台所の、レンジ(ハロゲンランプ)に、備え付けの消火器の液が漏れ、加熱され飛び散って鍋やレンジ周りの金属に、メッキしたように白くへばりついてしまいました。
除去する良い方法があれば、教えてください。
また、毒性はどうなのでしょう。
消防署員の方ならご存知では?宜しく。

A 回答 (6件)

こんばんは。

また来ました。

>消防署~の件は、てっきり扱っているものと思っていました。katu-12 さんご指摘いただきありがとうございます。m(__)m

#消火器って商品だったんですね。(^^ゞ

さて、アルミの鍋の件ですが、アルマイトでなければクレンザーかスチールたわしが一番です。アルミニウムは薬品に弱いので下手に薬品を使わない方がいいです。(酸でもアルカリでも溶け出し、余り強くないお酢でも溶ける)

アルマイト加工品であれば、水でよく洗ったらそのまま使うべきです。加熱しているうちにだんだん酸化アルミニウムになるので、問題ないです。理論的にはから焼きすると早く酸化アルミニウムになるけど、鉄じゃないのでから焼きはしない方がいいと思います。
    • 0

その消火器はスプレー缶タイプの家庭用簡易消火器でしょうか。

消火液の成分が書いてあると思うので、よろしかったら補足していただけますか。このタイプの消火器には「強化液」という薬剤を使用しているものが多く、その主成分は炭酸カリウムです。この薬剤はアルカリ性が強く、アルミを腐食した可能性があります。その場合は水洗いでは取れません。薬品でもそれ自体アルミを溶かすので無理です。自信はありませんが、極細目の水ペーパーで磨くという方法はどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う、水ペーパーがよさそうです。

工業用界面活性剤の中には結構毒性の強いものがあります。

だから単に「海面活性剤であるから安全である」わけではありません。
次に.使われている硫酸アルミニウムなど工業用薬剤は.原則として重金属濃度が高く(食用酢で容易に溶け出す).食品と一緒にできません。
したがって.これら工業用薬剤の付着した食器・食品加工用資材は.毒性という観点から見れば.無条件に捨てたほうが安全と考えられます。
ただし.使われている薬剤の毒性があるかどうかは分かりません。毒性がある物が含まれていても取り締まりの対象にならないので.予防措置としては捨てたほうが安全性が高いという程度です。
    • 0

>早急に消防署で交換してもらってください。

NO1さん失礼ではありますが間違っています。
消防署では商品である消火器の販売、詰め替え等は扱っておりません。

消火器専門業者または防災設備業者等
民間業者がありますお間違えの無いように
よろしくお願いします

尚、ABC粉末消火器の件は毒性はありませんが
口に入れたりは避けてください
水溶性ではありませんが拭き取れます

〓乙種第6類消防設備士〓
    • 0

すいません。

ちょっと間違いました。m(__)m

>硫酸アルミニウムと界面活性剤

の部分を

硫酸アルミニウムと界面活性剤、または炭酸水素ナトリウム(重曹)

と訂正します。炭酸水素ナトリウムはベーキングパウダーの成分であり、どちらも大して毒になるようなものではありません。
    • 0

こんにちは。

>消火器の液が漏れ~というところからみて、泡消火器、若しくは酸アルカリ消火器でしょうか。消火器の表示を見てください。

もしそうなら、その白い粉が吹いたのは、硫酸アルミニウムと界面活性剤(要するに洗剤みたいな物)だと思われます。

それでしたら、普通に雑巾でふいても、クレンザーで磨いても大丈夫です。
手あれが気になるようでしたら、洗濯用のゴム手袋をご使用ください。

もちろん雑巾も普通にゆすいで下水にながして大丈夫です。ただし、消火器の中身を全部流しにながすのは止めましょう。液がこぼれた消化器は中が腐食していると考えられます。早急に消防署で交換してもらってください。

消火器は基本的に人にかかったって平気なように作られています。

#消防の専門家ではないですけど、化学分析をやってます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う。アルミの鍋のふちにこびりついているのが、頑固で取れにくく弱っています。手に入る薬品はありませんか。