めましょう。液がこぼれた消化器は中が腐食していると考えられます。早急に消防署で交換してもらってください。

消火器は基本的に人にかかったって平気なように作られています。

#消防の専門家ではないですけど、化学分析をやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う。アルミの鍋のふちにこびりついているのが、頑固で取れにくく弱っています。手に入る薬品はありませんか。

お礼日時:2001/07/09 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古い消火器 古い消火器を処分したいのですが、処分の方法がわかりません。(一番古いので製造年が1

古い消火器



古い消火器を処分したいのですが、処分の方法がわかりません。(一番古いので製造年が1976年です。)

Aベストアンサー

消火器の販売店をしています。

#3の方が呈示している「消火器リサイクル推進センター」に問い合わせて、最寄りの処分できる場所を探してください。

Q一軒家で消火器の購入を検討しているのですが消火器は大体いくらくらいする

一軒家で消火器の購入を検討しているのですが消火器は大体いくらくらいするのでしょうか。

Aベストアンサー

定価だと4型が12000円、10型が15000円ぐらい。

ホームセンターに行くと、5千円ぐらいで売っていると思います。ネット通販だと、もっと安いのもありますが、送料まで含めて計算してください。

ちなみに4型は薬剤量1.2kgで消火能力単位が1、10型は薬剤量3kgで消火能力単位が3です。消火能力単位は1だと、キャンプファイヤー1個消せるぐらいだと思ってください(燃費も層ですが、理想状態での試験ですから実際の火災は条件によって違います)

大きさはご家庭に女性がいるようなら、女性が扱える重さのモノにするのがいいと思います。また少し値段は上がりますが、水消火器もあります。てんぷら火災など台所の火事の場合、こちらのほうが威力を発揮することもあると思います。

理想を言えば、2階建てなら1階に水消火器、2階に通常の粉末消火器がいいと思います。
あと、やはり台所が火元になる可能性はとても高いので、台所のコンロのそばには消火器を置かないようにしてください。コンロあたりから最低3mは離した場所に置くのが理想です。

一応、消火器の資格を持つプロです。私が消火器を販売する際には、上記の内容を説明します。

定価だと4型が12000円、10型が15000円ぐらい。

ホームセンターに行くと、5千円ぐらいで売っていると思います。ネット通販だと、もっと安いのもありますが、送料まで含めて計算してください。

ちなみに4型は薬剤量1.2kgで消火能力単位が1、10型は薬剤量3kgで消火能力単位が3です。消火能力単位は1だと、キャンプファイヤー1個消せるぐらいだと思ってください(燃費も層ですが、理想状態での試験ですから実際の火災は条件によって違います)

大きさはご家庭に女性がいるようなら、女性が扱える重さのモノにする...続きを読む

Q消火器の処分の仕方を教えて下さい。

消火器の処分の仕方を教えて下さい。
我が家に4本も消火器があります。消火器はどうやって廃棄すればいいですか?かなり古いものもあります。

Aベストアンサー

あまりアナウンスされていないのですが、今年から消火器も産業廃棄物のリサイクル対象製品となり、リサイクル料金の負担が必要になりました。自動車や電化製品のリサイクルと一緒です。

消火器リサイクルセンターのURLを記載しますので、この中の窓口検索でお近くの業者を探してください。まだ発足したばかりであまり窓口がありませんが、県単位で探せば、何箇所かはあるはずです。
http://www.ferpc.jp/

Q古い緑茶をレンジで加熱

知人から、古くなった緑茶をレンジで加熱してから飲むとおいしいと聞いたのですが、具体的な時間やワット数がわかりません。
何かのテレビ番組で紹介していたらしいのですが、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ALL ABOUTの下記URLから引用しました。ワット数が書いてないので、加熱時間を短めに設定したほうがいいかもしれません。ついでに他にもいい方法がありました。参考まで
>湿気を含んでしまった緑茶は、風味も半減してしまいますよね。
 そんな時、湿気を飛ばすには電子レンジを利用しましょう。
 皿に紙を敷き、湿気たお茶をまんべんに広げ、電子レンジで20~30秒加熱します。
 加熱が足りないようでしたら、様子を見ながら10秒ずつ加熱してみてください。

 また、古くなったお茶にはこんな方法はいかがでしょうか?
 水や油気の無いフライパンに、古くなった緑茶を入れて弱火で炒ります。
 適度に炒った緑茶は、自家製のほうじ茶といったところでしょうか。
 香ばしい風味が増して、また違った味として美味しくいただけます。
 強火にすると焦げてしまうので、気を付けてくださいね。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/yarikuri/nlbn/NL000427/vl_4.htm

Q消火器の処分

引っ越しの片づけで見つけたのですが、期限8年が過ぎた消火器を処分したいのですが、方法がわかりませんので教えてください。

Aベストアンサー

下記サイトで、廃棄したい消火器を引き取ってくれる施設・場所を検索することができます。
検索して、お住まいの近くの施設にお持ち込み下さい。
(株)消火器リサイクル推進センター
http://www.ferpc.jp/accept/

Q蓄圧式消火器 家庭用と業務用について

蓄圧式消火器についてなのですが、業務用のほうが耐用年数10年と長いのですが同じような大きさの場合、家庭用を選ぶメリットはあるのでしょうか。逆に耐用年数10年の業務用は期間が長すぎて(破裂など)ちょっと心配してしまうのですが、どうでしょう。
よきアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

業務用は耐用年数に合わせて外殻が強固に作られています。
通常の保管において、雨の掛かるような場所に置かない限りは破裂する事はありません。

その代わり、重いです。
持ち上げられない人も居るでしょう

持ち上げたり、運んだりできなければ消火作業ができません

Q消火器の処分の仕方

倉庫を整理していたら、消火器(未使用)がでてきました。処分したいのですが、市の方には「中を空にしてください」と言われました。
できればこのまま(未使用で)処分をして頂ければと思うのですが、どこに相談すればいいのでしょうか??

Aベストアンサー

参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.city.wakayama.wakayama.jp/menu_1/gyousei/shihou/14/3/page/200203_4.htm

Qスペースシャトルの消火器

消火器購入で迷っています。教えてください。
今回自宅用の粉末消火器が古くなったので、買い換えをしょうと思っているのですが、近くの何でも屋さんがスペースシャトル用に開発されたパワーパン*119なる消火器をもって来ました。半永久的であり、ガスなので汚れず、ガスがある間は何回でも使えるし、軽量で小さいといいことずくめなのですが、中身を見ますとハロンと書いてありました。ハロンガスはオゾン層破壊で使用はできないと思っていたのですが、(消防署に問い合わせましたら、あることは知っているが、私たちは回答できないとの返事でした。)これは使用してもいいのでしょうか。
確かに軽いし使い勝手もいいようなのですが、ガスの件で踏ん切りがつきません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フロン問題でハロンは製造が中止されています。
しかし、消火設備の中にはハロンしか使えないものが多くあり
実際にはハロン消火設備は新設されています。

良い代替品が無いからなんですが、
これが消防署でも回答できない理由になっています。

あくまでも、設備設置者から
「この工場はハロンでもよろしいでしょうか?」ってお伺いを立てて
「フロン問題があるので、ふつうはだめなんですけどねぇ」って言ってから
渋々消防署がOKするというのが普通のパターンなので
”渋々”とならない問い合わせには答えてくれないんです。

典型的な行政指導のグレーゾーンです。


さて、このハロン消火器。家庭用に使うのは止めた方が良いです。
もともと、以下の条件の場所のために考えられたものです
「機器を破壊したくない」
「人がいる=窒息の危険を回避したい」
「密閉されている」
気体ですし、火の周りでは上昇気流がありますから
普通に吹いてもダメで、密閉されているところで
酸素と一緒にこのハロンガスが存在しないと消火力が発揮できません。

この条件のところは
宇宙船とか、コンピュータルームとかが該当しますが、
普通の粉末消火器でも困らなくて、密閉されていない所に
ハロンを撒くのは、
フロンをばら撒く以外の何の効果もありません。

フロン問題でハロンは製造が中止されています。
しかし、消火設備の中にはハロンしか使えないものが多くあり
実際にはハロン消火設備は新設されています。

良い代替品が無いからなんですが、
これが消防署でも回答できない理由になっています。

あくまでも、設備設置者から
「この工場はハロンでもよろしいでしょうか?」ってお伺いを立てて
「フロン問題があるので、ふつうはだめなんですけどねぇ」って言ってから
渋々消防署がOKするというのが普通のパターンなので
”渋々”とならない問い合わせ...続きを読む

Qスプレー式消火器の処分方法

未使用のスプレー式消火器はどうやって処分したらいいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアゾル容器の場合は、

・屋外で
・内容物を全て噴射して空にして
・最後に缶切りなどで穴を開けて

これで完全に空になります。それを不燃物に。

但し、可燃性ガスが充填されている場合には缶切りで穴を開けるな!との説もあり・・・
消化装置だから、可燃性の訳は無いか。

不安な場合は、自治体のごみ処理担当部局へ。

Q消火器の粉について

 誤って、部屋の中で消火器のピンをはずしてしまい、粉が噴射してしまったのですが、これって大丈夫なのでしょうか?
 中身は圧縮二酸化炭素としか書いてないので、安全か心配なのですが、、。
 換気まで少し手間取ったのですが、体に数時間たっても影響がなければ、大丈夫でしょうか。
 清掃法等も注意することがあれば、お教え戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

ABC粉末消火器の粉の事だと思います

粉末はリン酸二水素アンモニウムや硫酸アンモニウムが主成分で、主に植物の肥料として広く使用されているとされています。
人体に対して殆ど毒性を示しませんが、目に入ったり大量に吸い込んだ場合はすぐに医者に診てもらってください。
となっています。

参考URL:http://www.gear-m.co.jp/bousai/shokaki/qa.html#10


人気Q&Aランキング

おすすめ情報