ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

リモートコントロール配線について

ウーファーを載せようと思っていますが配線についてわからないことがあります。

ナビ mdv-700w
ウーファー WX910A

ウーファーにリモートコントロール接続端子がついているのですが
ナビにはそういった名称の配線はありませんでした。

ナビ側にはパワーコントロール端子という端子(パワーアンプに繋ぐとの記載)と
アンテナコントロール端子(ナビONの時は常時出力との記載)
があるのですが前者にリモートコントロールを繋げば良いのでしょうか?
電源線にリレーを付けなければなりませんか?

詳しい方回答お願いします。

「リモートコントロール配線について ウーフ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ナビ側の配線です。

    「リモートコントロール配線について ウーフ」の補足画像1
      補足日時:2017/12/30 15:46

A 回答 (1件)

WX910Aの構成はパワーアンプ+ウーハーユニットです。


リモートコントロール接続端子の機能を理解していればどこに繋ぐのか分かるはずです。
MDV-700Wのパワーコントロール端子に繋いでください。
WX910Aのパワーアンプ電源ON/OFFの指令信号を出すのがパワーコントロール端子でありその指示信号の送受信に使うのがリモートコントロール接続コード(青白ストライプ)です。
従って電源線にリレーを付ける等余分な加工は不要です。
最初に貼られた取説図の通りに繋いでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーアンプのリモートコントロール線について。

車のナビオーディオに、パワーアンプを増設しようとしています。

取付説明書の記載では、パワーアンプ側のリモートコントロール入力には、原則はオーディオユニット側のリモートコントロール出力線を接続することとし、それが無い場合は車体側のACC電源の接続するととあります。

そこで質問なのですが、使い方として、走行時にに100%ナビオーディオを起動しているのであれば、どちらを接続しても同じということでしょうか?

それとも、それ以外にACCよりもリモー出力線に繋いだ方がよいメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 普段の使用や音質面では、通常のイグニッションスイッチの操作(≒エンジンのON・OFF)でポップノイズが発生しないのでしたら、どちらの回路から取っても特に問題ない(ほとんど変わらない)と思います。
※外部アンプ用のシステムリモートをACCから取る場合に、同一のACC回路上に余程ノイズを発生する機器(海外製の安価なドラレコや液晶モニタ-など)でも接続されていない限りは音質面での差は出ないと思います。

 特にAV&ナビ一体機の場合は、オーディオ機能の使用状態に関わらずナビの案内音声や各種操作音などを車両スピーカーから鳴らす必要がありますので(機種によっては地デジの緊急放送への即時対応も)、例えオーディオ機能がOFF状態であっても外部アンプ用のシステムリモート端子は常に出力がONになっていると思います。また、最近のAV&ナビ一体機ではシステムリモートの出力はナビ起動と同時にON状態になり、システムリモートへの出力をOFFにすることができない機種の方が多いと思います。
※昔の、ナビ機能を停止する「ナビスタンバイ」の機能があった頃の機種ではどうだったのかは分かりません。(←「ナビスタンバイ」とは言いましても完全にナビ機能を停止させるわけではなく、液晶画面表示をOFFにしたり一切の案内音声を止める程度でバックグラウンドでは常に自車位置測位はしているはずです)

 アイドリングストップ機能搭載車でアイドリングストップ状態からの復帰時(エンジン再始動時)にナビorオーディオが再起動してしまう車種の場合や、リモコンエンジンスターターを取り付けていてIG-ONからスタート(セルモーター始動)までの待ち時間を長めに設定しておられる場合や昔のディーゼル車でエンジン始動前に数秒間のグロー(余熱)が必要な車種などの場合、MT車の場合は坂道発進などでエンストした場合のエンジン再始動時、…などでは、外部アンプのリモートコントロールの配線をナビorオーディオの外部アンプ制御用のシステムリモート端子ではなくACCから取っていた場合の方が外部アンプ本体電源のOFF時・ON時共にポップノイズが発生する可能性が高くなると思います。
※ナビorオーディオのシステムリモート端子から取っていても、イグニッションスイッチのACC⇔OFFを連続して何度も切り替えた場合や、いつもの手動でのエンジン始動時にIG-ON状態から微妙に時間をおいてからスタートした場合(セルモーターを始動した場合)、MT車でのエンスト時のエンジン再始動時、…などではポップノイズが発生する場合があります。

 ただし、外部アンプ本体までのシステムリモートの配線が途中でショートしたときに、システムリモートの配線にヒューズが無かったり、ヒューズがあってもそれよりも手前側でショートした場合、ナビorオーディオのシステムリモート端子から接続してあればナビorオーディオの本体側でエラー表示されるかナビorオーディオ本体のヒューズが切れるだけで済むかもしれませんが、車両ハーネスのACC電源回路から取っていると車両側のヒューズが飛んでしまい、同一のヒューズ回路上にある他の車内機器が使用できなくなります。
※例えば(車種にも因りますが)、ナビorオーディオと同じACC電源回路から外部アンプ用のシステムリモートを取っていて車両側のヒューズが切れた場合にはナビorオーディオ以外にもルームランプや集中ドアロック機能なども使用できなくなる可能性が考えられます。
※外部アンプ本体側の接続端子がコネクター形状などでショートしにくい設計でしたらまだいいのですが、(ネジ止めの)ターミナルタイプでカバーが無く端子がむき出しの場合で、更にアンプ本体を人や荷物などが触れやすい場所に設置しておられるのでしたら十分にご注意ください。
※外部アンプまでのシステムリモートの配線にヒューズを取り付ける場合、ヒューズの位置は車両ハーネスからの分岐箇所に近いほど安心です。

 また、外部アンプ側のリモートコントロールをナビ本体とは別のACC電源回路から取って接続している場合では、他の機器で不具合が発生して車両側のヒューズが切れてしまうと外部アンプが作動しなくなりますので、この場合に外部アンプでフロントスピーカー(≒ナビの案内音声が再生されるスピーカー)を駆動しているとナビの音声案内などを聞くことも出来なくなってしまいます。
※例えばシガーライター(アクセサリーソケット)に繋がる車両ハーネスから分岐して外部アンプ用のシステムリモートを取っている場合で、シガープラグタイプの機器(携帯電話機用の充電器など)が故障または配線がショートした場合など。

 普段の使用や音質面では、通常のイグニッションスイッチの操作(≒エンジンのON・OFF)でポップノイズが発生しないのでしたら、どちらの回路から取っても特に問題ない(ほとんど変わらない)と思います。
※外部アンプ用のシステムリモートをACCから取る場合に、同一のACC回路上に余程ノイズを発生する機器(海外製の安価なドラレコや液晶モニタ-など)でも接続されていない限りは音質面での差は出ないと思います。

 特にAV&ナビ一体機の場合は、オーディオ機能の使用状態に関わらずナビの案内音声や各種操作...続きを読む

Qサブウーファーの電源の取り方

お世話になります。
サブウーファーの取り付けを考えております。
(ALPINE SWE-1200 最大出力150W)
説明書には、「電源コードは、車両ヒューズボックスを通した後の「10A以上確保できる常時供給電源」に配線してください。」とあります。
ウーファーは「バッテリー直」と良く聞くので、念の為色んなところに質問した結果、下記の通りでした。

車を購入したディーラー
こちらでは接続作業自体をやってはいないが、お客様が接続したのを見ると、ナビの常時電源から分岐で取っている。

某有名カー用品店
ナビの常時電源から分岐、ヒューズボックスの常時電源から取れば良い。
150Wフルで出ることは、まず無いでしょう。

ALPINEのユーザーサポート
ヒューズボックスの常時電源の元から。
普通はヒューズからではなく、ボックス裏側の元から取り出すとのこと。
付属の電源コードがギボシのオスなので、それが挿さる加工が必要と思われる。
(付属コードの切断・加工はするなと説明書に記述あり。)
下記が「説明書と異なりませんか?」と確認したところ、バッテリー直でも大丈夫ですとのこと。
http://alpine.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1545

どれが正しいのか、いまいち決め兼ねています。
ちなみにALPINEに、ヒューズから電源を取るコードを使用しても良いか確認したところ、「10A以上確保できれば良い」との回答でした。

バッテリー直でも、「充電制御車」というものはできないと聞いたので、この車種は大丈夫?とディーラーに確認しましたが、それについても明確な回答は得られませんでした。
カー用品店は、そのような車種でも繋ぐ場所さえ選べば大丈夫とのこと。
これは車のメーカーに直接確認しなくてはなりませんかね、、、、。


付属の電源コードの先はギボシオスで、そのすぐ後に10Aのヒューズが入っており、他、リモート、オーディオ、アースの線と一緒になっております。
私としては安全なのであれば室内側から取りたい気持ち、危険なのであればバッテリーから取るしかないと思っております。
実際に同じようなウーファーを取り付けた方の意見をお聞きしたいのですが。
よろしくお願い致します。

お世話になります。
サブウーファーの取り付けを考えております。
(ALPINE SWE-1200 最大出力150W)
説明書には、「電源コードは、車両ヒューズボックスを通した後の「10A以上確保できる常時供給電源」に配線してください。」とあります。
ウーファーは「バッテリー直」と良く聞くので、念の為色んなところに質問した結果、下記の通りでした。

車を購入したディーラー
こちらでは接続作業自体をやってはいないが、お客様が接続したのを見ると、ナビの常時電源から分岐で取っている。

某有名カー用品店
ナビの...続きを読む

Aベストアンサー

私は車内にアンプとかプロセッサとか色々つけてるのでバッ直にしてます。その方がその後の機器変更が便利なので。

正直なところ、サブウーハーつけたいだけならバッ直にこだわる必要はないですよ。

雑誌とかバッ直薦めることは多いんですが、音質に有利!とか言ってもパワードサブウーハーだし。外部アンプ取付→セパレートスピーカーの良い奴とかならバッ直薦めますけどね。

基本はメーカーの言うとおり、10A取れるならバッ直にこだわる必要はありません。
バッテリ直で接続する場合、製品付属の細い10A接続ケーブルではなく、バッ直用のケーブル(かなり太い)を使う必要もあるし、車内引き込み等かなり手間がかかります。そこからさらにアップグレードするならその時バッ直で良いんではないですかね。

Qアンプリモートとアンテナリモートの違い

カーオーディオのセンターユニットから、アンプリモートとアンテナリモートの線がそれぞれ出ていて、青と青/白といったように色も違います。
はっきり分けられている以上、単に12Vが出力されるだけではない違いがあるのでしょか?

先日、テスターで探していたら、確かに12Vが出て、本体の電源に同期している端子と、若干低めで、少し遅れて反応する端子の2種類がありました。

どなたか分かりやすくお教え下さい。

Aベストアンサー

センターユニットがONの時にアンプリモートは12Vが出力

TUNER(ラジオ)がONの時にアンテナリモートは12Vが出力

CDを聴いているときはアンプリモートだけ
ラジオを聴いてるときはアンプリモート+アンテナリモート

ってことではだめですか?

QパイオニアのサブウーファーTS-WX105Aの配線の仕方を教えてください

パイオニアのサブウーファーTS-WX105Aの配線の仕方を教えてください
リサイクルショップで購入したため配線・説明書ともありませんでした
パイオニアのページにも説明書がありませんでした

説明書をお持ちの方、または説明書が見られるところをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

英文サービスマニュアルならありました
https://www.nodevice.jp/service-manuals/audio/pioneer/ts-wx105a-xcn-ew/306213

4.1 SCHEMATICS DIAGRAM 左上の8ピンのコネクタが
質問文のコネクタで、
そこに繋ぐケーブルアセンブリが付属してたようですね。
(マニュアル 2.1 PACKING PARTS LIST にも記載あり)

コネクタのピン番号ふりは、質問文写真のと同じでないっぽいので
よく確認してください。
設計の都合上、本体に出るコネクタと、基板上コネクタの
ピン番号が一致しないことがあります。

Qリアスピーカーを4つにしたいんですけど、配線が・・・。

最近、車を変えました。
そこで、スピーカーを増設したいと思っています。
フロントドアスピーカー(2)+リアドアスピーカー(2)+(リアの)サテライトスピーカーという6つのスピーカー構成にしたいと思っています。
要するにリアスピーカーを4つにしたい訳なんです。
増設するサテライトスピーカーはカロッツェリアのあの小さいやつです。

普通、カーオーディオのリード線(?)って、フロント用、リア用、ウーファー用の3種類がありますよね。

リア用のリード線を分配、分割(?)とかしてスピーカーを4つ接続することって出来るんですか?
もしできるのであれば、やり方など教えてください。
できれば、アンプなど(高価な)出費は避けたいと思っています。
ウーファーは付けていませんし、付ける気もありません。

カーオーディオに関しては初心者です。専門用語などは噛み砕いて説明していただけるとありがたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

>リア用のリード線を分配、分割(?)とかしてスピーカーを4つ接続することって出来るんですか?
>もしできるのであれば、やり方など教えてください。
通常はできません。#1の方がおっしゃっているように、カーオーディオの内蔵アンプが故障してしまいます。
ただ、パイオニアのサテライトスピーカではTS-STX9だけが分岐接続に対応しております(チューンナップタイプ)。

>できれば、アンプなど(高価な)出費は避けたいと思っています。
購入したスピーカがTS-STX999/STX99であれば、分岐接続には対応していません。2chのアンプを購入して接続するか、リアドアスピーカを殺して、代わりにサテライトスピーカを接続するしかありません。

>普通、カーオーディオのリード線(?)って、フロント用、リア用、ウーファー用の3種類がありますよね。
フロント・リア・サブウーファと3種類あるのは、プリアウト(外部アンプ接続用の端子)です。ただ、機種によっては3種類すべてが付いているとは限りません。
サテライトスピーカを接続するためには、「リア出力」端子が装備されていることが最低条件で、そこに2chアンプを接続し、そこにサテライトスピーカを接続する形になります。

ちなみに、フロントドアとリアドアのスピーカが接続されているのはこれらの端子ではなく、フロントスピーカ出力とリアスピーカ出力という別の端子です。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/audio/speaker/rv_speaker/ts-stx9/index.html

>リア用のリード線を分配、分割(?)とかしてスピーカーを4つ接続することって出来るんですか?
>もしできるのであれば、やり方など教えてください。
通常はできません。#1の方がおっしゃっているように、カーオーディオの内蔵アンプが故障してしまいます。
ただ、パイオニアのサテライトスピーカではTS-STX9だけが分岐接続に対応しております(チューンナップタイプ)。

>できれば、アンプなど(高価な)出費は避けたいと思っています。
購入したスピーカがTS-STX999/STX99...続きを読む

Qトヨタ純正HDDナビ(NHDT-W57)にウーファーを付けたい

新車の購入に合わせてトヨタ純正ナビゲーション(NHDT-W57)を付けたのですが、以前乗っていた車に取り付けていたウーファー「carrozzeria TS-WX1600A」を取り付けようと考えているのですが、トヨタの純正ナビに社外のウーファーを取り付けることは可能でしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 純正ナビにはメーカーオプション品・ディーラーオプション品共にほぼ外部アンプへの接続端子がありませんのでスピーカーへの配線から分配して音声信号を取り出しサブウーハーと接続する事になります。この為、最近のほとんどのアンプ内臓サブウーハーはスピーカーレベル入力用の端子を別に設けてあったり専用の変換ケーブルを使用するなどしてスピーカーレベルでの入力が出来るようになっています。

 このサブウーハーには、RCAライン入力とスピーカーレベル入力のどちらも可能ですから、商品(サブウーハー)に同梱されていたスピーカー‐RCA変換コードを使用してナビのスピーカー出力から分配して接続すれば、RCA接続に比べて音質面では不利になりますが取り付けする事は可能です。

 但し、サブウーハーの調整(カットオフ、ゲイン、フェーズ)はサブウーハー本体の調節ボリュームまたはスイッチでしかできませんので、設置後も調整が出来るように取り付け場所等を考えて決めてください。

 このとき、基本的にサブウーハーへはフロントのスピーカーラインから分配して接続して下さい。リアのスピーカーラインに接続しても使用できますが、ナビのサラウンド機能をONにするとリアスピーカーへの低音域がカットされてサブウーハーが鳴らなくなる(もしくは、ほとんど聞こえなくなる)ことがあります。

 また、もしもお車にリアスピーカーが無い場合はあえてリア側に接続することにより、フェーダー(前後)調整によりサブウーハーの音量を調節出来るようになります。ただし、リヤスピーカーの配線が車両ハーネスに無い場合は廃車等から配線を取ってこないといけません。しかし、上記の理由から将来リアスピーカーを追加する場合には接続のやり直しが必要になってしまいます。

 接続につきましては、接触不良やショート等によりナビ本体やサブウーハー自体の故障や、ノイズを拾ってしまう恐れがありますので、きちんとギボシ端子等を使いしっかりと確実に接続して下さい。もし車両ハーネスを傷つけたく無い場合は電源取り出しキット(車両ハーネスとナビ本体の間にかまして常時電源やACC電源等を取り出す配線キットです。これに他の配線と一緒にフロントのスピーカー配線も含まれています。)を購入してこの配線を加工して使えばACC電源も簡単に取り出せて将来取り外す時にも簡単に元に戻せます。また、ご存知かとは思いますが、サブウーハーの電源は必ずバッテリーから直接取って下さい。ナビ本体への電源から分配すると電圧降下によってナビ画面がが一瞬消えたり、システムが突然再起動したりして正常に動作しなくなる恐れがあります。

参考URL:http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx1600a/04.html

 純正ナビにはメーカーオプション品・ディーラーオプション品共にほぼ外部アンプへの接続端子がありませんのでスピーカーへの配線から分配して音声信号を取り出しサブウーハーと接続する事になります。この為、最近のほとんどのアンプ内臓サブウーハーはスピーカーレベル入力用の端子を別に設けてあったり専用の変換ケーブルを使用するなどしてスピーカーレベルでの入力が出来るようになっています。

 このサブウーハーには、RCAライン入力とスピーカーレベル入力のどちらも可能ですから、商品(サブウー...続きを読む

Qオーディオ用パワーケーブルの太さについて

こんにちは。
オーディオ用のパワーケーブルについてお聞きしたいのですが・・・

 4CHアンプを購入しまして、これの電源を取るために、パワーケーブルを購入しました。このケーブルは10ゲージというやつです。

 そこで、この4CHアンプでこのケーブルを使っても大丈夫でしょうか?フルパワーで慣らすことはまず無いと思います。よろしくお願い致します。諸元値は次の通りです。

4CHアンプ能力
最大120W×4(14.4V)
定格60W×4(14.4V)
定格40W×4(12.0V)

別の話ですが、もしケーブル太さが足りない場合には、使った場合には、火災になりますか? よく聞くのが、ウーハーなどが鳴る場合に、ヘッドライトやルームランプなどが暗くなるのは言われることだと思うのですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして

まず答えとしては◎大丈夫です。
ポイントが何点かあります。
取り付け方法によっては◎が×になります。

アンプのスペック的に
10ゲージ位が丁度良いと思います。
逆に太すぎても音に力と言うかレスポンスと言うか
スピード感が微妙に?なくなって来ます。

>4CHアンプ能力
最大120W×4(14.4V)
定格60W×4(14.4V)
定格40W×4(12.0V)

とのことですので通常、定格40W×4(12.0V)
付近で駆動する感じだと思います。
きちんと取り付ければ火災もありません。

ですが取り付けはDIYですか?
パワーケーブルはバッテリーのプラスから直接しっかりと10ゲージ用の端子を使って
接続しましょう。(車内の常時12Vからとると10ゲージ使う意味ない。)
全ての端子は抵抗の少ない金メッキされてる物だと更に良いです。
端子のサイズが合ってないとカシメたつもりでも振動などで抜ける可能性が
あるので気をつけて下さい。(抜けてグランドに落ちると火災です。)

音質的には良くないかもしれませんがが抜け防止に半田を入れてしまうのも裏技です。
次に電源からなるべく近い所でフューズブロック(ブレーカー)を入れて下さい。(15センチ以内が良い。)

プラス線にばかり目に行きがちですが入り口(+)と出口(-)は同じ太さが理想です。
グランド(-)は出来ればフレーム部分にキチンと鉄肌をペーパーで出して短い距離で
落として下さい。

各所には絶縁テープ、コルゲートチューブを巻きましょう。

>よく聞くのが、ウーハーなどが鳴る場合に、ヘッドライトやルームランプなどが暗くなるのは言われることだと思うのですが・・・
これはキャパシターと言う電気を一時的にためておくコンデンサーの様なパーツを使うと解消されて音のレスポンスも良くなります。

こだわると大変ですが安全の為にこの位はしましょう。
参考までにどうぞ

初めまして

まず答えとしては◎大丈夫です。
ポイントが何点かあります。
取り付け方法によっては◎が×になります。

アンプのスペック的に
10ゲージ位が丁度良いと思います。
逆に太すぎても音に力と言うかレスポンスと言うか
スピード感が微妙に?なくなって来ます。

>4CHアンプ能力
最大120W×4(14.4V)
定格60W×4(14.4V)
定格40W×4(12.0V)

とのことですので通常、定格40W×4(12.0V)
付近で駆動する感じだと思います。
きちんと取り付けれ...続きを読む

Qサブウーファーの入力端子について

この種のジャンルは全くの素人ですので、
ちょっと幼稚な質問になってしまいますが
何とぞ宜しくお願い致します。

まずあるオークションの写真の2枚目を御覧にな
ってください。その中の「サブウファー出力」
という黄色の文字がございます。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m23338071

このウーファー出力端子はRCAピン型1本のみ
なのですが、
比較的古いウーファーの入力端子は
RCAピン型2本つけるような形態になっており
どのような接続方法をとればよいか分かりません。
これは接続不可能っていう意味でしょうか?
それとも、RCAピン型1本⇔RCAピン型2本に
変換するようなものが存在するのでしょうか?
教えてください。

ただ、最近のウーファーの中には
http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/view/FE6ADAEACE00C27F492569A6003E450A

のように「2系統入力装備」のあるウーファー
もあるので、こちらの場合は
RCAピン型1本⇔RCAピン型1本
でつながるので、分かりやすいのですが。

素人なので、質問表現方法も幼稚なものに
なりましたが、御回答おまちしております。
宜しくお願い致します。

この種のジャンルは全くの素人ですので、
ちょっと幼稚な質問になってしまいますが
何とぞ宜しくお願い致します。

まずあるオークションの写真の2枚目を御覧にな
ってください。その中の「サブウファー出力」
という黄色の文字がございます。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m23338071

このウーファー出力端子はRCAピン型1本のみ
なのですが、
比較的古いウーファーの入力端子は
RCAピン型2本つけるような形態になっており
どのような接続方法をとればよいか分かりません。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

自称オーディオマニアです。

あまり深く考える必要はありません。

百万円の高級機からウン千円の機種まで入力端子が1つ(センター)と2つ(R L)の物があります。

5.1ch回路を持たないアンプで安易に5.1chを味わいたい時、サブウーファーに内蔵されているアンプを利用して、サラウンドスピーカーを鳴らすための出力端子が備わっているパワー内蔵のサブウーファーがあるからです。
その手のサブウーファーは電源とR Lの入出力端子がありますので、それで解ります。

その際のサブウーファーの入力端子はアンプのTapeのRec Out端子から引きます。

一部の高級機種には出力端子が付いていないにもかかわらず、RとLの入力端子が備わっている物がありますが、殆どの場合2つのスピーカーが内蔵されています。
RとLをミックスして1つのセンターウーファーとして鳴らすよりも2つの左右のスーパーウーファーからの音は断然違いますが、何しろ大きい箱になるので・・・。

入力端子が1つしかないサブウーファーで5.1ch機能のないアンプに接続する時は、あまり深く考えずにRかLのどちらかのRecOut端子に接続して下さい。
それは、重低音は左右どちらからもほぼ同じ出力で録音されているからです。

※ステレオをモノラルに変換するケーブルでつないだ場合、アンプ内部でL R分離に影響が出る事もありますので、要注意です。

最近のDVD AudioやSACDの一部には左右別々の重低音が録音されているメディアもあります。
センターウーファーと聴き比べると低音の広がりが全く違ってきますよ!

自称オーディオマニアです。

あまり深く考える必要はありません。

百万円の高級機からウン千円の機種まで入力端子が1つ(センター)と2つ(R L)の物があります。

5.1ch回路を持たないアンプで安易に5.1chを味わいたい時、サブウーファーに内蔵されているアンプを利用して、サラウンドスピーカーを鳴らすための出力端子が備わっているパワー内蔵のサブウーファーがあるからです。
その手のサブウーファーは電源とR Lの入出力端子がありますので、それで解ります。

その際のサブウーファーの...続きを読む

Qアンプ内蔵サブウーファーを外部アンプを通して

アンプ内蔵サブウーファーを外部アンプを通して鳴らすことは
可能でしょうか?
と言うのも、今欲しいヘッドユニットにサブウーファー出力が
無く、サブウーファーはシート下に設置したいという希望が
あるからです。
4chアンプのそれぞれ出力をフロントスピーカー、アンプ内蔵
サブウーファーに分けたいのです。
ご回答の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

その構成なら特に問題ありませんね。

デッキのRCA出力のうち、

1)フロントの出力を外部アンプにつなぎ、フロントスピーカーを鳴らす。

2)デッキのリアの出力をサブウーハーのアンプにつなぎ、サブを鳴らす。

で問題なく鳴ります。

>リヤ2chにアンプ内蔵サブウーファーを接続したいです。
このリヤ2chって外部アンプの事ですよね。
サブは、外部アンプを経由せず、デッキのリアRCA出力からそのままサブのアンプにつなげばいけますよ。

それか、外部アンプを経由したい理由があるのですか?


デッキにサブウーハー出力がないとの事ですので。。。

ローパスの設定、本来のサブの音量調整がデッキからは出来ませんので、サブウーハー側での調整となります。

(前後のバランスの変更とデッキのボリューム調整を組み合わせればサブの音量はある程度調整できるでしょう。)


ちなみに。。。
外部アンプが4chでも、2chだけ(フロントだけ)使用しても問題ありません。

デッキに外部コントロールの線が1本出ていると思います。
その線を二股に分岐して、外部アンプとサブのコントロールに接続すれば、デッキの電源と連動できます。

#1です。

その構成なら特に問題ありませんね。

デッキのRCA出力のうち、

1)フロントの出力を外部アンプにつなぎ、フロントスピーカーを鳴らす。

2)デッキのリアの出力をサブウーハーのアンプにつなぎ、サブを鳴らす。

で問題なく鳴ります。

>リヤ2chにアンプ内蔵サブウーファーを接続したいです。
このリヤ2chって外部アンプの事ですよね。
サブは、外部アンプを経由せず、デッキのリアRCA出力からそのままサブのアンプにつなげばいけますよ。

それか、外部アンプを経由したい理...続きを読む

Qサブウーハーの電源について

サブウーハー(アンプ内蔵)を自分でつけようと思っていますが、電源はオーディオ裏からで問題ないでしょうか?
サブウーハーはパイオニアのTS-WX11A(最大出力150W)です。
車種はスイフトです。

Aベストアンサー

サブウーファーの電源は常時電源とアクセサリ電源の両方に繋ぐのが普通ですが、今回は常時電源のほうですよね?
メーカー純正の配線キットを見ると、アクセサリ電源用はギボシ端子になってますが、常時電源用の先端はコの字型になっていると思います。
これが意図するのは、配線につなぐのではなく、電源(バッテリー)に直接繋ぐことを推奨しているからです。
説明書もそうなっていると思います。
トランクからオーディオ裏まで配線を引っ張るのは面倒ですが、皆さんが言っているように、オーディオ裏の配線は既にヒューズを通っているので、容量が足りないと思われます。
(ちなみに、サブウーファーの常時電源用配線には最初から管ヒューズが装着されていると思います)
面倒ですが、頑張って装着してください(^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング